きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS 感じなくていいのだろうけれど

<<   作成日時 : 2008/04/24 08:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ここ数日間、罪悪感というか、これでいいのかと思い続けています。

健康を害しているから仕事を休むのは仕方がないことなのですが、ついこのままではいけない、と考えてしまいます。誰かが私を責めてきたりするのではありません。会社も一応理解してくれているし、妻も仕方がないといっています。今は、休むときだと。

ところが、一日の間に少しだけ、ふっと体調の良くなるときがあります。そのときに、これなら大丈夫、と単純に気分が良くなり、そのあとまた徐々に悪くなってくると「やっぱりだめか」の思いに。

仕事ができない体調であることは、自分でもわかっています。それを、甘えだと勘違いしてしまう。なかには、気合いが足りないという人もいます。そういう人には、相手にしないようにしてはいますが、それでもそこで罪悪感が生まれてしまいます。

いや、割り切って休む以外ないのです。現状を見据えたら、いま仕事に出るのはやはり自滅になってしまう。それを、本当に自分の中できちんと理解し把握してできないことに腹立たしく思うので、悔しいし、よくわからない気分(葛藤というのとは違うのかもしれません)になってしまうのです。

きょうは晴れています。これから少し外へ出てみて、気分転換してきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは(^-^)

私の家族も病気に理解はないですね…。

薬次第でハイになったりローになったりで難しいです…。

つかの間の散歩、楽しんでくださいね。
まっちゃ
2008/04/24 13:30
まっちゃさん、こんにちは。

病気を理解してもらうのは難しいですね。何で動けないのか、自分でもわからないのですから、まあ、無理もありません。そう考えるようにしています。

なんというか、本人はつらいのですが、周りもそれだけつらいということなんでしょう。
でじょだーじょ
2008/04/24 18:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
感じなくていいのだろうけれど きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる