きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS 少しばかりの読書

<<   作成日時 : 2008/05/13 14:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 気持ちが乗らないと書きましたが、相変わらず波がないというか、感情が平坦な(言葉が適当かわかりませんが)感じがしています。

 さて、そんな中、なにか気分転換と思い、久々に詩集を読んだりしています。小説も読みますが、詩の方が好きでお粗末ながら自分で書いたりもします。以前作っていたサイトではその詩を掲示していました。また、気持ちが乗ってきたら、詩を公開してみようかなとは思っています。

 昨日と今日で読んでいるのは
・石垣りん 詩集「略歴」(童話屋、2000円)
・柳澤桂子 「生きて死ぬ智慧」(小学館、1200円)
 の二冊です。

 石垣りんさんの詩集は、言葉の感じこそやわらかいものの、表現はさらりと深く、そして現象をえぐるような感じを受けます。

 柳澤桂子さんの本は、般若心経を「心訳」したもので、池田晶子(故人、哲学者)さんの思考と同じ感じのことが書かれている本です。

 久しぶりに手に取りましたが、どちらも、自分の心が気持ちのいい思考のシャワーを浴びたなあ、と思いました。興味のある方は、読んでみられてはいかがですか?

略歴―石垣りん詩集
略歴―石垣りん詩集

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
少しばかりの読書 きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる