きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS 大丈夫、大丈夫!

<<   作成日時 : 2008/11/26 14:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 きょうは、適応障害の外来診察の日でした。丁度調子を崩していたので、いいタイミングで外来の日が来ました。

 で、まずはこの二週間の経過を報告。ふわふわした感じで歩いてよろけたりすること、頭の重い感じと頭痛が悪化していること、手のしびれが出ていること、漠然とした不安感が続いていることなどを話しました。

 主治医は、ああ、それはいかんね、といって、何かストレスになることがありましたか? と聞いてきました。そこで、最近あったことなどを話しました。

 その結果「社会復帰には、人間関係で乗り越えていかないといけないことも多いから、それを乗り切るための方法を考えないといけないね。でも、これは一時的に悪くなっているだけで、頓服薬が効くならそれで対処していきましょう。頓服薬を悪いときに一時的に増やすのは何も問題ないから」と。そして、これまで通りの規則正しい生活リズムを続けること、軽い運動を始めていくこと、楽しいことを見つけてストレスを発散することを提案されました。

 主治医曰く、少し遠いところに行ってみたりしてもいいですよ〜、日帰りでもいいし、調子のよほど悪いときを避けてね。悪くなったら休むなり頓服で調整して、少し動いてみるのがいいでしょう。あなたの場合は、これは再発じゃありませんよ、大丈夫、大丈夫! 病気は一直線に治っていかないものですよ、こうして悪くなったりすることもありますから気にしないようにしましょう。

 え? いいんですか? と聞き返したくらい、私はびっくりしました。ものの本には、こんなときには旅行などは避けて休むのが一番だと書いてあったからです。で、そのことを尋ねると「症状が体に出やすいタイプだから、自律神経を調整する意味でも、ストレスを受けて体が極端に反応しないようにしていくには、規則正しい生活をして軽く運動するのは問題ありませんよ。調子が悪いときに、今すぐ動けと言っているのではなくて、徐々に徐々に頓服で様子を見ながら、動きたいな、どこかへ行きたいな、とか思ったり、気分転換しないと不安でしんどいというときは、動いてかまいませんよ。」との話しでした。

 かなり驚きました。休むのが優先だとばかり思っていました。思い込みはいけません。「自分にあった方法を見つけるためにも、動くことも大切なんですよ。」きょうは、主治医に励まされて驚かされました。「ちゃんと治っていきますから心配しなくて大丈夫ですよ。」この一言にはかなり安心感を得ることもできました。「だから頓服薬を一時的に増やす以外は薬を増やしませんからね。良くなったら、また減らしていけばいいんですよ。」

 というわけで、歩いてふわふわとしてはいましたが、頓服薬を早速飲んで少し動いてみました。まだまだ模索の日々は続きそうですが、これでやってみることにします。一つの方法を提案してもらえましたので、自分なりの対処法発見のきっかけにでもなればと思っています。

 長くなりましたが、きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
でじょだーじょさん

こんばんは〜(^^)ニコニコ

あれ〜♪
なんだか

(`д´)うれすいっ♪

一歩
前進した感じですよ〜♪
(^^)ニコニコ

楽しいことや
短い旅ならOKなんだ♪
楽しいことを
見つけようね♪(^^)ニコニコ

今日は「どらチャリ」で
来ますたよ〜♪


  ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ∧ ∧フフン〜♪
  (`д´)
   ┳⊂ )
  [どら凵ノ⊃ キコキコキコ
  ◎∪□◎ =



どら子
2008/11/26 17:41
 どら子さん、こんにちは。遠いところをチャリでいらっしゃいませ(^_^;

 調子が悪いのに、一歩前進、なんでしょうかねえ? なんだかよくわかりませんが、主治医からしてみれば、大丈夫なんだそうです。だから、大丈夫なんだと思うことにしています。

 楽しいこと、意外と考えてなかったです。旅行もいいし、今までは禁止だと思っていたことをやってみようかと思っています。考えてみれば、楽しいお題ですよね。
でじょだーじょ
2008/11/27 13:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大丈夫、大丈夫! きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる