きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS ものは考えよう

<<   作成日時 : 2008/11/14 18:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 とはよく言ったもので、ものごとの捉え方や感じ方を変えるだけで、結構気持ちも変えることができます。そんな勉強を最近しているのですが(認知療法と言います)、以前よりはましになったかなという程度です。

 きょうもイライラしたこともあったのですが、捉え方を変えてイライラを消してしまうようにしました。夕方は空を見ながら歩いたり、雀の大群を見つけて心の中で喜んでみたり。雀も、あまり見かけなくなりましたから、そんなことでも感動してみるのも一興。

 疲れているとき列車の座席にありつけなくても、誰かが座れているのだからそれで良いではないかと思うようにしたり、普段とは違った目線で車窓を眺めることができると考えてみたり。些細なことでも、考え方に変化をつけられるように練習中です。

 ま、でも完璧なんて無理で、苛つくことや不安になることも多い日々ですが(^^;;;

 きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは(^-^)

風邪お大事になさってくださいね。


「認知療法」というか考え方を変える、視野を広げる…これは、わたしも周りからよく言われます(^O^)ゞ

でじょだーじょさん、すごい良いことおっしゃるなあ〜と記事を拝見しました。

私も心のスタミナを少しずつ、視野も少しずつ広げて、

周りが見えたら、考え方もスムーズに変えられるんだろうなあ〜と思いました。

長々となりました。

どうか、良い週末をお過ごしくださいね(^-^)
まっちゃ
2008/11/15 11:45
まっちゃさん、こんにちは。風邪、未だに引きずっております…。

さて、認知療法なる大看板をひっさげて書きましたが、私もまだまだ始めたばかりでして、未熟者です。

要するに、まっちゃさんのおっしゃる通り、考え方の変化に気づくということ、それができるようになるということをめざしているわけです。結構、自分の考え方というか、自分自身の認知って歪んでいるなあと思っています。

大層なことは書いておりません…。

まっちゃさんも良い週末を!
でじょだーじょ
2008/11/15 15:25
こんにちは。
私としては珍しい時間にお邪魔しました。

最近、私は朝に起きるとすぐに、
鏡の自分を見ながら
「今日は、いい日だ」と言ってから一日をはじめています。
ベルパパ
2008/11/15 18:47
でじょだーじょさん

おはよう(^^)ニコニコ

一つの物事も
その捉らえ方は様々で
捉らえ方で

楽しくもつまらなくも
幸せにも不幸にも
楽にも苦しくも

なるのかもしれまっせん
だったら

自分のいいように
捉らえてしまったが

(`д´)勝ちっっ♪

(笑)

曇り空の日曜日ですが
のんび〜り過ごしたいと
思いまっす♪

でじょだーじょさんも
いい一日を過ごしてね♪
(^^)ニコニコ


  ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ∧ ∧フフン〜♪
  (`д´)
   ┳⊂ )
  [どら凵ノ⊃ キコキコキコ
  ◎∪□◎ =



どら子
2008/11/16 07:42
ベルパパさん、こんにちは。

きょうをいい日にできそうな一言ですね。念ずれば叶う。
でじょだーじょ
2008/11/16 07:48
どら子さん、おはようございます。

いやはや、物の捉え方ってかなり重要だなとつくづく思います。

>自分のいいように
>捉らえてしまったが

>(`д´)勝ちっっ♪

まさにそういうことですよね。

いい日曜日になりますように!
でじょだーじょ
2008/11/16 07:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ものは考えよう きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる