きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS 車に乗らなくなって

<<   作成日時 : 2008/12/22 10:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 四月の上旬に倒れて以来、主治医から車の運転は禁止されているため、公共交通を使うか歩くかという生活を続けています。

 これで気づいたこと。精神的に楽になったということ。周りの景色がよく見えるようになったということ。いかに歩行者が歩きにくいかということ。待つという時間を持てるようになったこと。

 車の運転に神経を使うのは当たり前ですが、それに気を使わなくなり、多少の不便はあっても移動に歩きと交通機関を使うと私にはとても気分がいいことに気づきました。

 待ち時間ができたことで、これまた考え事もできるし、以前は目に入らなかった周りの景色や空を見ることも随分と増えました。

 そしてなにより、気持ちにゆとりが生まれてきたこと。便利であるが故に、車に依存してしまっていた自分がいます。買い物にも仕事にも。歩くことが、電車に乗ることが、バスに乗ることが、不便できついことだと思っていたのです。

 でも、車の利便と引き替えにゆとりはなかったように思います。仕事でも、家族から頼まれる用事も多くなっていましたし。それが、病気になったことで一気に減少しました。これは、自分にはいいことだと思います。

 かといって、あくまでも社会復帰が目標には変わりないので、リハビリも当然継続しています。歩く距離も一日2〜3キロから7〜8キロまで増やしました。

 これはきっといいことだと思い、たとえ日曜日でも数キロ歩くのを日課に付け加えました。必ずや成果になると信じております。

 ちょっと時間はかかるけれど、待っていればいずれは解決していく。今朝のテレビで見た一言が頭に残っています。

 きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
でじょだーじょさん

こんばんは〜(^^)ニコニコ

そなんだ
4月に倒れたんだね

車って
慣れてしまうと
当たり前に便利だけれど

自分の二本の脚で
歩くこと
とても大事な事だよね

歩く距離もずいぶん増えたね〜(゚.゚)

北海道は
雪道になり転ぶから
冬は怖いんだよ

今週もよろすく〜♪
(^^)ニコニコ


    ∧_∧ウー♪
  __(`д´)_
`ノ\   ̄ ̄ ̄ \
(\※\______\
.ヽ\※ ※_ヘ_ヘ※※
  \`ーー(・・`)、※)
   ` ̄ ̄⊇⊆ ̄ー|\


どら子
2008/12/22 18:24
 どら子さん、こんにちは。

 歩く距離はかなり伸びました。大げさな言い方かもしれませんが、いろんな感覚が変わっているような気がします。

 実はこの記事を書いているとき、北海道を思い浮かべて「そうだ、この時期どら子さんのところは歩くにはどうなのかな?」と思っていたのですが、やっぱり危ないくらいなんですね。

 寒いと言いつつも、まだ路面凍結はない九州です。今まで歩いてないぶん、もっと歩きたいと思います(^^;
でじょだーじょ
2008/12/23 10:42
こんばんは!
私も、足を骨折してから車に乗れないので
バスに乗ってます^^
バス停に着くまでに、今は落ち葉やイルミネーションを眺めながら、一歩づつ冬の寒さを感じて行くのもいいものですよね♪

同じ道でも、毎日ちょっとずつ変わっていく
景色は歩いてないと、なかなか気がつかない
ものですよね^^

頑張って歩いてるご褒美ね!きっと^^v
nao.nao
2008/12/23 20:49
めりーくりすますっ♪

 ☆ 〇_  
    ) \
    (二二ニ)
  γ⌒(`д´∩
  (  ゙つ) ノ 
 |二二二二二二二|
  |__|__|_|
__|_|__|__|__
  |__|__|_|
  |_|__|__|
  |__|__|_|
  |_|__|__|
  |__|__|_|
  |_|(、。ω。;)|_|
  |_| ∨ ̄∨ |_|
  | | 从从从 | |
 |二|二|二|二|二|
      ∧_∧て
     (   )て
     (   )
      u-u


でじょだーじょさん

「サンタどら子」が

(`д´)来たどっ♪

(笑)

いい一日と
なりますように(^^)ニコニコ


どら子
2008/12/24 08:57
 nao.naoさん、こんにちは(^^)

 そうですよね、nao.naoさんもお怪我があるのに大変ですよね。

 歩いて気づいた景色や事柄がご褒美、まさにそうですね。一つ一つの事柄に感謝できる気持ちって、大切です。私の場合、そういうことにも気づいたなと思っています。
でじょだーじょ
2008/12/24 12:56
 どら子さん、こんにちは(^^)

 メリークリスマス! サンタどら子さん、煙突から落ちちゃってるけど(^^;

 どら子さんにも最高の一日となりますよう!
でじょだーじょ
2008/12/24 12:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
車に乗らなくなって きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる