きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS おなかが

<<   作成日時 : 2008/12/02 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 季節の変わり目もあるし、気温差も毎日激しいので体が調子を崩している様子。おなかがぐるぐると機嫌を悪くしています。

 おとといまではまだなんとか良かったのですが、昨日から明らかに悪化しています。下痢が一日5回程度に増え、何かといえばぐるぐると音を立てています。良くない兆候ではあります。

 とはいえ、潰瘍性大腸炎にこんな症状はつきもので、食欲がなくなるほど悪くなくて、下痢も出血さえなければ、御の字とも言えます。消化器科の主治医も、出血がなければ気にするのは良くないし、慣れないと仕方がないよ、という感じです。出血が長期化すればステロイドを使いますが、それまではとにかく耐えるしかありません。そのうち落ち着くか、もしくは…。

 適応障害のリハビリで歩く距離を伸ばした矢先ですので、それも多少は影響があるのかもしれません。とりあえず、トイレに困るような状況になるまでは、リハビリと両立させるしかないです。このトイレ問題が潰瘍性大腸炎の嫌なところです。下痢なので、そうそう我慢もできないため、トイレの在処を確認しておいて、いつでも対処できるようにしておかないと、それこそ、、、なのであります。

 幸い、適応障害の症状は増えた頓服薬で抑えられているので、二ついいことはないと開き直ることにします。

 きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
でじょだーじょさん

こんばんは〜(^^)ニコニコ

潰瘍性大腸炎の苦しみも
半端ではないでしょうね

人や動物の体というのは
ストレスが各人の弱いところに影響するのね

難病に指定された
潰瘍性大腸炎は痛みとかだけでなく
不安感も強い事でしょう

そんな時こそ
自分にとって心地良い
音楽や本それに香りなど

ご自分の「お気に入り」
に取り囲まれた状態を用意されて…リラックスなさるのは
いかがでしょう(^^)ニコニコ


  (ニ三三三三三()
  || ̄8 ̄ ̄8 ̄||
  || /  /゙ ||
  |∧_∧ /゙  ||
  (`д´)キーコ ||
  ○どら○ キーコ||
  /< < /)   ||
(三三三三()ソ  ||
  ||     ||
""""""""""""""""""""

どら子
2008/12/03 18:54
 どら子さん、こんにちは。

 おなかは相変わらず機嫌悪いですが、歩く距離は変えずにやってます。とりあえず、歩いてしまえ! と思ってます。

 潰瘍性大腸炎による不安感って確かにあります。いつどうなるか分からないので、つい考え事のときなどには頭の中にありますね。いかにそれをごまかすか(^_^;

 お気に入りのものに囲まれた状態を作るっていいですね! 早速、採用させていただきます(^^)

 こんなことでも、自分じゃ負のスパイラルに陥って考えつかなかったりしますから、いやはや人間って(というか私って)思い込んじゃいけませんね〜。

 ブランコに揺られるには、ちょっと寒いけど、それもいいなあ。
でじょだーじょ
2008/12/04 10:47
こんにちは。

大腸炎がかえってストレスを招いているのもありますよね。

「負のスパイラル」…私も陥りやすいです(汗)

今でしたら、リハビリの散歩で紅葉の葉や冬の花たちに足を止めてみるのもいいかも、ですね。

小さな感動でも積み重ねたら、大きな感動に繋がるような気がします。

まっちゃ
2008/12/04 22:31
 まっちゃさん、こんにちは。

>大腸炎がかえってストレスを招いているのもありますよね。

 これが、難しいところで…。あきらめているつもりでも、大腸のことを完全に忘れるというわけにはいかないんですよね。

 ですから、私は当然負のスパイラルにも、陥りやすいと思います。

 リハビリで紅葉は見るようにしています。子どもも不思議と興味を持って葉などを拾うので、それにつきあっているような感じではありますが(^_^;

 何か自分を病気から解放する手だてを増やさないと、といまは考えているところです。

 音楽も、以前買ったものなどを再び持ち出したりして、いろいろと楽しめるようにするのもいいなと思っています(^^)
でじょだーじょ
2008/12/05 11:28
こんばんは〜!

体調が、あんまり良くなかったんですね。。
私は、病院の栄養士を14年程やっていたので
色んな患者さんと接していたので
でじょだーじょさんの不安感って、
よくわかります。

心の中の力を抜くのって、簡単なようで
難しいからね!

1日の中で、楽しい事を1つ見つけられたら
『ラッキー!』って、心にもお水をあげて
潤してみてもいいかも〜♪で・す・よ
nao.nao
2008/12/05 19:18
 nao.naoさん、こんにちは。

 病院の栄養士さんだったんですか〜! 大変なお仕事をされていたんですね。病院食って、ついまずいっていうイメージがあるんですけど、入院しているとわざわざ管理栄養士さんが来て味のことやらメニューのことなどを聞いて回っていました。

>心の中の力を抜くのって、簡単なようで難しいからね!

 まさしく、ですね。一日に一つでもいいこと。発見していくのも一つの楽しみになりそうです。ありがとうございます!
でじょだーじょ
2008/12/06 16:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おなかが きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる