きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の曇り空のように

<<   作成日時 : 2008/12/09 12:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 冴えない体調です。どちらかというと、潰瘍性大腸炎の方が悪化しています。出血し始めたのが痛いところです。これが短期間で緩解すればステロイドを使わずに済むのですが、長期になるとまた薬が増えます。

 適応障害の方はじわりじわりと落ち着いてきている様子ですから、こちらは今は気にしないようにして潰瘍性大腸炎に重点を置いています。とはいっても、できることは食事を低残渣のものにすることくらいですが…。

 下痢、腹痛、しぶり腹も頻発していますので、外出時が気が気ではありません。というのは、しぶり腹というのが、便が出ないにもかかわらず、突然便意がきて我慢しにくい状況になることだからです。腹痛ならまだいいとしても、便意が来てトイレのない状況は非常にハラハラさせられるものなのです。出ないかどうかはトイレに行くまで分かりませんので、強い便意がきたら反射的に「ヤバい」と思ってしまうのです。

 それでも、これまで仕事中にトイレに行けない状況を幾度も経験してきたので、ある程度は我慢もできるのですが、どうしても我慢のできないときがやはりあるのです。これが困りもの。誰しもおそらく経験があると思いますが、こういうときはどんな人でも辛いですよね。この回数が潰瘍性大腸炎では多いというのが日常生活に支障をきたしてしまうところです。

 あまり不安になるのも考えものですから、仕方なくどうにかしているというのが現状ではあります。気にしないようにするべく、なるべく何かをするようにしている今日この頃です。

 きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

腸炎特有の症状があるのですね…

適応障がいの症状が落ち着いているとのこと、不安が強くなりすぎないように、何か紛らわすことが出来れば良いですね。

どうか、お大事になさってくださいね。
まっちゃ
2008/12/09 21:39
でじょだーじょさん

こんばんは〜(^^)ニコニコ

この
潰瘍性大腸炎も患っているために…どれほど
つらいだろう…(゚.゚)

潰瘍性大腸炎は
身近な人におりますた

ですから
多少の知識はありますが
個人個人症状は
いろいろでしょうから

なによりも
ストレスが大敵だから

でじょだーじょさんが
心安らぐ状態で
過ごせますように…


   。☆.゚。.
 。:☆・。゚◇*.゚。
・◎.★゚.@☆。:*・.
.゚★.。;。☆.:*◎.゚。
:*。_☆◎。_★*・_゚
 \ξ \  ζ/
  ∧,,∧\ ξ
 (`д´)/
 c/どらつ∀o
  しー-



どら子
2008/12/10 17:37
 まっちゃさん、こんにちは。

 不安感は、適応障害ほどではないですが、引き金を引いてもらっては困るなと思ってます。

 病気だから仕方ないんですけどね、辛いのは。わかっていても、やっぱり嫌なもんはいやなんです(^_^;

 コメントありがとうございます。
でじょだーじょ
2008/12/10 19:54
 どら子さん、こんにちは。

 潰瘍性大腸炎のお知り合いがいらっしゃるんですか。それはそれは、その方も大変でしょう。

 私は中等症で慢性持続型と診断されています。一時的には落ち着くこともあるのですが、大抵何かの症状が出るというような感じです。

 気分転換はなるべくして、軽い運動も続けていくしかないです。やれるだけやって、あとは天任せ、です。

 ツリーどら子さん見たら心が安らぎましたよ〜(^^)
でじょだーじょ
2008/12/10 20:10
こんばんは。

昨日から、少し気温も上がって
過ごしやすいですね!

まだ、体調の方がつらいみたいですね。。
無理に何かをするのではなく
体と相談しながら、ボチボチですね
私も、ボチボチやりまぁ〜す
nao.nao
2008/12/11 19:32
 nao.naoさん、こんにちは。

 体調不良は仕方ないですけど、気になるもので(^_^;

 ぼちぼちやるって、意外と大事ですよね。なかなかできそうでできなかったりします。
でじょだーじょ
2008/12/11 20:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冬の曇り空のように きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる