きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS 田中一村という画家

<<   作成日時 : 2008/12/14 10:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 まっちゃさんのブログで、以前拝見した記事にあった田中一村という名前。画集の表紙を見て、これは、と思って「田中一村作品集」と「日本のゴーギャン 田中一村伝」を購入しました。

 まず、ひとしきり絵を見て、すごいな、という感想。久々に絵を見て感動しました。精細な筆致に大胆な構図。これは見るものを圧倒します。

 そして、今度は田中一村伝を読みました。孤高の画家、そして画壇からも離れてひとり奄美に暮らしてひたすら絵のために生きた人。貧困の中でも決してくじけずに自分の最高の絵を求めていた画家の話です。

 私は、まっちゃさんのブログで拝見するまで知らなかったのですが、一気に引き寄せられました。決して美術に明るい私ではありませんが、田中一村の絵はすごいと思いました。学生時代に見た「ムンクの叫び」にも胸を打たれた覚えがありますが、久々に絵を見てどきっとする感覚を味わいました。

 伝記では、いかに絵にこだわったか、その生き様が書かれていて、それにさらに打ちのめされたという思いです。元気になったら、ぜひ奄美の美術館に足を運んでみたいなと思っています。

 きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

田中一村作品集
日本放送出版協会
田中 一村

ユーザレビュー:
是非、見て、感じてく ...
充実した画集田中一村 ...
素晴らしい画集です孤 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


日本のゴーギャン 田中一村伝 (小学館文庫)
小学館

ユーザレビュー:
真実への道絵を描くこ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは(^-^)

この度はありがとうございます!

感動していただけて本当に嬉しいです!

田中一村、孤高な画家で余生を奄美大島で絵画に打ちこむ姿と

チラシでしかまだ見たことがないのですが絵画と、

グッと引き寄せられるものがありました。

私も機会があればぜひ画集に目を通してみたいです(^-^)
まっちゃ
2008/12/14 18:33
 まっちゃさん、こんにちは。

 田中一村の絵にはどきっとしたものがありましたよ。ぜひ、美術館で拝見したいなと思っていますが、実現はまだまだ先になりそうです。

 画集でも、絵の繊細さは十分に見ることができますよ。
でじょだーじょ
2008/12/15 11:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
田中一村という画家 きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる