きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS 3週間ぶりの

<<   作成日時 : 2008/12/17 13:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 適応障害、自律神経失調症のほうの外来でした。年末年始が入るために、次回もまた3週間後に。

 頭痛がほぼ消えたこと、残るはふわふわ感、手の震え、しびれ感と、妙に落ち着かないそわそわした気分と漠然とした不安感だということを伝えました。と、主治医が一言「う〜ん」とうなり、「あんまり良くはないですが、頭痛が消えたのはいいですねえ。」

 一日7キロほど歩いていることも話して、減薬ができるかどうかを探ったのですが、気分的には、元気は少しあるものの抑えつけられる感じがとれていないので「まあ、あせらないことですね。でも、仕事にも戻りたい気持ちはあるようだから、どれか減らせるかなあ…。」と主治医。「頓服は必要みたいだし、今の状態じゃ抗不安薬も外せないよね?」と聞かれ、素直にはいと答えました。嘘をついてまで減薬はできません。

 「そうだなあ、でもやろうという気持ちが出てきたのはいいことだし、多分きつくなるけど抗うつ薬を朝夕2錠から1錠に減らしてみようか。こっちの症状は弱くなってるみたいだからね〜。頓服は効くみたいだし、あなたには目標もあるからね。でも、最初の一週間は特に様子を見てくださいよ。きつくなったらすぐ来てください。」ということに。結局1錠減薬になりました。

 これが凶と出るか吉と出るか。自分次第でもあります。

 きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは(^-^)

目標に向けてのリハビリ(お散歩など)と減薬、主治医といいお話しが出来て良かったと思います。

抗うつ薬の減薬で最初はきついかもしれませんが、上手く乗り切れると良いですね。
まっちゃ
2008/12/17 14:57
でじょだーじょさん

こんにちは〜(^^)ニコニコ

3週間ごとの
通院なんだすね
1錠の減薬は大きいね

少しづつ
一歩づつ

光の方へ進んでいる♪
(^^)ニコニコ


    人☆人
   ( ( ) )
  ノ゙"゙"゙"゙"゙ヽ
 ノ~八 ∧_∧ 八~ヽ
οο川(`д´)ο川οο
|⌒~⌒U⌒U⌒⌒⌒~|
|◎∋∞∈◎∋∞∈◎|
(⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

どら子
2008/12/17 15:01
 まっちゃさん、こんにちは。

 先週は主治医が不在で3週間ぶりに外来でした。昨日の夕食後の薬から減らしたのですが、すでにいま、けっこうきついです。頭が重たいですね。頓服で様子を見ています。

 歩くことはできるので、なるべく休まないようにしていますが、絶対に歩くぞというようなやり方はしていなくて、症状の強いときは交通機関を使っています。これも主治医との話からです。

 減薬のチャンスですから、どうにか乗り切りたいと思っています。
でじょだーじょ
2008/12/18 11:06
 どら子さん、こんにちは。

 本当は2週間に一度なんですけど、主治医の都合やら年末年始の病院の休みが入って、2回続けて3週間ごとの外来になっています。

 減薬は確かに光が見えてきたなと思える出来事なので、これをうまく乗り切りたいなと思ってはいます。とりあえず、やれるだけやってみよう、と。

 サインはクリスマスケーキどら子さん、かな(^^;
でじょだーじょ
2008/12/18 11:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
3週間ぶりの きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる