きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS もちつき

<<   作成日時 : 2009/01/11 16:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

 保育園で餅つきの行事があり、手伝うことになっていました。

 餅をつくなんてもう子供のとき以来です。久々に杵を持ってつきましたが、いやあ、体力の消耗が激しい…。

 子供も喜んでいたし、楽しかったのですが、筋肉痛と疲労がピークであります。こりゃあ、数日間は疲れきっているかも(^^;

 でも、餅の味は格別でした!

 きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
でじょだーじょさん、張り切っちゃったんですね!( ´艸`)ムププ
お子さんも喜んだでしょうね〜♪
それに、つき立てのお餅は、最高に美味しいですもんね!
お疲れ様でした!
なずき
2009/01/11 20:44
餅つきしばらくやってませんね〜。
私の義父さんが年末つきたてのお餅をもってきたんですが、やっぱり美味しいですよね☆

きっとかなりお疲れになったんでしょうね。ゆっくりお休みください♪
ミスト
2009/01/12 18:13
でじょだーじょさん

こんばんは〜(^^)ニコニコ

餅つきって
結構重労働だよね

でも
つきたてのお餅はおいしかったろうな♪(^Q^)


  ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ∧ ∧サムイゼヨッ
  (д´=)
   ┳⊂ )
  [どら凵ノ⊃ キコキコキコ
  ◎∪□◎ =




どら子
2009/01/12 18:53
どんどんっ!(*≧∇≦)ノノ☆|

餅つきやられたんだ
お子様と一緒にやる餅つきは良い思い出に
なりますよね(* ̄ー ̄)bグゥー

そして付きたてのお餅は、どうやって食べたのかな??
姫は、きな粉が好きです

暫くは筋肉痛で大変だけど美味しい物を
食べれたしお子様の笑顔も見られたでしょうし
良かったですね

2009/01/13 01:36
 なずきさん、こんにちは!

 はい、張り切ってしまいました(^^; 子供たちもまわりから「がんば〜れ!」という声援をくれるので、ついつい「よ〜し」と。これがいかんのだな。

 周りにもほかのお父さん方がいらっしゃったので「どうぞ」と杵を渡そうとしたのですが、逃げる逃げる(;_;)

 でも、楽しかったです(^^)
でじょだーじょ
2009/01/13 10:10
 ミストさん、こんにちは!

 やはり、ついた餅はおいしいですね(^^) 昨年までは、市販の餅を買っていたのですが、味が違います。

 疲れましたが、いい経験しました〜。
でじょだーじょ
2009/01/13 10:12
 どら子さん、こんにちは!

 餅つきは重労働です。しかも療養中の身にはこたえます。が、やってよかったなと思います。疲れ方も分かったし、以前よりは回復も早いことを実感できたし(^^)

 でも、きょうもまだ筋肉痛で体も重いですけど(^^;
でじょだーじょ
2009/01/13 10:14
 姫さん、こんにちは!

 子供と一緒のもちつきはいい思い出になりました。子供たちのパワーももらえた気分です(^^)

 餅は、きなこもちとおろし醤油につけて食べました。あと、10個ほど持ち帰りのお土産付きでした。

 つく前に、少し杵で炊きたての餅米を押してこねるのですが、まだ餅米の粒があるうちに少しとり、塩をかけていただくとこれがまた絶品です! 餅をついたお父さんたちだけにふるまわれましたが、もしもつくことがあったら(^^; ぜひご賞味ください。うまいです。
でじょだーじょ
2009/01/13 10:18
こんにちは(^-^)

お子さんとの餅つき、きっと味も格別だったでしょうね!

まだまだ寒い日々が続きますのでお身体ご自愛くださいね(^O^)
まっちゃ
2009/01/14 09:04
 まっちゃさん、こんにちは(^^)

 餅つき大会はいい思い出になりました。その後、ちょっときつかったですけどね(^^; 増薬のおかげで何とか持っています。

 このところ雪ばかりちらつく毎日です。まっちゃさんのお体ご自愛ください。
でじょだーじょ
2009/01/14 10:20
でじょだーじょさん

こんばんは〜(^^)ニコニコ

(`д´)
ちょいご無沙汰〜♪

お元気にしてますか?

ブログ活動は、しばらく
「半おサボリ」と
なりますが

よろすくお願いしまっす
(__)ペコリ


  ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ∧ ∧サムイゼヨッ
  (д´=)
   ┳⊂ )
  [どら凵ノ⊃ キコキコキコ
  ◎∪□◎ =



どら子
2009/01/17 19:44
 どら子さん、こんにちは。

 お忙しいようですね。体調はいかがですか?

 私も、この一週間くらいパソコンから離れていました。なんか、気が抜けたようになってしまって(^^;

 哀川翔さんの番組、私も見ましたよ。
 どら子さんの記事の、パチンコ屋の実況中継ってのがすごいですが、私も好きな芸能人の一人なんですよ。
でじょだーじょ
2009/01/17 20:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
もちつき きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる