きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS なぜかまた減薬

<<   作成日時 : 2009/01/21 14:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 少し調子を崩しましたが、今週はじめからエネルギーが少し出てきたなと思ってはいました。で、きょうが適応障害の外来でした。

 体調の話をして、主治医が最初に「次回まで薬はそのままでいきましょうか」と言っていたので、減らないかと思っていました。ちょっと面倒なことも抱えることになっていたので、その件も話し、余計に減らないだろうな、と。

 でも、一日に7〜8キロ歩くことを始めてから、体の症状があまり出なくなってきたこと、頓服薬が半分余っていることを話すと「ああ、それなら減らしてみるのもいいかもね、目標があるもんね」と話が進み、「じゃあ、前回とは違うほうの薬を一錠減らして様子を見ましょうか。ただ、一応数日分だけ処方しておきますね。で、頓服でどうしても治まらないときに飲んでください。」

 あら、減薬になったなあ、と思ってすぐに相談しました。主治医曰く、「前回とは減らす薬が違うから、まあやってみましょう。でも、できるだけ、症状が出ても頓服で抑えて、なるべく数日間処方した減薬分は使わないで。極力飲まないで頑張ってみて。」

 まあ、やってみようかと思えたので、やってみます。自分の力も試してみないとね。どうしてもだめならまた戻してやればいいし。どうにかなるさ、と。この考えが、いいのかな?

 きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん・・詳しいことはわからないですけど、あまり薬に頼るのもよくないので、少し減ってよかったのではないでしょうか?

私の母親も薬飲んでますが一向に減らないな・・・。

ゆっくり体を慣らしていけばいいのではないでしょうか?
無理ないようにするのが一番です!
ミスト
2009/01/21 22:02
おはようございます。
少し調子が良いみたいですね〜^m^
様子を見ながら、ぼちぼち行きましょう!
なずき
2009/01/22 08:23
 ミストさん、こんにちは!

 実は私も詳しいことは分からないんですけど、文中にある目標というのは薬をなくすこと、なんです。それも第一次の目標は3月、第二次の目標は9月。これは、前にいた会社の入社試験に合わせたものなのです。

 ですから、減るのはいいことなんですが、まず、目標に少し無理があること、二、三年は、少しの薬は服用したほうがいいことを主治医には言われています。

 とはいっても、まだ就労許可はおりたわけではないんですけどね。ゆっくり体を慣らす、ということをしっかりやるのが私の仕事なんでしょうね。
でじょだーじょ
2009/01/22 11:55
 なずきさん、こんにちは!

 体調はいいような悪いような、です。薬を減らす抵抗感はないんですけど、きつくなるのが困ったところです。ま、早いってことを体が言っているんでしょう。

 無理しないように、でもちょっとだけ頑張ります!
でじょだーじょ
2009/01/22 11:58
こんにちは(^-^)

前回とは違うお薬の減薬なんですね。

一進一退でも少しずつ前へ進んでいるわけですし、

「どうしても駄目なら戻してもよい」ぐらいの余裕の気持ちで対処されるのがいいかな〜と思います。
まっちゃ
2009/01/22 12:14
 まっちゃさん、こんにちは!

 前回、減薬に失敗したのとは違う種類の薬を減らしています。

 確かにぼちぼちでも進んでいる気はしています。それで、ついつい焦っているような気がします。

 余裕の気持ちで対処。ありがたい言葉です(^^)
でじょだーじょ
2009/01/22 13:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なぜかまた減薬 きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる