きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS きょうは外出せず

<<   作成日時 : 2009/08/01 17:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

 調子を崩していたので、頓服を使って歩き回るよりはと思って、きょうは一日家で過ごしました。おかげで、夕方前にソラナックスという薬を一錠飲んだだけで済みました。

 一日家にいるのも結構苦痛というか、きついときはそれでいいのですが、罪悪感(なにもしなくていいのか?)という気持ちに見舞われます。でも、それでいいんだ、と決め込んで外出は避けました。

 軽い運動はラジオ体操をほぼ毎日しています。何にも体を動かさないのを防ぐのと、罪悪感を軽くするためです。これでも、意外といい運動になりますよ。

 私は、不安と緊張が強いタイプらしく、こうしてひとつひとつ自分を責める要因を取り除いていたりしています。

 きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
体調がすぐれない時は外出は避けていいのでは、
僕も6年ぐらい前は家にいるのは、
罪悪感があったのですが、
その当時は両親にもうつの事を隠していたので、
寝ているだけの週末は辛かったです。
でも、うつが良くなる家庭には必要な事なので、
あまり、気にしない方がいいですよ。

僕もソラナックスを飲んでいますが、
表現しにくい不安に襲われることがあります。
その時は、ソラナックスに頼っています。
アメンボ
URL
2009/08/01 21:10
 アメンボさん、おはようございます。

 そうですね、体調が悪いときにはどんな人でもあまり動かないもんですよね。ちょっと、勘違いしていたかもしれません。

 「動かない→悪化する(治らない)」というような式を自分の中でつくりだしていたように思います。リハビリだと気張りすぎていたようです。

 ソラナックス、私も不安時、頭の重いのが続くときに使用しています。

 コメント、ありがとうございます。きょうも無理せずに生きたいと思います。
でじょだーじょ
2009/08/02 09:00
こんにちは!

すごくわかります〜、罪悪感。
先日、先生に『調子がいいときもあるのに、働かないで傷病手当金をもらい続けていいのかぁ?』って、変な質問をしまいました。家事は気分のいい時は出来ますが、散歩は未だに行けない私なのに・・・^^;
何故だか何もしないという事に罪悪感があるんです。
でも、休養が一番の治療なんですよね。

ラジオ体操、いいですね。
全然考えたことはありませんでした。
私も明日からラジオ体操からやってみたいと思います! すてきな情報、ありがとうございました。

明日もお互い、のんびりゆっくりいきましょうね (*^-^)/
りり
2009/08/02 15:40
 りりさん、こんにちは!

 そうなんですよね、相反する気持ちが出てきますよね。動けないのに、動かないと悪い気がする。そんな感じでしょうか。

 調子のいいときと悪い時の差が大きいということは、治っていないということです、と私の主治医は言います。

 普通の人でも波はあるけれど、自分を病気だと思わないところからそういう気持ちが起こるのではないか、と。

 お金の件も、大事なことだと思います。治すためには必要なお金だと思います。

 散歩、私もまだまだ辛いです。行くと、調子が悪くなってしまいます。困ったものです。ほんと、厄介だなと思います。

 ラジオ体操、たまに朝夕の二回したりしてます(^_^;) 私の場合、少しは気持ちが落ち着きますよ。
でじょだーじょ
2009/08/02 16:18
俺も昔は外出しないと罪悪感がありましたが、
今はもう引きこもりも慣れました。

おっしゃるように頓服を飲んでまで、
外出する必要はないんじゃないかと思います。
けん
URL
2009/08/06 20:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
きょうは外出せず きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる