きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS う〜ん、眠気…

<<   作成日時 : 2009/08/26 21:03   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

 どうもここ最近、目覚めが悪いのと、午前と午後に眠気が来る時間があります。夕方から夜は大丈夫なのですが、日内変動でしょうか? 薬でしょうか? どちらも、かもしれませんね…。

 つい、原因を考えますが、もう最近は少し投げやりになっていて、体の欲求に従っています。それで夜が寝られないなら問題だと思うのですが、夜の睡眠も徐々によくなっているので(中途覚醒がなくなってきています)、これでいいのかなと寝ています。

 これが「うちに慣れる」ということなのかもしれません。緊張しやすいので、実は寝ることにも緊張しています。ですが、ここを思い切って寝ることで、変わるのかもしれません。

 実家にいると、寝ること(仮に眠らなくても横になること)にすら緊張と罪悪感を感じてしまうのです。かといって、起きていられる状態でもないし、両親も理解はしてくれているので、助けられています。

 うつって、自分で自分を苦しめる病気なんでしょうかね。

 きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
>うつって、自分で自分を苦しめる病気なんでしょうかね。

確かにそういう部分ありますよね。
私もそうです。だからなかなか治らないんだって。
頭では判っているのですけどね。

koashige
URL
2009/08/27 08:45
薬の影響かもしれませんね。
でじょだーじょさんは今は療養の時ですから、夜眠れるのであれば、昼間も辛いときは横になったらいいと思いますよ。
緊張するってなんとなくわかります。
私も家にいても過緊張になります。
なかなか自分を解き放ってリラックスするって難しいですね。
ゆめ
URL
2009/08/27 09:47
 koashigeさん、こんにちは!

 だから、なかなか、治らない。そうですね、頭ではわかっているんですけどね…。心と体がついてこないっていうか、ばらばらっていうか、難しいです。
でじょだーじょ
2009/08/27 12:15
 ゆめさん、こんにちは!

 薬の副作用ですかね。眠れるときはねていいと言う医師(前主治医)と昼間はなるべく起きるという現主治医の治療方針で戸惑っていました。

 ゆめさんも、ご自宅では緊張するタイプなのですか。ほんと、リラックスが難しいですね。カウンセリングでも、その話題になりますが、解決法はなかなか見つかりません。
でじょだーじょ
2009/08/27 12:18
私も親の前では必死でつっこみいれたりギャグ言ってました。でも親が「あいつちょっと無理して躁状態になっとる」とこっそり言ってました。見抜かれてました。
あんたが5話すとこを2話しなさいと言われました。
眠りはすごいです。多分精神的に疲れているんだと思います。私は昨日10時から今朝9時半まで寝たのに、そのあと買い物に行ってまた2時間寝ました。
でも緊張感があるみたいで音楽が聴けなくなったこと、ゲームをする気がなくなったこと・・・そんな暇ないって感じです。でもあくびが出て。。。
明日は弁護士のとこに行き、あさっては多分子供と面会・・・月曜は半日歯医者で火曜は裁判。そして翌日から朝8時半から出勤です。もうまな板の上の鯉ですね。眠るくらい眠っておこうって少し開き直ってます。
ななみん
2009/08/27 15:28
 ななみんさん、こんにちは!

 実は私も、家でちょっと無理をしていると家族に見抜かれます(^_^;)

 私たちの病気では、過眠もあるらしいです。私も、最近は体の欲求に従っています。疲れているんでしょうかね。自分でもわかりません。

 ななみんさんは、これからがとても忙しそうですから、それに備えてゆっくりと、眠ることも含めて休養第一で乗り切ってくださいね。
でじょだーじょ
2009/08/27 15:36
うつの症状は上質の睡眠がとれるかどうかにあらわれるといわれました。ぐっすり眠れてるのならいい傾向かもしれませんよ。実家、されど実家。心強いようなしんどいような。難しい存在です。
まほろ
2009/08/27 18:55
 まほろさん、こんばんは!

>うつの症状は上質の睡眠がとれるかどうかにあらわれるといわれました。

 そうなんですね。昼間はぐっすりで、夜は4時以降が眠りが浅いかなという感じです。やっぱり昼寝がいけないのかも。

 実家。すごく助けられて感謝なのですが、どうしても居心地は悪いです。自分の部屋があれば別かもしれませんが、座敷の一角を少しもらっているだけなので…。でも、両親には感謝です。
でじょだーじょ
2009/08/27 20:18
実家なんだから好き勝手に生活すればいいと思いますよ。
罪悪感なんて持たないで寝てくださいね。

眠いのは睡眠の質が悪いせいかもしれませんね。

俺も寝起きが悪くて、夕方くらいに眠くなります。
眠いときは寝てますよ。
人の目なんて気にすること無いと思いますよ。
けん
URL
2009/08/31 21:58
 けんさん、こんにちは!

 なかなか、実家で遠慮がちに生活してしまい、罪悪感が取れませんが、今回ばかりは、さすがに私も両親もおかしいと思い、十分に静養させてもらっています。

>人の目なんて気にすること無いと思いますよ。

 私の主治医も同じことを言っていました(^_^;)
でじょだーじょ
2009/09/01 18:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
う〜ん、眠気… きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる