きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS 寝まくりの日々…

<<   作成日時 : 2009/08/29 18:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 10

 きょうもごろりんと、実家の座敷の隅で横になっていた日でした。それにしても、よくこれだけ眠るなという感じです。過眠状態になっています。

 これでも、夜は眠気がやはり来て、ロヒプノール2mgで眠りにつきます。朝も重くてなかなか起きることができません。

 これに、夕食後の薬にも眠りを誘う効果のある薬を入れています。普段だと、これでちょうどいいのですが、いまはどうなんでしょうか。来週火曜日が外来なので、また相談ですね。

 ちなみに、今の処方は潰瘍性大腸炎の分を含めて…

朝食後:トレドミン25mg 3錠
    ワイパックス0.5mg 1錠
    ペンタサ500mg 1錠
    ラックビー1g 1包

昼食後:ワイパックス0.5mg 1錠
    ペンタサ500mg 1錠
    ラックビー1g 1包

夕食後:トレドミン25mg 3錠
    ワイパックス0.5mg 1錠
    メイラックス1mg 2錠
    エビリファイ6mg 1錠
    ペンタサ500mg 1錠
    ラックビー1g 1包

寝る前:ロヒプノール2mg 1錠

頓服薬:レキソタン2mg
    ソラナックス0.4mg 各1日2回

です。

 不安と緊張の強いタイプなので、こういう処方になっています。眠気もそこそこ誘う処方だとは思いますが、波が来なければ、これでちょうどいいかなというところです。

 ちなみに、潰瘍性大腸炎の薬には眠気を誘うものはありません。とりあえず難病指定なので、この分だけは現状では一生飲み続けなければなりませんが、うつに関しては徐々に減っていくでしょう…と期待しています。

 明日も、たぶん、投票に行ったらそれだけで疲れて寝ている予感です。

 きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大同婚礼
http://hi.baidu.com/dtdear3 大同 ...続きを見る
大同婚礼
2013/05/20 00:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こういう病気って不眠になったり過眠になったり、色々ですね。
不眠も辛いけど、過眠も身体が重くて思うように動けないですよね。

お薬、徐々に減っていけば良いですね。
明日は私も選挙だけです。
お互いゆっくりしましょう。
ゆめ
URL
2009/08/29 22:43
こんばんは。
いまは色々とも考えごとはせず、割り切って寝たほうがいいです。
きっと心身が眠りを欲していると思います。

私は、期日前投票にしました。
混んでいるところに行くだけで、疲れそうなので・・・
しょんぼりわんこ
2009/08/30 01:41
おはようございます。

薬の影響でしょうか…?
私は眠くなる薬を飲んでいるわけでは
ないのに眠くて仕方がないです。

私も外出は選挙のみなので
のんびりと過ごそうと思います。
rebirth
URL
2009/08/30 08:42
 ゆめさん、こんにちは!

 体、やはり重たいですが、昨日よりいい気がしています。若干。

 今日は投票以外では動きませんでした。
でじょだーじょ
2009/08/30 17:21
 しょんぼりわんこさん、こんにちは!

>きっと心身が眠りを欲していると思います。

 そうなんでしょうね、どうにもなりません。

 投票所、私は昼に行きましたが、多かったですね。今日は投票率も上がるかな?
でじょだーじょ
2009/08/30 17:23
 rebirthさん、こんにちは!

 薬の影響もあるんでしょうが、どうやら体調のようです。
 rebirthさんも、慢性的な疲労に悩まされているのかもしれませんね。気をつけてくださいね。

 私も投票のみで、あとはごろごろしていました。
でじょだーじょ
2009/08/30 17:24
こんにちは

私も朝、投票に行き、帰ってごろごろした1日でした。私も今、過眠状態です。体がだるくて横になるとすぐ寝てしまいます。夜は寝る前の薬を飲む前に寝てしまうことも・・・。なので、寝る前の薬(寝つきをよくする方)を1種類減らしてもいいのでは?と聞いたのですが、夜中に目が覚めることもあるので、やっぱり睡眠薬は飲んだほうがよいと言われました。
私が飲んでいる薬は
   夜:デジレル50mg  2錠
   
   寝る前:グッドミン0.25mg  1錠
       ベンザリン5mg  1.5錠 
 
   頓服:リーゼ10mg
今回、初めて頓服が出ました。
うつ病としては薬の量は少ない方でしょうか?

潰瘍性大腸炎の薬は1日あたり
   ペンタサ500mg 8錠
   ビオフェルミン3g×3回
   ツムラきゅう帰膠がい湯エキス顆粒×3回
   イムラン50mg×1回
です。ペンタサは今まで250mgを16錠だったのですが、今回1錠が500mgになり、粒が大きくなって飲むのに一苦労です(泣)

でじょだーじょさん、波はどうですか?
私はこれからGCAP療法へ行ってきます。
明日の外来に備えて、今日はゆっくり過ごしてね。

   
りり
2009/08/31 12:37
 りりさん、こんにちは!

 りりさんも過眠気味なんですね。ベンザリンの効き目のせいもあるかもしれませんね。

 うつの薬は少ないほうだと思います。デジレルと、頓服でリーゼだけですから。私が多いのだと思います。

 そのかわり、ペンタサが限界量まででていますね…。イムランも使われているみたいなので、大変だと思います。

 ペンタサは500mgになってから、元の形に戻ってしまったので飲みにくいところはありますね。250mgだと、ジェネリックになってしまうこともあるようですね。

 波は少し治まってきつつあります。ありがとうございます。

 GCAP、通院大変でしょうが、帰ったらゆっくり休んでください。
でじょだーじょ
2009/08/31 16:56
薬のせいで眠いってことは十分考えられると思います。
次の診察で先生と相談してきてはいかがでしょうか。
けん
URL
2009/08/31 22:07
 けんさん、こんにちは!

 薬は結局増えました。しかし、どうやらうつの症状で眠いということらしいので、いまは休み時、ということなのでしょう。
でじょだーじょ
2009/09/01 18:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
寝まくりの日々… きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる