きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS 外来&カウンセリング

<<   作成日時 : 2009/08/04 16:19   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

 きょうは、前回に先生と約束したように、公共交通を使って病院まで行きました。片道約一時間です。

 診察して、体調悪いところを伝えて、頓服を毎日飲めるようにしてもらいました。とりあえず、これでいまの環境に慣れないとね。まずは、いろいろせずに慣れていきましょうと話しは終わりました。

 カウンセリングでは、自分の力量がわかったところで、楽しいことをしていったり、疲れてもいいから失敗したりしつつ、自分を見つめていきましょう、と。もっと自分のできたことを褒めてあげましょうと言われました。

 例えば本でも、少しでも読めたならそれがすごいことだと。エネルギーがマイナスの状態なのに、生きてること自体もすごいことなんだと。きょうの帰りは、電車の車窓の景色を楽しんでみましょう。そんなことを話してきました。

 やっぱり、いまの状況を受け入れて、何かしたいならしつつも、休むということですね。これにつきます。休むことがよくわからないって、自分でもわかっていたのですが、やはりカウンセリングでも指摘されました。

 なので、折り紙するとか、生産的なことをしつつ休むとか、写真を撮るのにぶらぶらするとか、そういったことをすればいいのでは? ともアドバイスいただきました。寝てるだけなのも、落ち着かないので…。散歩も、出たら鍛えるつもりで歩いてしまうので、ぶらぶらを心がける、と。

 いやはや、いつもながら勉強になりました。

 きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
でじょだーじょさん

(`д´)お疲れさんっ

病院まで

片道1時間
往復2時間

これは
体調に問題無い人だって
結構遠い距離だと思うだ

でじょだーじょさんは
退院したばかりで
環境が大きく変わったし
大変な事だと思いまっす
(゚.゚)

暑い中の通院
病院は待ち時間が長くて
薬受け取るまで疲れるよ

(`д´)ゆっくり…と


  (ニ三三三三三()
  || ̄8 ̄ ̄8 ̄||
  || /  /゙ ||
  |∧_∧ /゙  ||
  (`д´)キーコ ||
  ○  ○ノ キーコ||
  /< < /)   ||
(三三三三()ソ  ||
  ||     ||
""""""""""""""""""""


どら子
2009/08/04 17:30
 どら子さん、こんばんは!

 そうですね、全部で5時間近くかかってしまいましたから、確かに疲れますよね。そういうとこ見ないで、つい、自分のふがいなさを責めてしまうんですよね。どうしようもないのに。

 ゆっくりと。ブランコ乗る気分で、過ごそうかな。
でじょだーじょ
2009/08/04 19:19
あ〜いいですね、
沖縄は公共交通が整っていないので、
車で1時間30分かけて、
病院に通っています。
実は一度、居眠り運転で、
単独の中くらいの事故を起こしています。
先生も心配しています。

カウンセリングの先生と話して、
徐々に自分のまわりを理解し、
自分の形がわかってくるのでしょうね。
この病にかかっている人以外でも、
自分の事を見えない人はいますが、
この病では特にそうなのかもしれませんね。
アメンボ
URL
2009/08/04 22:14
おはようございます!

ラジオ体操後、そのままPC開いております。
今日はちょっと体が軽い気がします。
昨日は公共交通を使っての病院、お疲れ様でした。 ↑のアメンボさんのコメントを見て思いましたが、私は交通の便を考えると恵まれてるなぁと思いました。 電車に乗るのも景色を楽しむと考えれば、また違いますね。
でじょだーじょさんの先生のアドバイスは、私にとっても、すごく勉強になります。
今日もいいお話、ありがとうございました。
調子がいいうちに掃除しま〜す。
今日もお互いゆっくりのんびり過ごしましょうね。







りり
2009/08/05 09:10
 アメンボさん、こんにちは!

 そうなんですね、交通事情が悪いのですね。私は恵まれているほうですね。車の運転は心配ですね。私は主治医から禁止されています。

 カウンセリングは、自分の姿をあらわにしていくというか、気づかせるというか、そんな感じです。結構いいアドバイスがもらえるので助かっています。確かにこの病では、気づきにくくなっていると思います。聞いていても、頭に入っていないことも多々あります(^_^;)
でじょだーじょ
2009/08/05 10:58
 りりさん、こんにちは!

 私もラジオ体操をして、いま、少しだけ用事をしてもう休んでいます。

 電車の車窓の風景を楽しむつもりで、との話しだったのですが、結局そんな気分にならず…。次回持ち越しです(^_^;)

 ではきょうも、お互いなるべくまったり行きましょう(^^)
でじょだーじょ
2009/08/05 11:02
病院まで片道1時間もかかるんですね。
それはご苦労様です。
1時間もかかるなら毎回プチ旅行気分ですね。

病院の次の日は疲れてると思うので、
無理はしないほうがいいと思います。
一気にアレもコレもというのは無理だと思うので、少しずつやってください。

カウンセリングって保険効くカウンセリングなんですかね??
けん
URL
2009/08/06 20:32
 病院までのプチ旅行なのですが、気分がそうならなくて、電車でも車窓を眺めていなかったりします。

 病院のあとは確かに疲れました。無理なく、性に合わなくても休むことにしました。

 さて、カウンセリングは、私の通う病院は保険適応です。
でじょだーじょ
2009/08/06 21:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
外来&カウンセリング きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる