きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS 目標は週二回の外出へ

<<   作成日時 : 2009/09/08 17:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

 きょうはカウンセリング&診察の日でした。

 社会に慣らしていくべく、回数を無制限にするのではなく、今の体調から考えて、週二回の外出を目標に動いてみましょうということになりました。やはり、疲れによる体調悪化を避けるためです。

 目標ですから、あくまでもできないときは仕方ない、ということで。そして、今はメインは休養であることを忘れずに、という話でした。

 実は、私の復帰プログラムは早めに設定してあるのだそうです。というのも、私がいつも「自分は甘い」「何の役にも立たない」「自分自身のために何かをするというのが、わがままのように思えて、してはならない気がする」というようなことを診療時に言っているので、社会復帰を早めにしたほうがいいタイプではないのかと考えているのだそうです。

 また、通常なら退院後一年程度見るところを、二、三ヶ月で設定しているのも、あくまでも目標であって、できないときはそれなりに延ばせばいい、ということでした。

 私も焦っていたので、今日のカウンセリングは少し理由も聞けてほっとした感じでした。あと、呼吸法も習ってきました。単なる深呼吸なのですが、今日は模範演習をして、次の機会に資料をくれるそうです。なるほどー、という感じでした。寝る前とか、落ち着かないときに、鼻から吸って(5秒)口から吐く(5秒)このとき、嫌な気分も全部吐き出すつもりでやる、というものでした。

 で、今日の体調はあまり良くなく、憂鬱感と体の重さがあります。

 潰瘍性大腸炎のほうは、今日は下痢も消えつつあり、出血も減ってきました。

 きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

無理せずゆっくりと始めてくださいね。

カウンセリングで習った呼吸法ですが、私も本で読んで実践したことがあります。

先のことが不安になって焦燥感などが高まった時にやると、呼吸や心拍などに意識が集中して「今」「現在」にフォーカスがあたるので、気分を安定させる効果もあるみたいです。
日日是好日
URL
2009/09/08 20:39
早く社会復帰した方がいいタイプとかあるんですね。
色々お話が聞けたようでよかったです。
週2回の外出の目標もいいと思います。
義務と思わず、出来るときはしよう、くらいの気持ちでいいのではないでしょうか。

似たような呼吸法、ネットで見つけて時々やっています。
落ち着くような気がします。
腹式呼吸がいいようですね。
ゆめ
URL
2009/09/09 00:14
でじょだーじょさん

(`д´)おはようさん

基本は

(`д´)だらりんりん

休養しながら
週二回の外出が目標となられたんだすね

あくまでも回数は
でじょだーじょさんの体調最優先だから(^_-)-☆

そのうち
外出したくてたまらなくなる時期が

(`д´)きっと来るだ

北海道は秋晴れだすよ♪
(^^)ニコニコ


   ∧ ∧フフン♪
  (`д´)
   ┳⊂ )
  [どら凵ノ⊃ キコキコキコ
  ◎∪□◎ =


どら子
2009/09/09 08:16
週に2回の外出、目標ですね。診て下さる先生が勧めてくれるけど、無理して疲れないで下さいね。
…タイプ、というのがあるんですね。深いです。
呼吸法、私もやってみました。なんだか体全体が落着くような気持ちになりました。
mint
2009/09/09 08:54
 日日是好日さん、こんにちは!

 無理せず、義務にならないように注意しながらはじめたいと思います。ついつい、やらなければ、と思ってしまうので(^_^;)

 呼吸法、されたことがあるんですね。私もやっていますが、落ち着きますね。しばらく、続けてみようと思っています。
でじょだーじょ
2009/09/09 15:13
 ゆめさん、こんにちは!

 早めにしたほうがいいタイプなんだそうです。よくわかりませんが、まあ、あくまでも目標を立てて、ダメなら延ばすということで考えてはいるそうです。

 外出。そうですね、義務にならないようにしたいな、と。つい、そう考えがちなので…。ありがとうございます。

 ゆめさんも、呼吸法されたことがあるんですね〜。腹式呼吸。それもいいんですね。
でじょだーじょ
2009/09/09 15:18
 どら子さん、こんにちは!

 基本は、だらだらりんで、外出回数はあくまでも目標ということで、はい。同じ病院の患者さんからも「いきなり二回はキツくない?」と言われました。でも、そういう風になれるのがいいそうなんです。

 秋だから、紅葉を見に行くとかすると、いいかもしれません(^^)
でじょだーじょ
2009/09/09 15:21
 mintさん、こんにちは!

 外出回数は、あまり気にしないようにしています。週に一回は診察かカウンセリングに行くので、それ以外にもう一つ、何か出かけるようにしようとのことでした。できなければ、それでもいいそうです。

 タイプ。これ、私も、ちょっと深いなと思っています。最初は短い勤務しかしませんけど、そういう職種を探すことで、どんどん目標も作っていくのだそうです。

 呼吸法、何かお役に立てば幸いです(^^)
でじょだーじょ
2009/09/09 15:24
週2回の外出が目標なんですね。
病院に行く頻度を増やせば、外出する機会が増えますよね。
お金はかかりますが…

呼吸法は他の人も良いって言ってましたよ。
けん
URL
2009/09/13 03:05
 けんさん、こんにちは!

 そう、今週は病院が二回あるので、それで二回達成となります(^^;)

 呼吸法、私も、結構よくて寝る前とか、落ち着かないときにやっています。
でじょだーじょ
2009/09/13 14:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
目標は週二回の外出へ きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる