きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS まあ、考えるときもあるわな…

<<   作成日時 : 2009/10/22 17:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 22

 やっぱり、考え事をする時もありますね。必要な時間でもあるんかなと思うようになりました。

 家にいると、悶々とした気分になるので、午前中に少し、午後に少し、と分けて散歩しています。散歩ができるようになってから、考え事もするにはしますが、考え方は少し変わってきたのかなと思いはじめています。

 これまでは、とにかくひたすら憂鬱感に苛まれ、悲観的なものの見方をし、それがぐるぐると回りだして止まらない、という悪循環でした。

 しかし、このごろは、考えるにしても「あ〜、もう煮詰まってきたからやめた!」とか「あ、悪い方向に行っているからこう考え直そう」とか思えるようになってきています。

 こうやって書いている今も、実はなんだか悶々としているのですが、あえて、考えないように音楽を聴きながらやっていたりします(ちなみに、いまは好きなアーティストの「GONTITI」のアルバムを聴いています)。聴いていると和んできます。

 少しは、憂鬱感から抜けてはいると思います。これまでは、音楽なんて聴く気もしませんでしたから。テレビのニュースなんてもってのほか。お笑い番組も、笑えない(まあ、これは質の低下とかも囁かれてはいますが…)。

 それが、いまはなくなってきました。ニュースにも興味が出始め、音楽も自発的に聴くし、お笑い番組も笑えるようになってきました。要は、楽しめるようになったわけです。いままでは、これが、なかった。

 考えてはいるものの、変化は出始めている。先日のカウンセリングでもそうでしたが、先延ばしにできる考え方もできるようになった。できることが増えはじめたとでも言えばいいのか、そう自分を見るようになれたというのか。そういう位置にいるんだなあ、と。

 さっさと片付けてしまいたい思いもあれど、焦りが禁物、無理が禁物のこの病気。それを、ようやく受け入れはじめているのかもしれません。

 きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
考えるにしても「あ〜、もう煮詰まってきたからやめた!」とか「あ、悪い方向に行っているからこう考え直そう」
私もこんな風に思えるようになれたらと思います。
でも最近ではDVDを観たり、音楽もたまにだけど聴けるようになりました。
お互い少しずつ人生を楽しめるようになっていくといいですね☆
さあや
2009/10/22 18:29
でじょだーじょさん

(`д´)おばんだす♪

ちょいと…あわくって
(笑)後追いして来ただ
(>_<)アセアセッ

本のタイトルが
「ファッション ファッショ」で

「流されない生き方」は
どら子が本の感想として
勝手に書いたものだす

まぎらわすいんで(笑)
記事を編集し直しますた
(__)ペコリ

すみまっせん(__)ペコリ


とことん鬱へ
落ち込む状態から

それを自ら
「ストップ」する機能が
戻ってきたのではありませんか(^^)ニコニコ

(`д´)すばらすいす


     ∧,,∧
 (>=◎(`д´)
  /_/〉⊂_ノ`
 〈/ )/_,ミ ≡≡(´
  (_/^´(´⌒(´⌒

   ズシャーーーーーー!



どら子
2009/10/22 18:51
考えることは大事なことだと思います。
考え方が問題なんですよね。
そうしてもネガティブな方向へ行ってしまう。

焦り、無理は禁物ですよね。
記事を読む限りでは今は良い方向へ向かっているように思えます。
この調子を続けたいですね。
明日は晴れるかな
2009/10/22 19:19
こんにちは^^
‘今は考えるのをやめよう’とできるのは凄いですね。
私もなかなかできなくて、ぐるぐる廻っていることが多々あります(T_T)
色んなことを楽しめるようになってよかったですね
変化に気づけると嬉しいですね(^−^)
焦らないで、ぼちぼちいきましょうです
ヒダマリ
2009/10/22 19:31
考え方が変わってきたというのはいいことですね。なかなかできないことです。いつも、後ろ向きになってしまう、そうすると不安になって来るの繰り返しです。
楽しめなかった事が楽しめるようになってきた事は、とてもいいことだと思います。わたしも、いつの間にか鼻歌交じりに家事をしていたことに気付き、随分、鼻歌なんか歌ってなかったなと思いました。
そういう変化に気づくってうれしいですよね。ゆっくり楽しみを見つけて行きましょう。
みっちょん
2009/10/22 20:12
こんばんは。
音楽鑑賞とかテレビとか出来ることが増えたのはよいですね。
気分転換になるし、夢中になれればその間はうつが来ないですから。
ストレスはブログで吐き出して下さいね。
森八
URL
2009/10/22 20:58
散歩は周りに景色が有るからか、家にこもっているよりは気晴らしになって良いですよね。
私は引きこもり時期が4年位有りましたから。。。
きっと外が怖かったのだと思います。
今も少し怖いけどね。
少しずつ進んでくださいね。
kinnoiruka
2009/10/22 21:08
こんばんは。
客観的に自分を見て、コントロールできるようになってきたみたいですね。
気分転換できたり、楽しめるようになったのは良い変化ですね。
このまま上向きでぼちぼちいけますように(^・^)
ゆめ
URL
2009/10/22 23:29
まだ、全部読んでいないのですが、
NHKの鬱の本を買ったのですが、
その中で、ウォーキングは鬱を改善する効果があることが、
科学的に証明されているようです。
散歩もその一環なんでしょうね。

僕は最近サントラにはまっていて、
アニメなんですが、攻殻機動隊のサントラにはまっています。
アメンボ
URL
2009/10/23 09:55
散歩効果ですかぁ。
散歩する最初の一歩が辛い(^^;
でもその一歩を踏み出せば新しい世界が開けるのかも…
う~んネガティブループ…
kaion
URL
2009/10/23 10:19
こんにちは

散歩って、いろんな面で良い効果がありますね。
私も早く追いつきたいです。

今日は病院2ヶ所でした。
潰瘍性大腸炎の方は免疫抑制剤(イムラン)を飲んでいるのでインフルエンザのワクチン(季節性と新型の2種類)を打つように言われました。イムランを飲んでなくても特定疾患だったら、12月前からの基礎疾患患者の注射の時にワクチンを打った方がよいとの事でした。でじょだーじょさんは担当医から何か聞いてますか?うつの方は、前回と同じ処方でしたが、2週間後にデジレルを止めてリフレックスを2錠にしようとの事でした。でじょだーじょさんと同じ流れになりそうです。
りり
2009/10/23 16:47
 さあやさん、こんにちは!

 考えていると、どうしてもネガティブキャンペーンを脳が開催するので、ちょっと待った! をかけられるときはかけるようにしています。かけられないときもありますけどね(^^;)

 音楽を聴いたり、DVDを見るのは、少しリラックスできますね。私も、ようやくここまで辿り着いたか、という感じです。

 少しずつでも、幸せな時間を感じられるときを作りたいものですね(^^)
でじょだーじょ
2009/10/23 17:10
 どら子さん、こんにちは!

 そうでしたか、読み違えてしまいました(^^;) わざわざすみませんですm(__)m

 ストップ機能。ついたばかりで、まだまだ止まらないときもありますけど、徐々に機能アップさせていけたらと思っています。
でじょだーじょ
2009/10/23 17:12
 明日は晴れるかなさん、こんにちは!

 考えること、大切なことですよね。でも、考え方は変えられますもんね。その途中であります。

 焦りが出てしまうのも、この病気の特徴なのかな。

 時間をかけるということ、これは、私には意外と難しい課題のようです。
でじょだーじょ
2009/10/23 17:16
 ヒダマリさん、こんにちは!

 堂々巡りは、私もよくあることなんです(^^;)

 いかにそれと付き合っていくか。ストップ機能を、ちょっとでも持たせることで、少し楽になれます。ここまで来るのにも時間がかかりました。

 でも、あきらめずに、ぼちぼちいこうと思います。ありがとうございます(^^)
でじょだーじょ
2009/10/23 17:18
 みっちょんさん、こんにちは!

 そうですね、脳内のネガティブキャンペーンは結構しつこいですもんね。

 でも、一つの気づきで、ちょっとずつ変わってきたりします。考え方もそうですし、楽しんだり、幸せなひとときだなと、少しでも思えるようになってきたことが、変化の兆しではないかと、ポジティブキャンペーンをはりたいものです(^^;)
でじょだーじょ
2009/10/23 17:21
 森八さん、こんにちは!

 テレビや音楽が楽しめるというのは、久しくなかったので自分でもよかったなと思っています(^^)

 ただ、うつさんも来ないわけでもなく。以前より、深くないことが唯一の救いです。
でじょだーじょ
2009/10/23 17:25
 kinnoirukaさん、こんにちは!

 散歩ならではの景色の移ろいというのがあるなと思います。ふと目をやると、花や植物、そして青い空をゆったりと見ることができます。

 誰かが会話している風景もあり、車や電車、バスが通り過ぎていくのを眺めているだけでも、ああ、生きているなあ、と思える瞬間だったりします。

 私も、ちょっと前まで、外が恐かったのです。不安でたまらなかったのです。それが、できるようになったのは、大きいです。
でじょだーじょ
2009/10/23 17:29
 ゆめさん、こんにちは!

 気分転換は、自発的にするようになれました。でも、コントロールは、まだまだ、かな。やっぱり脳内ネガティブキャンペーンに負ける時もあります(^^;)

 やっと、楽しめるということが分かったなんて、本当に再出発は楽じゃないな、とも思う次第ですが、でも前進はしているんだしいいか、と思う自分もいます。
でじょだーじょ
2009/10/23 17:32
 アメンボさん、こんにちは!

 そうなんですか、ウォーキングがうつを改善する力があるんですか。それで、主治医が歩かせてるのかな。

 でも、最近は歩いていると気持ちいいです。歩きながら辛くなっているときもありますけど、それが晴れて来るときがあるんですよね。効果でてるかな??

 功殻機動隊って、音楽は川井憲次さんでしたかね? 勘違いかな。私は、随分昔ですが、パトレイバーの音楽が好きで(音楽が川井憲次さんでした)、よく聴いた思い出があります。
でじょだーじょ
2009/10/23 17:39
 kaionさん、こんにちは!

 私も散歩の最初の一歩が恐くて恐くて、なかなか出られませんでした。帽子を深くかぶって歩いたりして、出てもすぐに帰ったりしてました。

 いまは、帽子もかぶらず歩けるようになりましたが、やっぱり慎重に行っていいと思いますよ。無理は禁物で、私も最初は躊躇いましたから。
でじょだーじょ
2009/10/23 17:43
 りりさん、こんにちは!

 散歩はいろんな面で効果があると思います。でも、できる限り、で。歩きすぎると、これまた逆効果で寝込んだりしますし(^^;) 私も試行錯誤です。

 私は、まだ潰瘍性大腸炎の主治医からは何も聞いていませんが、やっぱり接種したほうがいいんでしょうね。ていうか、優先順位すら分からない…。今度の外来で聞いてみるとします。

 りりさんも、リフレックス錠に移行するんですね。効果がある薬ですが、朝だけですが、未だに眠気が少し残ります…。
でじょだーじょ
2009/10/23 17:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
まあ、考えるときもあるわな… きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる