きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS 散歩疲れ?

<<   作成日時 : 2009/10/24 17:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

 今日は、昨日の遠征の疲れか、昼間に一時間ほど昼寝をしました。昼寝も、このところしていなかったので、あ、寝ちゃった、という感じで、ソファーでいつのまにか寝てしまっていました。

 午前中に図書館に行ったので、それも疲れを後押ししてしまったのかもしれません。久々に本を読む気になって、珍しく昨日買った文庫本(中村航著「100回泣くこと」小学館文庫)を昨日と今日で一冊読んでしまいました。集中力のなかった私には、あら、読んじゃった、という驚きの気分でした。

 それもあったのかもしれません。とにかく、昼寝で熟睡しました。夜は睡眠薬がないと寝られないのに、なんで昼寝はできるんかなあ。やっぱり、夜になると自分で緊張して構えてしまうんでしょうか…。

 中村航さんの本は初めて手に取りました。読みやすい文体で、恋愛ものはあまり興味を持たない私ですが、書店の文庫本コーナーでおすすめ本と書いてあり、ちょっと立ち読みして、なんとなく、今の自分と重なるような気がして買ってしまいました。

 読んだあと、もう一度読みたくなる気分になりました。時間を少し空けて、もう一回読みたいと思っています。

 で、中村航さんの別の本を借りてみようと思い立ったので、図書館へ出向いたわけです。今度は絵も入っている「星空放送局」という本を借りてみました。今日は疲れたので、明日読もうと思っていますが、ちらっと見た感じでは、優しい文章が並んでいるなという本でした。

 それと、鎌田實さんの「あきらめない」という本も借りて、いま、少し読んだところです。これも、病気と闘う人たちの話が書かれていて、とても参考になります。

 ちょっとずつですが、読書もやってみようかと思いはじめています。(でも、これは集中力がいるので疲れが出ますね)

 きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
まほろも読んでみようっと。最近本を読む集中力が回復してきました。やっぱりこれもうつバロメーターの一つだと思います。しんどい時は新聞も無理でしたから
まほろ
2009/10/24 19:41
僕は主治医から集中力を養うために読書をするように言われてます。
初めは15分ほどでギブアップしてましたが今では何とか1時間ほどは座って読めるようになりました。
ちょっとずつでも何かをやってみようとも思う気持ちが出てきているのはいいことだと思いますよ。
意欲と疲れのバランスをうまく取ってくださいね。
明日は晴れるかな
2009/10/24 20:08
読書いいですね。私はまだ読めません。。
『夜は睡眠薬がないと寝られないのに、なんで昼寝はできるんかなあ。やっぱり、夜になると自分で緊張して構えてしまうんでしょうか…。』
仰るとおり!!私も昼寝はすごーーーく気持ちよく眠れるんですよね。夜は強い眠剤飲んでも早朝覚醒してしまうのに。。お互い夜ゆっくり寝たいですね。
さあや
2009/10/24 20:48
私は本好きだったんですけど、最近は全く読んでいません^_^;
本を読む前に本屋に行くとか、図書館に行くこと自体を躊躇してしまいます。
あ、でもネット小説は時々読んでます。
色々なことに興味がでてきたのはいいことですね。
休み休み、楽しみましょう。
ゆめ
URL
2009/10/24 23:08
お久しぶりです(^O^)

体調が少し回復しましたので、コメントにおじゃましました。

私も昼は眠いのですが、夜は緊張感からか目がかっちりしていて眠れません。

読書には疎い私ですが、体験談とか関連の本には興味がありますね。

昨日、久しぶりにバス添乗の仕事をしましたが無事に終わってホッとしています(^O^)ゞ

また、おじゃまします(^O^)
まっちゃ
2009/10/25 04:56
本を読む事が出来て、よかったですね。集中力がついてきたんですね。でもあまり根を詰めると疲れてしまうでしょうから、ほどほどという所に。。
私もこの間、3冊ほど入手してきました。のんびりと
読んでいこうと思ってます。
みっちょん
2009/10/25 06:21
私も集中力は全然ない方で本を読むことは苦手です。
でじょだーじょさんが読んだ本、気になるので読んでみようかな??
お散歩も読書も良いことですが疲れすぎないようにして下さいね〜(^^)
めぐたん
URL
2009/10/25 07:05
 まほろさん、こんにちは!

 まほろさんも、本が読めるようになったんですね(^^) 私も、ちょっと前までは、本はおろか、テレビさえもだめでした。

 新聞も久しく読んでないなあ。
でじょだーじょ
2009/10/25 16:13
 明日は晴れるかなさん、こんにちは!

 そうですか、一時間ですか。どのくらい読んだのかな、私は、小分けに読んだので、一回はそんなに長くないような気がします。

 バランス、難しいところですね(^^;)
でじょだーじょ
2009/10/25 16:15
 さあやさん、こんにちは!

 本は、無理せずでいいと思います。私も、しばらくだめでした。一回の読書時間は短いですが、その回数を重ねて読んでいっています。

 昼寝は、ごく自然なのに、夜がですね…。うまくいかないものですね。
でじょだーじょ
2009/10/25 16:17
 ゆめさん、こんにちは!

 私も、本好きだったですが、病気になってからはだめで、ようやく読む気になってきたところです。

 休み休み、ですね。
でじょだーじょ
2009/10/25 16:18
 まっちゃさん、こんにちは!

 回復されて何よりです(^^)

 お仕事もされたんですね〜。私はまだまだ、回復途上ですが、いずれは社会復帰、と目指しています。
でじょだーじょ
2009/10/25 16:20
 みっちょんさん、こんにちは!

 みっちょんさんも、読書されているんですね。

 私も、一気にはとても読めないので、小分けに小分けにして読んでいます。
でじょだーじょ
2009/10/25 16:22
 めぐたんさん、こんにちは!

 本を読むのは力がいりますね。以前は何でもなかったことなんですが、このところは全然ダメで、たまたま手に取った本がよかったのかもしれません。

 散歩も読書も、ほどほどに楽しむように気をつけます(^^;)
でじょだーじょ
2009/10/25 16:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
散歩疲れ? きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる