きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨がふり、家を出ず。

<<   作成日時 : 2009/11/01 18:28   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

 今日の福岡県は雨の予報で見事にあたり、さすがに散歩はお休みしました。

 で、何をしていたかというと、本をちょっとずつ読んだり、ポッドキャストを聴いたりして過ごしました。

 図書館で本を借りていて、ここ一週間で読んだのは中村航著「星空放送局」と辻仁成著「99才まで生きたあかんぼう」の二冊です。

 中村航さんの本は、先日書いた「100回泣くこと」に次いで二冊目になります。今回読んだ「星空放送局」は大人向けの絵本という感じで読める本です。

 辻仁成さんの本は、全体としては一つの物語としてできていますが、タイトルどおり、いくつになっても、僕らはあかんぼうなのかな、と思わせる本でした。読後感が、なんだかとてもいい勉強をしたとも思える本でした。

 今読んでいるのは、鎌田實著「あきらめない」です。病気と闘う患者たちの話が詰まった本です。まだ半分ですが、これもとても励みになる本で、少しずつしか読めないんですが(集中力がまだ続かないので)どうにか返すまでには読みたいと思っています。

 ポッドキャストは、お気に入りがあって、TBSラジオの「安住紳一郎の日曜天国」と、JAPAN FM NETWORK「ラジオ版学問のススメ」をよく聴いています。

 前者は、私が安住紳一郎アナウンサーの語りが好きなので、とても軽い感じで聴けます。本放送が関東地区だけなので、全部聴けなくていつも残念なんです(ポッドキャストは番組の一部だけなので)。後者は、各界の著名人にインタビューをしていく番組ですが、本当に様々な分野の話を聞くことができて、勉強になります。これは全編聴けます。

 こんな一日を過ごしておりました。なので、家の中だけしか歩かず、歩数はかなり控えめでした(^^;)

 きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

おまけ
 今日の歩数:378歩 消費カロリー:12.2kcal 燃焼脂肪:0.3g(いや〜、さすがに今日は消費も燃焼もしてないぞ〜)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
やっとウェブリブログのパスワード思い出しました。
ほむぺにきてくださってありがとうございます。
先週からものすごく落ちてます。。。。。。。
絶対に休んだらいけないといわれているのがしんどさにプレーっシャーかけられてます。
甘えている、怠け癖がついてる。休みたいだけで仕事を何年も休みやがって・・・・こういう言葉が胸に突き刺さります。
起き上がるのもしんどく、お風呂もいやで、今のこの時間は本当に地獄です。

まして子供たちのことを思うと仕事中でも涙が止まらないのです。
涙を流すとすぐに別室に呼ばれてものすごく叱責されます。そのために大きな今流行のマスクして、ODしながら仕事してます。
ななみん
2009/11/01 18:58
たくさん本読まれてますね。
「あきらめない」は病気と闘う患者さんたちの話が詰まってるんですね。私はまだ集中力がないのか、本が読めないけど、いつか読んでみたいなって思います。
さあや
2009/11/01 20:38
こちらも昼からは雨でした。
私も音楽を聴いたり本を読んだりして過ごしました。
こういうの、久しぶりです。
いつも横になってばかりだったので…。
明後日も休みなので少し気持ちが軽いのかな?
リンクの件、ありがとうございました。
私のブログなんかでよければ相互リンクよろしくお願いします。
ゆめ
URL
2009/11/01 22:09
こちらは夕方から雨でした。
安住アナは私も大好きです。どんな番組でもこなしてしまうので、凄いと思います。
こつこつと読書もされているのですね。私は読んだり読まなかったり…。今度から新しい本に入るので楽しみにしています。歩かれたり立ち止まられたり、こつこつとマイペースが一番ですね。
みっちょん
2009/11/02 04:23
でじょだーじょさん

(`д´)おはようさん

九州は
お天気が崩れたんだすね

ひと雨ごとに
寒さが増していきますね

辻仁成さんの本は
何冊か…記憶に残るのは
辻さんの地元・函館を
ご自身が撮影された写真とともに書かれた
「函館物語」

なんとも
風情ある一冊なんだす

外に出ないと
歩数って違うよね(笑)

足も休ませる日があって
いいんじゃないかすら♪
(^^)ニコニコ

今週もよろすく〜♪


   ∧ ∧フフン♪
  (`д´)
   ┳⊂ )
  [どら凵ノ⊃ キコキコキコ
  ◎∪□◎ =



どら子
2009/11/02 07:16
読書、最近僕もしてます。
っと言っても漫画コミックの三国志と技術書ですけど(^^;
小説とか読めれば良いんですけどね…

まぁ何も読んでないよりは、いいかぁ(笑)
kaion
URL
2009/11/02 09:28
 ななみんさん、こんにちは!

 辛い部署ですよね。そもそも、別室に呼んで叱責など、この病にはあってはならない気がするのですが…。理解が進まないというのも難しいですよね。

 お子さんのこと、お気持ちお察しします。私も、やはり子どものことは辛い思いでいっぱいです。
でじょだーじょ
2009/11/02 17:31
 さあやさん、こんにちは!

 「あきらめない」と「がんばらない」という本を鎌田實さんは書かれています。次は「がんばらない」を借りてみようかと思っています。
でじょだーじょ
2009/11/02 17:34
 ゆめさん、こんにちは!

 いい過ごし方をされましたね(^^) 充実した休日だったんではないでしょうか。

 こちらこそ、相互リンクよろしくお願いします。
でじょだーじょ
2009/11/02 17:37
 みっちょんさん、こんにちは!

 安住紳一郎アナウンサー、私と同世代なので、妙に共感するところがあります。陰ではかなり勉強もされているご様子ですよ。

 本は、ちょっとずつしか読めないので、なかなか進みませんが、二週間で三冊クリアはどうにかなりそうです。
でじょだーじょ
2009/11/02 17:40
 どら子さん、こんにちは!

 風雨が強かったので、久しぶりに外に出ませんでした。

 辻仁成さん、いろんな作品がありますね。また読みたい本ができました(^^)
でじょだーじょ
2009/11/02 17:43
 kaionさん、こんにちは!

 コミックでもいいですよ(^^) 私もたまには漫画読みたいなと思います。それに技術書を読まれるんでしょ? そっちのほうがすごいと私は思います。
でじょだーじょ
2009/11/02 17:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨がふり、家を出ず。 きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる