きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS 遅くなりました〜

<<   作成日時 : 2009/11/12 21:33   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

 きょうは潰瘍性大腸炎の外来でした。

 先月、二ヶ月分の薬を処方されていて、薬局で「今月いらないって先生に言っておいてください」と言われていました。

 で、診察。きょうは先生とんちんかん。

 まず、便回数や形状、出血の有無など、諸症状を確認しました。

 そのときに、私が「ちょっと腹痛が続いています」と伝え、「ああ、そう、わかりました。じゃあ、横になって〜」と先生。

 いつものように腹部の触診が始まります。「おさえても大丈夫ですか〜?」と聞きながら「痛みはないよね〜。」 いやいや先生、さっき痛いって言ったばかりじゃないですか(^^;) 「あ、そうだった〜。」

 笑いつつも、何事もないように触診も終わり「じゃあいつもの通りお薬出しておきますね。」と先生が電子カルテに向かうところを遮り、「あ、先生、薬、今月はあるからいらないですよ。先月二ヶ月分出てました。」

 先生きょとん。「あれ? そう、余っているんじゃなくて? う〜ん。」といいつつ先月の記録を確認して「あ、ほんとだ、あはははは。」

 先生も忙しくて疲れているんだろうなあ。来月は、薬いります、って言わないともらえないかもしれないな(^^;)

 きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

おまけ
 今日の歩数:3119歩 消費カロリー:114.8kcal 燃焼脂肪:3.2g

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
通院、お疲れさまでした。<(_ _)>

先生、かなりユニークな人ですね。
私も
「あ、そうだった〜。」
「あ、ほんとだ、あはははは。」
くらいになりたいなぁ。。。
なんて、ちょっと思ったりもしました。
日日是好日
URL
2009/11/12 23:53
こんばんは(^O^)!

大腸炎の通院お疲れ様でした。

主治医の先生って憎めない、人の良さそうな印象を受けます。

要は肝さえしっかり押さえてれば大丈夫ですよ!(b^ー°)
まっちゃ
2009/11/13 00:18
受診、お疲れ様でした。
先生、ユニークな方ですね。何か、のほほんとしてていいなあと思いました(患者はそれどころじゃないって?)。
また、調子が悪くなりませんように。お大事にしてくださいね☆
みっちょん
2009/11/13 03:33
うちの先生も薬の事は問診の時、
結構、すっ飛ばして、
いらない頓服や減薬をしたので残っている薬で大丈夫だとか、
いうのを忘れるんですよね。
だから、薬局でいらない薬を先生になくしていいか、
しょっちゅう確認のお電話をかけています。

病状の事はしっかり聞くのですが。
アメンボ
URL
2009/11/13 09:35
先生も人の子(笑)
疲れているんですね。
たまにはトンチンカンな事も言うよね。
患者さんがしっかりしないとね(笑)
kaion
URL
2009/11/13 10:37
 日日是好日さん、こんにちは!

 この先生は、11年来のお付き合いになるんですが、憎めない人柄で、しかも、大腸内視鏡がうまいと評判の先生なので、手放せません(^^;)

 ほんと、こういう人柄っていいですよね。自分もなってみたいです。
でじょだーじょ
2009/11/13 18:22
 まっちゃさん、こんにちは!

 そうなんですよ、憎めない人柄なんです。いい先生なんですよね〜。ちょっとこういう場面もあるんですけど(^^;)

 大事なとこはすごく素早くやってくれて、頼りになる先生でもあります。だから、遠くても通ってしまうんですよね。
でじょだーじょ
2009/11/13 18:25
 みっちょんさん、こんにちは!

 はい、のほほんとした先生です(^^) でも、私の意見ですが、内視鏡は上手だし、書類も素早く書いてくれるし、意外とポイントは押さえている先生なんです。
でじょだーじょ
2009/11/13 18:27
 アメンボさん、こんにちは!

 やっぱり、先生って忙しいのもあるんでしょうね。まあ、人柄もあるんでしょうけど(^^;)

 アメンボさんも、なかなか苦労されていますね。
でじょだーじょ
2009/11/13 18:30
 kaionさん、こんにちは!

 そうですね、人間ですもんね。

 私のかかっている先生は、患者数も結構多くて、待ち時間も長いけど、要所をしっかり押さえてやってくれるので、長いおつきあいをさせていただいています。たまのことだから、まあ、いっか(^^;)
でじょだーじょ
2009/11/13 18:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
遅くなりました〜 きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる