きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS てくてく散歩9/熊野神社

<<   作成日時 : 2009/11/18 18:16   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

 ここは一番よく詣っている神社で、こじんまりとしているのですが、雰囲気がいいので好きな場所の一つでもあります。
画像


熊野神社
(福岡県北九州市八幡西区下上津役元町4−6)

祭神
伊弉冊尊(いざなみのみこと)
速玉男命(はやたまおのみこと)
亊解男命(ことさかおのみこと)

由緒

 熊野神社は、全国に数千社をかぞえる。

 いずれも紀伊の国の熊野神社を総本社とする。

 このことは、霊験あらたかな熊野権現に対する国民的信奉の広さを如実に物語るもので、延喜七年(西暦九〇七年)宇多法皇の熊野御幸をはじめ、歴代皇室の行幸啓は実に百二十余度に及び、貴族階級は勿論、武家、一般庶民の尊宗も極めて篤く、更に鎌倉幕府の庇護を経て、室町時代には伊勢参宮を凌ぐほどで、俗に”蟻の熊野詣”とさえ言われた。

 しかも、御師(おし)先達の制度まで出来て、熊野の山伏などが各地の信者と結びつき、伝道や勧進に努めた為、次第に熊野末社建立の分布を全国的に広めていった。

 当神社の草創も、このような熊野信奉の歴史的背景と無縁ではなく、たまたま室町時代の中期に、麻生氏が竹の尾城に居を移し、その守神としてこの地に熊野権現を祭祀したのが、そもそもの起源で、その後幾多の変遷を経て今日に至ったものである。

(境内の案内板より↓)

画像


 家から二十分ほどで着きます。

画像


画像


 ここにいると、なにかに包まれたような感じがします。落ち着く場所です。

 きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

おまけ
 今日の歩数:11577歩 消費カロリー:463.5kcal 燃焼脂肪:20.4g

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
零件あらたかな場所ですね〜
近くにあっていいですね。
なにかに包まれたような感じ。
落ち着く場所なんですね。
こんな所で瞑想でもしたらいいかもしれませんね。
さあや
2009/11/18 19:12
こんばんは〜。

昨日から、更に冷えてきましたねぇ〜。

近くに、いい場所がありますね!

でじょだーじょさんにとっては、パワースポットになってるんですねっ(^.^)

nao.nao
2009/11/18 20:23
はじめまして。

まっちゃさまのブログから
お邪魔しました。

私も福岡県在住の「鬱」に
悩んでいるものです。

福岡にもこんなに良い場所が
あるんですね。

素敵な写真、ありがとうございます。
うっちぃ
URL
2009/11/19 00:15
でじょだーじょさんの近所にはお散歩によい場所がたくさんあるんですね〜。
そういえば、熊野神社ってよく聞きますね。
今日も一万歩越えたんですね。
少しずつ元気になってきているようでよかったです。
ゆめ
URL
2009/11/19 00:34
お久しぶりですm(__)m

熊野神社、榊姫神社めちゃめちゃ懐かしいぃョですニ地元でチャリツ乗ってよく遊びに行ってましたぁマ

近況報告…只今就活中ャ
お世話になった所を辞めてもうすぐ2ヶ月ですが…
なかなか決まりませんミ
もう10社も面接しましたが残念な結果で…心折れそうですモ

皆さんとカラオケラ行かれてるんですねぇ負かしいです釆ント皆さんによくして頂いたのに…モ

寒くなってきましたので、お体には気をつけてくださいm(__)m

またお邪魔します抱
良い知らせができるように頑張ります抱
ドラえもん
2009/11/19 01:25
おはようございます!

お見舞いのコメント、本当にありがとうございますm(_ _)m~

さて、新型インフルエンザなのですが

☆娘→咳は残るものの、元気になりました咐~

☆私→ピークを過ぎました。

重症にならなくて本当に良かったです咐~

回復しましたら、楽しく拝見させていただきます、今後とも宜しくお願いします咐~


熊野神社、片道20分お散歩に丁度いいですね。

風情があって、落ち着いた場所とあって何よりです咐~
まっちゃ
2009/11/19 05:04
熊野神社、確かに他所でも聞きますね。全国にそんなにあるんですね。。初めて知りました。
ちょどいいお散歩コースがいくつかあって飽きなくていいですね。羨ましいです。
ウチは住宅街を歩くので、あまり面白いお散歩とはいえません。
毎日一万歩以上、すごいですね。無理しないで下さいね。
みっちょん
2009/11/19 08:48
散歩続いていますね〜
記事を読ませていただく度に自分も散歩しなくちゃとは思うんですけど、なかなか実行に移せない自分(泣)
kaion
URL
2009/11/19 10:02
 さあやさん、こんにちは!

 そうですね、とても心の静まる場所です。瞑想していたい気分になります。

 熊野神社の総本社に行ってみたくなります。

 
でじょだーじょ
2009/11/19 16:57
 nao.naoさん、こんにちは!

 冷えてきましたね〜。でも、また気温が上がるらしいですよ。よくわからない気候になってきたもんです。

 そうですね、私にとってのパワースポットです(^^) こんな場所があって、とてもありがたいです。
でじょだーじょ
2009/11/19 16:59
 うっちぃさん、はじめまして! ようこそお越し下さいました。これからもよろしくお願いします(^^)

 同じ福岡県の方なんですね。広さとしては、そんなにない神社なんですけど、雰囲気がとても良くて気に入っています。

 URLを辿ったのですが、Not Foundになってしまいました。もしまた来てくださったときに、URLを教えてくださると幸いです。

 ご訪問&コメントありがとうございます。
でじょだーじょ
2009/11/19 17:03
 ゆめさん、こんにちは!

 まあ、ちょっと行動範囲を広げつつ、散歩のコースもいろいろと探しているところです。

 熊野神社の総本社に行きたくなりました(^^)
でじょだーじょ
2009/11/19 17:05
 ドラえもんさん、こんにちは!

 ご訪問ありがとうございます。そうですか、どちらの神社にもよく行かれてたんですね(^^)

 なかなかお仕事が決まらないのは、辛いですね。経済情勢も良くないので、難しい面もあると思います。私も他人事じゃなくて、今後どうなるかと気をもんでいます。

 カラオケ、いってますね(^^;) あの頃が懐かしくもありますね。いまは、みんなそれぞれ復職に向けて動いていたり、実際就職した人もいます。もう、そんなに集まれないかもしれませんが、たまに会えると嬉しいものです。ドラえもんさんも機会があったらぜひ(^^;)

 お体には気をつけて、焦らずに就活してください。きっといい結果が出ると願っています(^^)
でじょだーじょ
2009/11/19 17:12
 まっちゃさん、こんにちは!

 お体の具合がまだ悪い中、ご訪問ありがとうございます。無理されませんよう。

 ピークは過ぎたとのこと、安心しました(^^)

 ゆっくりと休養をとられてくださいね。
でじょだーじょ
2009/11/19 17:14
 みっちょんさん、こんにちは!

 田舎なので、散歩には困らないです(^^;) でも、住宅街を歩いているときのほうが多いんですけど、たまにこうして新しいルートを見つけては歩いています。

 お気遣い、ありがとうございます。
でじょだーじょ
2009/11/19 17:15
 kaionさん、こんにちは!

 散歩がしたくなったときに、散歩をするのでいいと思います。私も、こんなに歩くようになるとは思っていませんでしたから(^^;)

 いつのまにやら、歩くのが習慣化してきたようなもんです。
でじょだーじょ
2009/11/19 17:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
てくてく散歩9/熊野神社 きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる