きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS 支援センター見学

<<   作成日時 : 2009/11/26 17:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 22

 天気もよく、見学には絶好の日和となりました。

 まず、支援員さんから施設の説明があって、私に関する質問もいくつか出ました。家庭環境や、病名、主治医名などを書いたりして、早速見学へ。

 作業内容は軽作業で、ねじをパッキングしたり、DMを袋詰めしたり、製品チェックをしたりと様々ありました。

 で、また戻って支援員さんとお話ししました。が、住所が遠いため、月あたりの報酬より交通費のほうが大幅に上回ること、さらにその上に利用料がかかること、体験入所中は無報酬となること(そのかわり利用料も支払わなくていいのですが)、そして現在の私の病状を考えて、支援員さんは私にはお勧めできないとのことでした。

 来てもらうのはいっこうに構わないけれど、ということでしたが、確かに交通費が報酬の三倍はかかってしまうので、やはり躊躇します。

 作業をこなしていくことも決して無駄ではない経験となるのですが、私も金銭的に余裕があるならともかく、最低半年は続けてようやく就職支援となる、ということで、もう一度カウンセリングの先生と主治医と相談することになりました。

 カウンセリングの先生からはもう一つ、再就職の機関を紹介してもらっているので、そちらと照らし合わせてどうしていくかを見直すことにします。

 あとは主治医がどう判断するかも鍵です。

 でも見学にいっていろいろと知ることもできて良かったです。

 きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

おまけ
 今日の歩数:16793歩 消費カロリー:677.5kcal 燃焼脂肪:28.5g
 だいぶ歩けるようになって、体重も少しずつ減ってきています(^^) 今後は、適正体重維持も目指していきたいところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
見学、お疲れ様でした。実際に通うとなると、やはり主治医の先生のOKも必要ですし、メリット・デメリットも考えなくてはなりませんね。今日の所は参考までに、と言ったところでしょうか。
今日も随分歩かれたんですね。尊敬!です。地道な努力が減量にも繋がって、最高ですね。これからも無理のない範囲で頑張って下さいね。
みっちょん
2009/11/26 18:11
支援センター見学お疲れさまでした。
実際に通うとなるといろいろと壁が出てくるのですね。
今日もたくさん歩かれましたね。適正体重目指して、応援してます。でも無理のないようにしてくださいね。
さあや
2009/11/26 19:51
見学お疲れ様でした。
難しい判断でしたね。
支援センターで作業を行うことは社会復帰へ向けた足がかりになりますが、経済的なことを考えると躊躇してしまうのも仕方がないと思えます。

もう1件あるようですね。
カウンセラー、主治医の先生としっかり相談して一番いい方法を見つけてください。
応援しています。
明日は晴れるかな
2009/11/26 20:20
でじょだーじょさん

んぎゃっっΣ(゚□゚;)


。・ ゚・。* 。 +゚。・.。・ ゚・。*
11月24日は
でじょだーじょさんの
お誕生日〜♪
おめでとうございまっす
。・ ゚・。* 。 +゚。・.。・ ゚・。*


     。o◇☆οo。
   。◎∧_∧☆∂o
  。○(`д´)◇☆
   ◎| ̄∪∪ ̄ ̄|
  /☆|誕生日♪オメ|
 ▼  ゚oο◇☆__|
∠▲――-☆∂o◎∂゚


急遽(苦笑)
27日の記事の最後に
お名前とリンクをお借りしますね〜♪(^O^)/

良い1年となりますよう
(^^)ニコニコ


どら子
2009/11/26 21:28
こんばんは。
障害があるようですが、積極的に社会と接しようとしている姿勢は調子が良くなっている証拠ですよね。
折角ですからもっと条件の良いものが見つかると良いですね。
森八
URL
2009/11/26 21:45
なかなか条件が難しそうですね。
交通費が報酬の三倍というのは痛いですね。
もう少し近くにあればいいのですが。
先生とも相談して、良いところが見つかるといいですね。
ゆめ
URL
2009/11/27 00:30
おはようございます(^O^)!

早速、支援センターへ行かれたのですね。

実際ご利用されるかはともかくとして、いろいろ知ることは良いことしれませんね。

歩数が15000歩を超えていますね、毎日たくさん歩かれてスゴいですね(^O^)!

ベスト体重を維持できそうですねo(^-^)o
まっちゃ
2009/11/27 07:06
支援センター見学してきたんですね。
交通費が三倍近くかかるのは痛いですね。
焦らずにまたカウンセリングの先生とかに相談して
また別の方法があるかもしれないし…
kaion
URL
2009/11/27 11:25
 みっちょんさん、こんにちは!

 見学することで、メリットもデメリットも見えてきました。次回カウンセリングでも相談してきますが、一応自分でも答えを考えようとは思っています。

 歩くのは、あまり歩数を意識しないようにして歩いています。とりあえず、その日の調子を見て歩けるだけ歩く、という考えでいます。いつもありがとうございます(^^)
でじょだーじょ
2009/11/27 16:11
 さあやさん、こんにちは!

 いざ見学してみると、問題点も出てきました。行くのは自分ですから、どうするかを考えていきたいと思います。

 散歩も無理のない範囲でやっています。いつもありがとうございます(^^)
でじょだーじょ
2009/11/27 16:13
 明日は晴れるかなさん、こんにちは!

 難しいところですが、支援員さんが遠い上に毎日の通所になるので、金銭的にも、自分の体調もあわせて考えて判断した方がいい、ということでした。

 もうひとつ、紹介してもらっているところがありますので、次回のカウンセリングでも相談して決めようと思います。何事も一つ一つゆっくり片付けないと、つい突っ走ってしまうので(^^;)
でじょだーじょ
2009/11/27 16:16
 どら子さん、こんにちは!

 誕生日祝いのコメントをわざわざありがとうございます(^^)

 記事にまでしていただいて、感謝です。
でじょだーじょ
2009/11/27 16:18
 森八さん、こんにちは!

 そうですね、社会復帰したいという気持ちが結構高まってきているので、できるだけ慌てずにいこうと考えています。なので、今回の件も次回カウンセリングまで熟考するとします。
でじょだーじょ
2009/11/27 16:20
 ゆめさん、こんにちは!

 交通費も痛いのですが、距離的にも痛いというところです。支援員さんが、それを気にしていました。毎日通うのはいいけれど、それで体調が崩れたら何にもならないからと。

 よく考えて結論を出すことにします。
でじょだーじょ
2009/11/27 16:22
 まっちゃさん、こんにちは!

 実際見学に行ったことはよかったと思います。支援員さんの説明も丁寧でしたし、私の現状も考えてくれましたし、参考になりました。

 どうしても距離的な問題、金銭的な問題、体力的な問題を考えあわせていかなければならないので、じっくりと検討したいと思います。

 歩くのも、楽しんでやっています。歩数は、あくまでもたまたまであって、目標にならないように気をつけています(じゃないと、がんばってしまって楽しめないので)。
でじょだーじょ
2009/11/27 16:27
 kaionさん、こんにちは!

 そうですね、焦らないで結論を出そうと思っています。まだもう一つ紹介されているところもあるので、いろいろと検討することにします。ありがとうございます。
でじょだーじょ
2009/11/27 16:29
こんばんは、
誕生日おめでとうございます。

支援センター
お疲れさま

頑張って下さいね。

コメントありがとう
wowrich
2009/11/27 18:55
就業活動してらっしゃるのですね。
あせらずに気長に自分に向いてる仕事が見つけてくださいね。
私は選ぶことができないから転勤や仕事内容も職場任せです。
給料がいいことが唯一いいことです。
それと向かいの席の臨時職員の女の子もバツイチでバツイチ話ができることがいいですね。
私はまだ離婚はしてないけど、離婚届提出したらやはりすごく動揺してしまうんだろうなあと思ってしまいます。
ななみん
2009/11/29 21:14
せっかく見学にいけたのに残念でしたね。
まだ焦らなくてもいいと思いますよ。
俺的には報酬が少なくても、
働けるとわかればそれでいいと思いますが…

相変わらず、落ちるのであまりコメントできなくてすいません。
けん
URL
2009/11/29 22:56
 wowrichさん、こんにちは!

 誕生日のコメントありがとうございました(^^)
でじょだーじょ
2009/11/30 17:01
 ななみんさん、こんにちは!

 アドバイスありがとうございます。焦らずにひとつひとつ片付けていこうと思います。

 職場で、話ができる人がいると助かりますよね。離婚は、やはり動揺するなという方が無理だと思います。少しでも、その方と話したりして、気分を落ち着かせてくださいね。
でじょだーじょ
2009/11/30 17:04
 けんさん、こんにちは!

 そうですね、焦らないようにしたいとは思います。報酬も問題なんですが、通勤時間もながいので、それが支援員さんからすると無理じゃないのか、ということにもつながったんだろうと思います。
でじょだーじょ
2009/11/30 17:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
支援センター見学 きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる