きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS きょうはぼちぼち読書

<<   作成日時 : 2009/11/05 17:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 20

 鎌田實著「あきらめない」を読み終えました。

 鎌田氏自身のことも含めて、他に病に倒れた方々と支える方々の話が書かれた本でした。一週間以上かけて読みましたが、ちょうどいい時期に読んだのかなと、思っています。

 がんばらないけど、あきらめない、というのが鎌田氏からのメッセージになっていますが、様々な局面で生きようとする人々の話が、私の心にも響きました。

 とてもいい本に出会えたなと思います。

 散歩は、図書館に本を返却しにいったのと、住宅街を少し歩いただけでした。

 きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

おまけ
 今日の歩数:10025歩 消費カロリー:413.1kcal 燃焼脂肪:16.5g

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
「がんばらないけど、あきらめない」
なんかしっくり来る言葉ですね。
私は今日はスーパーなど行っただけなので、1300歩位でした。明日はお散歩いけたらいいなぁと思います。
さあや
2009/11/05 18:32
さあやさん同様「がんばらないけど、あきらめない」
心のどこかに、しまっておきたい言葉ですね。
みなさん、万歩計付けて歩いているんですね。 私は、持っていないですけど・・・どれくらい歩いているんだろう?  4〜5キロぐらいかな?
ジャイラス
2009/11/05 20:33
頑張らないけどあきらめない・・・
理想ですね。
私いつも頑張りすぎてしまう。そしてすぐ諦めてします・・・
わたし逆ですね・・・(--;)
めぐたん
URL
2009/11/05 20:50
「がんばらないけど、あきらめない」
そんな思いで過ごせるのが一番ですね。
良い言葉ありがとう。
kinnoiruka
2009/11/05 21:33
皆さんおっしゃっているように、「がんばらないけど、あきらめない」っていい言葉ですね。
心にすーっと入ってきます。
あきらめちゃダメですよね。

少し歩いただけでも一万歩超えるんですね〜。すごい!
ゆめ
URL
2009/11/06 00:10
がんばらないけど、あきらめない。
読んでみたくなりました。

僕は部活をバレーボールをやっていて、
レシバーでした。
だから、ボールを落としてはいけないので、
あきらめず、ボールを追いかけていた事を思い出しました。
最近、というか、この病に治る過程で、
いろいろあきらめました。でも、
体力を蓄えた今、あきらめないことも大事だと思いました。
あきらめないか・・・・
アメンボ
URL
2009/11/06 01:32
「がんばらないけど、あきらめない」いいことばですね。あきらめかけていた事、いくつかあります。あきらめないこと、それは希望ですね。明日への希望。心をたてなおしたくなりますね。
お散歩、毎日続きますねえ。一万歩越えられるだけげもすごいですよー。
みっちょん
2009/11/06 04:07
おはようございます!

「がんばらないけど、あきらめない」鎌田さんの言葉いいですね。

本当、いい本と出会いましたね(⌒_⌒)v

今日も1万歩突破ですね。

すごいと思います(⌒_⌒)v
まっちゃ
2009/11/06 05:08
がんばらないけどあきらめない。
僕も気持ちは同じです。
嬉しいなこう言う事言ってくれる人少ないからね。
なくん
2009/11/06 05:50
がんばらないけど、あきらめない。
良い言葉ですね。
心に染み入ります。

私は未だ読書を出来るだけの集中力が無いのですが、
読めるようになったら一度読んでみたいです。

今日もがんばらないけど、あきらめず生きます。
koashige
URL
2009/11/06 08:40
 さあやさん、こんにちは!
 
 鎌田氏の言葉、心に残りますよね。

 散歩は無理しないことが大事です。私も、少し歩きすぎているようです。

 一日遅れで、失礼しました。
でじょだーじょ
2009/11/07 16:29
 ジャイラスさん、こんにちは!

 鎌田氏の言葉、とてもいい言葉だと思っています。

 一日4〜5キロ歩いているなら、一万歩はいっているのでは?? 逆に私は、何キロ歩いているか分かりません(^^;)

 レス、一日おくれになり、失礼しました。
でじょだーじょ
2009/11/07 16:31
 めぐたんさん、こんにちは!

 そうですね、理想的な言葉です。でも、頭の片隅においておきたい言葉です。

 私も頑張ってしまう質ですので、注意しないといけません。

 レス、一日遅れになってしまい、失礼しました。
でじょだーじょ
2009/11/07 16:32
 kinnoirukaさん、こんにちは!

 鎌田氏の本に出会わなければ、この言葉も得ることができませんでした。

 大感謝です。

 レスが一日遅れてしまい、失礼しました。
でじょだーじょ
2009/11/07 16:34
 ゆめさん、こんにちは!

 鎌田氏の言葉、とてもいい言葉ですよね。私も大事にしていきたいと思います。

 一万歩歩いたのはいいですが、ちょっとしたことで調子を崩してしまいました。気をつけねば。

 レスが遅れてしまい、失礼しました。
でじょだーじょ
2009/11/07 16:35
 アメンボさん、こんにちは!

 そうですか、バレー部だったのですね。

 確かに諦めないといけない部分もあると思います。でも、気持ちのどこかであきらめない、ということをしたらいいのかなと思っています。

 レスが一日遅れになってしまい、失礼しました。
でじょだーじょ
2009/11/07 16:38
 みっちょんさん、こんにちは!

 がんばらないけど、あきらめない。難しいことですが、気持ちの上で諦めないことが大事なのかなと思います。

 一万歩越えも、少しお休みしてます(^^;)

 レスが遅れてしまい、失礼しました。
でじょだーじょ
2009/11/07 16:39
 まっちゃさん、こんにちは!

 いい言葉に出会いました。鎌田氏に本当に感謝です。

 歩くのも、少しおやすみをすることにしました。

 一日遅れでのレス、失礼しました。
でじょだーじょ
2009/11/07 16:41
 なくんさん、こんにちは!

 そうですね、こういう言葉をかけてくれる方はそういないですね。それだけに、輝いている言葉でもあります。

 一日レスが遅れてしまい、失礼しました。
でじょだーじょ
2009/11/07 16:42
 koashigeさん、こんにちは!

 がんばらないけど、あきらめずに生きる。私も同じテーマに挑んでいる最中です。とてもいい言葉で、鎌田氏に感謝です。

 レスが一日遅れてしまい、失礼しました。
でじょだーじょ
2009/11/07 16:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
きょうはぼちぼち読書 きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる