きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS 一日休んで

<<   作成日時 : 2009/11/08 18:22   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 24

 きょうは、調子が戻ってきました。

 22:00〜7:00まで寝て、寝起きもまあまあでした。いつもなら、9時か10時くらいにならないとエンジンが始動しない私ですが、今朝は寝起きも久々に良かったです。一日休んで大正解でした。

 で、自分の調子をみるのに近所を少しだけ(約30分間、途中ベンチで休憩を取りつつ)歩きました。

 でも、少し不安感が残っているような気もしたので、それで帰りました。明日から雨が続く予報だったこともあり、ちょっと青空をみておきたいなという気持ちもあっての散歩でした。

 帰ってからは、少しチェスの本を見つつ駒を動かしてみたり、音楽を聴いたりして過ごしました。おかげで、体調も崩れることはありませんでした。

 ただ、一点、潰瘍性大腸炎が芳しくありません。これは、私が季節の変わり目には大抵悩まされる問題で、四季の移ろうときには必ずと言っていいほど大腸の機嫌が悪くなるんです(梅雨時期なんかは、ずっとわるくなります)。

 ちょっと汚い話で恐縮ですが、いまのところ、普通便で一日一回だったのが、下痢で一日三回程度まで悪化中です。少し出血もしてきている感じ…。あとは、全身症状で関節の痛みと、たまに気分が悪くなることがあります。

 これも抱えているので難儀です。潰瘍性大腸炎に罹患してから11年になりますが、なかなか馴染むというところまではいきませんね(^^;)

 きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

おまけ
 今日の歩数:4445歩 消費カロリー:177.2kcal 燃焼脂肪:6.6g

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はお散歩いけたのですね。
潰瘍性大腸炎・・・辛そうですね。
暖めたほうがいいの?冷やしたほうがいいの?
よくわからなくてすみません。
少しでも楽になりますように祈ってます☆
無理しないでゆっくり休んでくださいね(*^-^)
さあや
2009/11/08 19:42
「青空が見ておきたい」
僕もわりと天気に左右される方なのでなんとなくですがその気持ちわかります。
その日の体調に合わせて外出時間や日中の過ごし方などを調整するのは、しっかりと自己管理ができているように思えます。
明日は晴れるかな
2009/11/08 20:33
こんばんは。
少し調子が戻ったようでよかったです。
お散歩も少し出来て、良い時間を過ごせたようですね。
明日から雨ということは、そのうちこちらにも雨がやってきますね。
潰瘍性大腸炎のことは詳しくないのですが、辛そうですね。
どうぞお大事に。
ゆめ
URL
2009/11/08 21:55
こんばんは☆
潰瘍性大腸炎・・・主人も今風邪をひいてるのも有るのですが不調です。潰瘍性大腸炎になるまでも良くお腹を壊してました。もともと胃腸が弱くて痩せっぽちです。
食べ過ぎても、飲みすぎてもダメですよ。
どうしてこんな難病になってしまったんでしょうか?
お大事にして下さいね。
kinnoiruka
2009/11/08 23:04
体調は少し戻った様で、よかったですね。
潰瘍性大腸炎の病歴も長いのですね。大変ですね。お大事にして下さいね。雨でもあるなら、ゆくり休養してくださいね。



みっちょん
2009/11/09 03:58
おはようございます(^O^)!

しっかり寝られて、スッキリと起きられて良かったですね。

チェスもされるのですね、素敵ですね!

充実された一日を送られたようで何よりです。

ただ、大腸炎が心配ですね…少しでもお薬が効くことを願っております。
まっちゃ
2009/11/09 05:54
潰瘍性大腸炎は、気になりますね。 私は神経性大腸炎?でしたか? 気分的なものです。トイレなんて一日7〜8回行きます。 休む事で、調子が良くなって良かったですね。 
ジャイラス
2009/11/09 07:05
おはようございます。
休んで充電した効果があったみたいですね。(^^♪

ただ、持病の方が調子が今ひとつとのこと、お大事にして下さい。
日日是好日
URL
2009/11/09 09:07
調子が戻ってきて良かったですね(^^)
散歩も少しだけど出来たみたいですね。
良かった良かった。

でも潰瘍性大腸炎が季節の変わり目で不調ですね。
早く季節の変わり目を過ぎて良くなりますように。
kaion
URL
2009/11/09 10:39
僕は今日は体調が悪くて駄目です。
本当は日曜日に駄目になって、
一日ゴロゴロするのがいいのですが、
今日は、ウォーキングも休んで、
家に帰ったら一旦寝て、疲れを取ってから、
レンタルビデオを返してきます。
アメンボ
URL
2009/11/09 13:27
こんにちは。
潰瘍性大腸炎、う〜ん辛そう。。

私は引越し準備の毎日でうんざりです。
はやく落ち着いて、散歩の日々に戻りたいです。

今日は作業をやめて、今から寝逃げに入ります。
お休みなさ〜い。
koashige
URL
2009/11/09 16:11
 さあやさん、こんにちは!

 きょうからしばらく、雨の予報が出ていたので、少しだけ歩きました。

 潰瘍性大腸炎は、冷やしてはいけないようですが、いまのところ、治癒しない病気に指定(特定疾患ってやつです)されているので、まあ、負担をかけないようにして様子見するしかないです(^^;)

 ひどくなれば、ステロイドを使うことになりますが、あとひと月くらいは大丈夫だと思います。ありがとうございます。
でじょだーじょ
2009/11/09 16:38
 明日は晴れるかなさん、こんにちは!

 青空があると、何となく落ち着くんですが、曇りの日などは気分も少し憂鬱になってしまいがちです。気の持ちようなんでしょうけれどね(^^;)

 自己管理できてますかね。ありがとうございます。
でじょだーじょ
2009/11/09 16:40
 ゆめさん、こんにちは!

 少し、調子は戻っています。でも、どっかすっきりしない感じで、歩くのも力が入らないです。波なんでしょうね…。

 潰瘍性大腸炎は、悪化するまで放っておくしかないので(悪化したら、ステロイドを使って緩解に導きます)今は様子見です。ありがとうございます。
でじょだーじょ
2009/11/09 16:42
 kinnoirukaさん、こんにちは!

 ご主人も大変そうですね。風邪をひくと、潰瘍性大腸炎のスイッチが入ったりするんで、気をつけてくださいね。

 確かに、最初に「難病(特定疾患)指定の病気です」と告げられた時は「うそやろ??」と愕然としましたが、11年も経つと、いつの間にやら体の一部になっています。でも、気持ちがなかなかついてこないのが、私のいけないところですね(^^;) ありがとうございます。
でじょだーじょ
2009/11/09 16:47
 みっちょんさん、こんにちは!

 うつのほうは、少しずつ戻りつつあります。ちょっとまだ、力が出ない感じがあるくらいです。

 潰瘍性大腸炎は、罹患してから長いんですが、症状が現れてくるたびに嫌気がさしてしまいます。いい加減、慣れたらいいもんなんですけどね(^^;) ありがとうございます。
でじょだーじょ
2009/11/09 16:49
 まっちゃさん、こんにちは!

 体調がいまいちなので、家でチェスをしてみています。なかなか、奥が深くて、まだまだゲームをするまでには至っていませんが、少しずつ楽しみたいと思います(^^)

 ありがとうございます。
でじょだーじょ
2009/11/09 16:51
 ジャイラスさん、こんにちは!

 潰瘍性大腸炎は、症状が出てくると、すぐに悪化しやすいので自分の中でつい警報を発してしまいます(;_;)

 ジャイラスさんも下痢が大変なのですね。神経性大腸炎というものもあるんですね。

 お互い体調に気をつけて、乗り切っていきましょう。ありがとうございます。
でじょだーじょ
2009/11/09 16:54
 日日是好日さん、こんにちは!

 休むことは、やはりうつにはとても大事なんですね。改めて実感しています。調子に乗ってはいけませんね(^^;)

 持病のほうも、ぼちぼち様子見していきます。ありがとうございます。
でじょだーじょ
2009/11/09 16:55
 kaionさん、こんにちは!

 散歩は、少しだけなら大丈夫なようです。歩くのに、力が今ひとつ入らないって感じですが、まあ良しとします(^^;)

 潰瘍性大腸炎もそろそろ飼いならさないとなあ、とは思っているんですけど、一度悪化するとすごい勢いで大腸に広がるんで、その前に食い止めようといつも警報を自分の中で発令しています。ありがとうございます。
でじょだーじょ
2009/11/09 16:58
 アメンボさん、こんにちは!

 アメンボさんも不調なんですね。休むしかないですし、あまり焦らずにいきましょう。

 少しは良くなっているといいのですが…。お大事になさってください。
でじょだーじょ
2009/11/09 17:02
 koashigeさん、こんにちは!

 潰瘍性大腸炎は、悪化し始めると手が付けられなくなるんで(まあ、まだステロイドが効いてくれるので恵まれてはいるんですが)、ちょっと、いま警戒中です(^^;)

 引越作業もかなりの労力を使われるでしょうから、しばらくお休みされたほうがいいですね(^^) お大事になさってください。
でじょだーじょ
2009/11/09 17:07
前の記事にもコメントを残したかったんですが、
10回くらい落ちたので諦めました。
読書もできるようになって、チェスの勉強もされているんですね。
かなり回復してるみたいですね。

でもその分、大腸の調子が悪いんですね(>_<)
1日3回の下痢は辛そうです。

外出する機会が多くなっているみたいですが、
くれぐれも無理なさらないでください。
調子が少しでもおかしいと思うときは、
ゆっくり休んでください。
けん
URL
2009/11/10 02:24
 けんさん、こんにちは!

 すみませんね、どうして落ちてしまうんでしょうね…。

 うつのほうは、回復しつつあるようです。

 大腸炎は、まだ回数が少ないほうで、これから悪化しないかどうかが、課題です。

 コメント、ありがとうございます。
でじょだーじょ
2009/11/10 16:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
一日休んで きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる