きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS 救いの手

<<   作成日時 : 2009/11/10 18:02   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 20

 きょうはカウンセリングと診察でした。おかげで、少し気分も安定してきました。大変ありがたい救いの手です。

 カウンセリングでは、不安のことを話していきました。また、将来的なビジョンが描けないことについても、一定の目標と期日を決めて、でも症状によって変更はあり、という感じで進めていくことにしました。

 臨床心理士の先生は、私が自然体で生きていけることが大事になってくるとおっしゃっていました。

 これだけでも、随分と自分は助けられました。これまでにも、いろんな情報もくださって、本当に感謝です。

 そして、診察。やはり、安定して散歩ができるようになるのが目標で、不安な時は頓服を服用して散歩に出るのがよろしいとのこと。出ないより、今の私は出たほうがいいようです。もちろん、無理はしない範囲で。薬の処方も変わらず、調子のいい時はワイパックスを抜いてみるというのも、継続することになりました。回復としては、結構いい方向に向かっているとのことでした。

 この両方の救いの手を受けて、気持ちも少し落ち着いてきました。ありがたいことです。でも、逆にまだまだ乗り越えていかないといけない課題もたくさんあるということです。慎重に、しかし、進める時は進んでいくということで解決していきたいと思います。

 そして、きょうは入院中に診ていただいた”第二の主治医”とも再会でき、大変感激して帰ってきました(^^) 「節々が痛い」とおっしゃっていましたが、どうかインフルエンザでありませんよう。お元気で活躍されることを願っています。

現在の処方薬
・朝、昼、夕食後
 ペンタサ500mg 1錠、ラックビー微粒N1g 1包、ワイパックス0.5mg 1錠
・就寝前
 リフレックス15mg 2錠、ロヒプノール2mg 1錠
(※ワイパックスは、体調によって減薬調整可)

 きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

おまけ
 今日の歩数:7955歩 消費カロリー:305.2kcal 燃焼脂肪:10.3g

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(^O^)!

今日の診察とカウンセリングで不安感が緩和されて何よりです。

「自然体で生きていけることが大事」という臨床心理士さんの言葉がこころにしみますね。

これからも、きっと良くなることを信じてでじょだーじょさんのペースで歩んで行けたらいいですよね(⌒_⌒)
まっちゃ
2009/11/10 18:21
診察・カウンセリングお疲れさまでした。
不安感が軽減されてよかったですね。
私もですが、話を聞いてよきアドバイスを下さるのは本当にありがたいですね。
お互いマイペースでいきましょう〜(*^^*)
さあや
2009/11/10 19:15
受診・カウンセリングお疲れ様です。
自然体の自分・・・どんな状態なのかなぁと自分に置き換えて考えました。
やはり外出して太陽の光を浴びることは良いことのようですね。僕も同じようなことを主治医から毎回言われています。
焦らず一つ一つ課題をクリアーできるよう応援しています。
明日は晴れるかな
2009/11/10 19:24
お疲れ様でした。
でじょだーじょさんにはカウンセリングは気持ちが安定する効果があるようですね。
少しずつ、いい方向へ向かっていっているようでよかったです。
これからもこの調子で上昇していけたらいいですね。
ゆめ
URL
2009/11/10 23:42
受診、カウンセリング、お疲れ様でした。
やはり、カウンセリングなどで、話すことによって、気分も軽くなりますね。貴重な時間ですね。
少しづついい方向へ向かっているようで何よりです。日頃の努力の賜でしょうね。これからもあまり無理のない範囲で、お過ごしくださいね。
みっちょん
2009/11/11 04:36
こんにちは。
診察とカウンセリングで心が救われると言うのは、とても素晴らしい事ですね。
私は、病院にいくのが苦痛だったので、とてもうらやましいです。
毎日気持ちよく散歩が出来ると良いですね。
koashige
URL
2009/11/11 08:14
受診とカウンセラー&散歩お疲れ様。
心が救われるというのはとてもいいね。
なくん
2009/11/11 09:59
お疲れ様でした。
私もカウンセリングの先生には何度も救われました。
泣きだす事もたびたび有りますが。。。今の先生とは5年位になるでしょうか。とても良い先生に出会えて良かったと思って居ます。
今は恐怖感、不安感の改善について話しています。
でも、最近は調子が良くないので、今を乗り切る事を話しています。もう病院での点滴1時間は・・・無くしたいです。次に期待です。
散歩これから寒くなりますから暖かくして歩いてくださいね。
kinnoiruka
2009/11/11 10:15
カウンセリングの先生も、主治医の先生もいい方向に進んでいると判断しているようですね。
明日、僕も病院なので仕事から帰ったら、
明日相談することを考えておかなければ。

僕も今の主治医に会って、
いろいろ前が開けてきました。
かなり、ポジティブな先生で、
はじめは圧倒されて、ついていけないこともあったのですが、
今では、いい感じです。
アメンボ
URL
2009/11/11 12:31
診察&カウンセリングお疲れ様でした。
診察&カウンセリングで不安感が緩和されて何よりです。

薬もだいぶ減ってきましたね。

先生やカウンセラーと相性もよさそうなので、
色々と相談にものってくれたりしていいですね。

毎日体調のことを気にせず、散歩ができるようになるといいですね。
けん
URL
2009/11/11 15:12
 まっちゃさん、こんにちは!

 診察とカウンセリングで助かりました。

 まだまだですが、一歩ずつ階段を上っていきたいと思います。

 自然体で生きるというのは、なかなか難しいことですが、そこに近づけるようになりたいなと思っています。
でじょだーじょ
2009/11/11 17:15
 さあやさん、こんにちは!

 カウンセリングの先生には、とてもお世話になっています。だいぶ自信をつけてもらいました。

 ぼちぼちペースなんですが、少しずつでもいい状態になっていけたらなと思います。
でじょだーじょ
2009/11/11 17:17
 明日は晴れるかなさん、こんにちは!

 自然体の自分って、私もまだ掴みかねているところですが、ちょっとずつでもそれをわかっていけたらなと考えています。

 応援のコメント、ありがとうございます。
でじょだーじょ
2009/11/11 17:20
 ゆめさん、こんにちは!

 そうですね、カウンセリングは、受けていて良かったなと思っています。随分と助けていただいています。

 たぶん、この先も波がありながら進むと思いますが、回復の方向に向かっているという主治医の言葉も頂いたので、ぼちぼちペースでいいほうへ向けばいいなと思っています。
でじょだーじょ
2009/11/11 17:27
 みっちょんさん、こんにちは!

 カウンセリングは、私にとっては貴重な時間ですね。主治医も後押ししてくれるので、とても助けられています。

 あまり力まずに、いい方向へ向かっていけたらいいなと思います。
でじょだーじょ
2009/11/11 17:38
 koashigeさん、こんにちは!

 診察とカウンセリングは、今の私にはとても力になってもらっています。ありがたいことです。

 散歩が、うまくまた軌道に乗ればいいなと思いますが、あまり無理は重ねないようにして、ぼちぼちいこうと思います。臨床心理士の先生も「無理していいことは何もない」とはっきりおっしゃられていました(^^;)
でじょだーじょ
2009/11/11 17:41
 なくんさん、こんにちは!

 診察、カウンセリングとも、助けられているので感謝しています。

 あとは自分がどう動くかにかかっていますから、なるべく無理しないように気をつけつつ、一進一退かもしれませんが、ちょっとでも進んでいけたらなと思います。
でじょだーじょ
2009/11/11 17:43
 kinnoirukaさん、こんにちは!

 そうですか、5年のお付き合いなんですね。いい先生と巡り会えて、何よりです(^^)

 不安感や恐怖感は、私もなかなか消えない課題の一つです。感情のコントロールがうまくいくようにならないかなと、思ってはいるのですが…。

 ぼちぼちいくしかないですね(^^;)

 kinnoirukaさんの点滴も、あまり急がず、ゆっくりとなくしていけたら良いかなと思います。
でじょだーじょ
2009/11/11 17:48
 アメンボさん、こんにちは!

 いい主治医に巡り会って、よかったですね。この病気だと、どうしても医師との信頼関係の構築も課題になりますもんね。

 うまく背中を押してくれるような診察になるといいですね(^^)
でじょだーじょ
2009/11/11 17:50
 けんさん、こんにちは!

 そうですね、主治医と、臨床心理士の先生とは、いい関係を持てているかなと思います。

 体調を気にせずに散歩ができる日、そう遠くないうちには実現はしたいのですが、あまり気張らずにやっていきたいと思います。
でじょだーじょ
2009/11/11 17:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
救いの手 きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる