きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS また急に寒くなり

<<   作成日時 : 2009/12/16 18:42   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 20

 お腹の調子がすぐれません…。私の大腸さんにはもうちょっとがんばってもらわないと(^^;)

 でも、多分大腸さんもすごく苦しいんでしょうね。今きついのは、しぶり腹と呼ばれる症状で、便意を催す(腹痛がでる)のに、何も出ないか、もしくは粘液だけが出てくるというやつです。

 とはいっても、これを抑えるような薬はないですし、結局やり過ごすしかありません。出血がないし、便回数も多くないだけましとはいえ、延々お腹が痛いので、ご飯を食べるのも一苦労です。

 なので、ゆっくりと時間をかけて食べています。なるべく噛むようにして、消化の良い状態を心がけてはいますが、はて、大腸さんにはあまり意味がないのかな…。11年前に入院したときは、噛んで消化を良くすることで、大腸も助かると聞いていたのですが、いまはもう変わったのかも。

 なんとか治まってくれ、大腸さん(;_;)

 きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

おまけ
 今日の歩数:5016歩 消費カロリー:188.3kcal 燃焼脂肪:6.1g

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
寒さは大腸に響くんですね、
急に冷え込みましたから、
びっくりしているのでしょうか?

昨日は良いカラオケだったみたいですね。
僕も実はオフ会をしたことがある人がいて、
いつもその人のブログが気になって見に行きます。
その人達の症状、病気、就職が気になってしょうがないです。
アメンボ
URL
2009/12/16 18:50
急に寒くなりましたよね。
お腹痛いの辛そうですね。
暖めるといいのでしょうか?
お大事になさってくださいね。
さあや
2009/12/16 20:42
こんばんは。
ホントに急に寒くなりましたね。
今までが暖かかったので、余計に体に感じます。
明日の九州は雪が降るかもしれないと天気予報で言っていましたので、寒さ対策は万全にして下さい。
私はよく貼るカイロを使います。
暖めた方が良ければ、貼るカイロはオススメです。

追伸
私のブログにリンクを貼らせて頂きました。
もし良ければ、相互リンクをお願いします。<(_ _)>
日日是好日
URL
2009/12/16 22:09
こんばんは。

急に冷え込んだのも大腸炎が良くない原因なのでしょうか?

消化の良いものをゆっくり噛んで…お辛いですね、少しでも良くなることを願っております。

コンボの情報、ありがとうございますo(^-^)o
まっちゃ
2009/12/16 23:16
今週末まで寒そうですね。
腹痛、きつそうですね。大丈夫ですか?
食欲もなくなりそうですね、でも、しっかり食べないと体が持たないし…。
お大事にして下さいね。
みっちょん
2009/12/17 07:56
でじょだーじょさん

(`д´)おはようさん

なんとか

(`д´)
おさまってけれ大腸さん

(祈)

どら子も
遠い北海道で祈るだよ

すっかり
真冬となっておりまっす

あのね
実は今日wowrichお父さんのお誕生日なんだす

(`д´)
お知らせするだっ♪


   。+* ★ ゚+*
  。*。
 。+*    ☆
。☆* 行ぐど〜っ゚+*
☆+☆
   ☆  J|J|  ★
      `しし)
   o∠⌒ヽ 丶((っ
o∠⌒ヽ∋ニ⊃ /・\
 @ニニ(`д)/ 丶_●
 (Φд)/  つミ ミ
* /猫 つ_つ ミミ
 (__つ    ヽヽ
  /   / //
  ミ__ /[[/
 * ///    ☆
 +[[L/  ★ ゚+*
。+*
*゚。   *
゚+゚*+。     *
  ゚+*:゚。  *  ☆
   。*゚。
  。+゚。    ゚+*
どら子
2009/12/17 09:18
今日は昨日にも増して冷え込んでいるようです。
寒いと大腸にもひびくんですね。
何とかこの冬、大腸さんにがんばってもらいたいですね。
少しでもおさまりますように。
ゆめ
URL
2009/12/17 09:57
おはようございます!

ご心配おかけしましたが、ようやく復活しました♪
ありがとうございました。
でじょだーじょさんも、きついですねぇ(..)
温かくしてて下さいね。

今日のこの寒さ!
風邪引かない様に、ご自愛下さい(^-^)
nao.nao
2009/12/17 11:07
厳しいですね。
僕は20年前にバイクで事故って膀胱直腸になってから便が
普通に出ずところてん方式(^^;かつ便意をもようすように下剤の薬を服用しています。
kaion
URL
2009/12/17 12:19
しぶり腹、潰瘍性大腸炎で一番しんどい症状の1つですよね。前のコメントにもありました『リンデロン坐剤は直腸型の時に処方され、ペンタサ注腸液やプレドネマ注腸液もしましたが効かないんです(T_T)
私はしぶり腹以外ではひどい腹痛はないのですが、出血が・・・。お腹が痛くなったら我慢が出来ないので、最近外出時は先生に勧められて介護用のオムツしてます(><)お互い大腸さんにはがんばってもらいましょう。でじょだーじょさんの腹痛がおさまりますように。
りり
2009/12/17 15:01
 アメンボさん、こんにちは!

 気温の上下があると、私の大腸はかなりの確率で反応します。どうしようもないので、困ったものです。

 そうですか、アメンボさんもオフ会されたんですね。意外とこういうつながりって、できるものなのかな。
でじょだーじょ
2009/12/17 16:37
 さあやさん、こんにちは!

 寒くなりましたね。お腹は、冷やさないに越したことはないようです。とりあえず、タイツをはいています(^^;)

 あとは無理をしないということは、どの病気にも共通みたいです。

 ありがとうございます。
でじょだーじょ
2009/12/17 16:48
 日日是好日さん、こんにちは!

 そうですね、いままでが温かすぎたのでしょうね。冷え込み方が急なので、結構な確率でお腹が反応します(^^;)

 今日は寒くて外に出ませんでした。カイロも使った方がいいかもしれません。早速やってみます(^^) ありがとうございます。

 リンクの件、こちらからもリンクさせていただきますね(^^)
でじょだーじょ
2009/12/17 17:04
 まっちゃさん、こんにちは!

 私の場合、急な気温の変化や、季節の変わり目がお腹の反応する確率の高いときなんです。何とかやり過ごそうと思います。

 コンボ、何かのお役に立てば幸いです。
でじょだーじょ
2009/12/17 17:12
 みっちょんさん、こんにちは!

 週末まで、雪の予報が出ています。寒い日が続きそうです。散歩もお休みしてます。

 食欲は減退しますね。時間をかけて、ゆっくり食べています。でも、ちょっとやせてきています(^^;)
でじょだーじょ
2009/12/17 17:22
 どら子さん、こんにちは!

 大腸さんには、ちょっと踏ん張ってもらいたいところです(^^;)

 wowrichさんのお誕生日なんですね! お知らせいただいてありがとうございます(^^)
でじょだーじょ
2009/12/17 17:23
 ゆめさん、こんにちは!

 ほんとに寒くなりましたね。大腸さんには、踏ん張ってもらうつもりなのですが、いかんせん、言うことを聞いてくれないのが難点(^^;)

 ありがとうございます。
でじょだーじょ
2009/12/17 17:36
 nao.naoさん、こんにちは!

 快復されてよかったですね(^^) 安心しました。

 今日の冷え込みは厳しいですね(^^;) nao.naoさんもぶり返さないように温かくして過ごしてくださいね。
でじょだーじょ
2009/12/17 17:38
 kaionさん、こんにちは!

 膀胱直腸障害をお持ちなんですね…。大変なご苦労をされていることと思います。

 私もめげずにがんばります(^^) ありがとうございます。
でじょだーじょ
2009/12/17 17:41
 りりさん、こんにちは!

 しぶり腹、ちょっと辛いですよね(^^;) どうやら出血も少し始まってきたようです。

 りりさんは、かなり薬が効かないんですね…。私の場合、大抵、症状は直腸から始まるんで、出血が始まるとリンデロンが効くので、それで抑えています。それでも止まらないときは、ペンタサ注腸→プレドニン経口投与で何とか治まってくれるというところです。

 ちなみに診断は全大腸型+慢性持続型です。
でじょだーじょ
2009/12/17 17:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
また急に寒くなり きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる