きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS どこへ行くともなく

<<   作成日時 : 2009/12/03 19:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

 知り合いにドライブに連れて行ってもらいました。

 きょうは、初めて会う方もいらっしゃいました。不安症の方でした。結構きつそうになさっていて、不安に苛まれると苦しくなってしまうのだそうです。

 私も、うつ状態で入院中、同じような症状が出たことがありました。いろいろと話していると、その方はいまは人と話していると楽になってくるのだそうです。もう病気と診断されて8年ほどが経っているとのことでした。

 しかし、何の気配もなく不安感がぐっとこみ上げてくるときが、一番恐怖感を感じておられるようでした。なかなか手強い症状のようです。

 物静かな方でしたが、病状によるのかご本人の性格なのかは分かりませんでした。初対面でもあったし、話しづらいこともあったかと思います。

 あまり病気の話ばかりせずに、場を明るくするような話もしてみて、時折笑っておられるときはよかったなと思いましたが、お別れしたあとに、少しは楽しんでもらえたかなあと思いました。

 私もなかなか、人を楽しませるという余裕がそんなに出てきませんが、ちょっとはいい時間を共有できたかな。またお会いする機会があればと思っているところです。

 きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

おまけ
 今日の歩数:11231歩 消費カロリー:451.9kcal 燃焼脂肪:18.6g

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
お出かけできてよかったですね。
私はこの立場になってから運転席にしか乗ったことないです。だれか助手席に乗せてって思ったりして。助手席に乗ってたころが懐かしいです。
私は仕事をしてなかったとき、カラオケにしか行ってなかったのですが、いろんな人と会って話をすることはすごくいいことだと思います。
私は人と話すのが大好きだし、友達をたくさん作るのもすきなのですが・・・・・私の立場は重いらしく(病気や離婚裁判)なかなかメアド教えても返事もらえないです・・・・・・・
だからいろんな人と付き合えるチャンスのあるでじょだーじょさんがうらやましいです。
ななみん
2009/12/03 19:58

でじょさんの事
やったんですね\(^O^)/

ドライブめちゃ楽しみに
されてましたよッ!★
↑話を聞いた

最近暗くなるのが早いので
街の明かりを楽しめる様に
なって良い感じです

たまき
2009/12/03 20:00
初対面の方と話をするときはどうしても言葉を選んでしまいますね。
相手のことをどこまで聞いていいのか?
自分のことをどこまで話していいのか?
時には他の話題も・・・と、気を使うものです。

またお会いする機会があり会話がもっとはずむと良いですね。
明日は晴れるかな
2009/12/03 20:52
良い1日だったようですね^^
また会って、話せると良いですね。
私は話している時は何でもないんですが、帰って来ると、どっと疲れがでます。やっぱり緊張しちゃうのかな〜?
kinnoiruka
2009/12/03 21:55
でじょだーじょさん

(`д´)おはようさん

って…まだ真っ暗だけど
(笑)

記事を拝見しますて
でじょだーじょさんの方が他の方を

(`д´)心配されてる

と思いますた

本日の【どら子日記】
記事中でお名前とリンクをお借りしておりまっす

(`д´)
禁煙仲間だから〜♪

(笑)


   。+* ★ ゚+*
  。*。
 。+*    ☆
。☆* 行ぐど〜っ゚+*
☆+☆
   ☆  J|J|  ★
      `しし)
   o∠⌒ヽ 丶((っ
o∠⌒ヽ∋ニ⊃ /・\
 @ニニ(`д)/ 丶_●
 (Φд)/  つミ ミ
* /猫 つ_つ ミミ
 (__つ    ヽヽ
  /   / //
  ミ__ /[[/
 * ///    ☆
 +[[L/  ★ ゚+*
。+*
*゚。   *
゚+゚*+。     *
  ゚+*:゚。  *  ☆
   。*゚。
  。+゚。    ゚+*
どら子
2009/12/04 03:30
初対面の方とのドライブはちょっと緊張しますね。共通の話題でも分かるといいのですが、そうすると病気の話になってしまいますよね。
私はとても話下手なので、専ら聴く方が気が楽です。
また会う機会があればいいですね。そうやって交友関係を広げて行けるのもいいですね。
みっちょん
2009/12/04 09:08
おはようございますo(^-^)o

皆さんでしんどさを共有しあって、初対面の方もきっと心軽くされたことでしょう。

私も不安感が強いと過呼吸が出ますが、知り合いや公共の方の一言で少しでもラクになることがあります。

助け合いで少しでも前へ行けたら良いですよねo(^-^)o
まっちゃ
2009/12/04 09:34
初対面の方とドライブは緊張しますよね(^^;
でも楽しいドライブになったみたいで良かったですね。
kaion
URL
2009/12/04 10:54
 ななみんさん、こんにちは!

 私は逆に、この病気になってからというもの、運転禁止だったので、助手席から運転席に移ることができて喜んでいたりします(^^;) ななみんさんは、助手席に憧れるんですね。

 確かに病気になったことで、離れていってしまった人たちもいます。が、病気になったことで知り合えた方もいて、それはそれでいいかと思っています。

 昨日、知らない方と知り合う機会に恵まれたのも、病気のおかげ。何があるか、人生分からないもんですね。
でじょだーじょ
2009/12/04 17:21
 たまきさん、こんにちは!

 そうです、私のことでした(^^) 今度はいっしょに行けるといいですよね。機会があったらぜひ(^^)/

 街の灯りかあ。夜にドライブっていうのも、いいかも(^^)
でじょだーじょ
2009/12/04 17:23
 明日は晴れるかなさん、こんにちは!

 そうですね、初対面でどこまで聞いていいかというのは悩みましたが、自分のことから話していって、徐々に相手のことを聞いてみました。

 次に会うときにはもっといろんなことが話せるんじゃないかなと思います(^^)
でじょだーじょ
2009/12/04 17:26
 kinnoirukaさん、こんにちは!

 いろんな方と話せるというのは楽しいことですよね(^^) またいつか会えるんじゃないかと思います。

 帰ってきたら疲れというのは、やはり緊張したりしているんでしょうね。私も疲れやすい面はあるので、あまり気張らずに話すようにしてみています。
でじょだーじょ
2009/12/04 17:29
 どら子さん、こんにちは!

 夜中のご訪問、わざわざありがとうございます(^^) そうなんですよ、私が他の人を心配していますよね。少しは余裕ができたのかな?

 禁煙、続けていますよ〜(^^)/ 禁煙仲間がいると心強いです(^^)

 写真の件、いつもありがとうございます。

 
でじょだーじょ
2009/12/04 17:31
 みっちょんさん、こんにちは!

 初対面の方でしたので多少は緊張しましたが、物静かな方だったので、いつもなら私も聞き役が多いのですが、いつもより話しかけていました(^^;)

 交友関係が広がっていくのは、嬉しいことです。また会えるといいなと思います。
でじょだーじょ
2009/12/04 17:34
 まっちゃさん、こんにちは!

 そうですか、やはり不安感が強くなったりするんですね。人それぞれ、いろんなことを抱えていますよね…。

 でも、助け合いっていうのはいい考えだなと思いました。私も、少しはお役に立てていたらいいのですが、なにぶんまだまだなところもありますから(^^;)
でじょだーじょ
2009/12/04 17:36
 kaionさん、こんにちは!

 少しは緊張もしましたが、少しでも楽しくなってくれたらなあと思って話してみました。

 こういう機会に恵まれて、ありがたい一日になりました(^^)
でじょだーじょ
2009/12/04 17:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
どこへ行くともなく きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる