きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS お試し減薬

<<   作成日時 : 2009/12/04 18:07   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

 抗不安薬のワイパックスを、今日から朝も抜いてみることにしました。これで、朝と昼を抜く形になります。

 これも、先週の外来でなくしてもいい薬の候補に挙がったものです。睡眠薬の方は無理だったので半錠だけ戻しましたが、これで安定しているので、今度は抗不安薬の方に挑戦してみます。

 で、きょうはどうだったかというと、特に変化無しでした。不安感もなく、身体症状も出ませんでした。これを今度の外来まで様子見して、また主治医に報告です。

 睡眠薬の方は、半錠で大丈夫なので(というか、半錠の方がむしろ朝の寝起きが良いので)次回からロヒプノール1mgの処方にしてもらおうかなと思案中ですが、抗不安薬の方はどうなるか。

 主治医は「ワイパックスがいらなくなったら言ってください」と先週言っていたので、いまの状態からするとこちらの方がうまくいくかもしれません。

 でも、無理はしませんから、何か症状が出てきたら元に戻します。昼食後のワイパックスはずっと抜いていますがどうもならないので、大丈夫そうな気もしています。まあ、まだ初日なんで何とも言えませんが(^^;)

 以前は、ワイパックスも抜くと不安感や身体症状が出ていたのですが、前回外来からずっと昼食後を抜いていたので(あくまでも、主治医の許可のもとにです)心身ともに慣れてきたのかもしれません。

 ま、お試しということで、すぐに戻せるし、気楽に行きたいと思います。

 きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

おまけ
 今日の歩数:16136歩 消費カロリー:636.0kcal 燃焼脂肪:36.6g

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お薬飲まないで、不安感がでないのであればいいことですよね。このまま続けばいいですね。
応援してます(*^^*)
さあや
2009/12/04 18:21
抗不安薬を減らせるのは体調が良くなっている証拠ですね。一段づつステップアップしているようで、私も続いていこうと勇気付けられます。
この調子で減薬できると良いですね。
日日是好日
URL
2009/12/04 19:11
減薬、なかなか状態を見るのに大変そうですね。毎日同じとは限らないし…。でも、今のところは落ち着いているようですね。無理をしないで、続けてみて下さいね。応援してます☆
みっちょん
2009/12/05 03:11
でじょだーじょさん

(`д´)おはようさん

って(笑)
まだ真っ暗ですがね

ブログの記事一覧をパッと拝見しますても
睡眠関連の記事が非常に多いように感じますが…

禁煙なさった
たばこの禁断症状に依るものが大きいのでは?
それが続いているのかも

止めた後の昼間の異様な眠さと言ったら

(`д´)
半端じゃなかっただよ

どら子は
ちょうど悪性の風邪と重なったんだすが

(`д´)それにすても

あの眠気は異様ですた

そすて思いますた
たばこって

(`д´)合法麻薬だべ

(苦笑)

こんな害あるものを
長年販売を許して、税収を当て込んで来た国にも不信感がございまっす

眠気は無くなりますたが
今だに吸いたくなります

(`д´)
これが麻薬でなくて何さ

(苦笑)

良い週末を
お過ごし下さい(^^)ニコニコ


  ∧_∧団子♪
 (`д´)
  ノ つ-●○●
 ⊂どらノ
  し′



どら子
2009/12/05 05:48
おはようございますo(^-^)o

そうですね、ワイパックスお試しで抜いてみて、もし不調になったら飲んでみる…と、気軽に考えられた方が意外と安定するかも知れませんね。

良き方向へ向かうよう願っております。

睡眠が安定されていて何よりですo(^-^)o
まっちゃ
2009/12/05 06:56
減薬、成功すると良いですね。  私も、デパスを寝る前に飲んでいますが、必要無いのでは? と主治医に聞いていますが、止める事は無いと言われています。 それよりも抗うつ剤のパキシルを減らしたいようです。 減らしても、戻しても、夕方4時からのフラツキ変わらないので、薬の影響ではないようです。
減薬は、長い目で見ないといけないようですね。
ジャイラス
2009/12/05 08:40
減薬は難しいですよね。
即効性お眠剤は調整しやすいけど…
通常日中に飲む薬は、その時の体調にもよるよね。
減薬した薬は頓服としてしばらくの間出して貰うと安心?
kaion
URL
2009/12/05 10:10
 さあやさん、こんにちは!

 常時不安がないとは言えないんですが、とりあえず主治医の勧めに従ってみようかと。どうしても孤独感というか、心に穴があいたような感覚に陥るときがありますので、慎重にいきたいと思っています。

 ありがとうございます。
でじょだーじょ
2009/12/05 18:05
 日日是好日さん、こんにちは!

 調子がいいといえばいいのかも、といった程度なんですが、とりあえずお試しでやってみます。

 減薬というのは、いつも思いますが、難しいんですよね…。
でじょだーじょ
2009/12/05 18:07
 みっちょんさん、こんにちは!

 日々の調子を見ながらになるので、減薬は難しいです。主治医は大丈夫と踏んでいるのかもしれませんが、こちらは毎日気が気ではありません(^^;)

 無理のない範囲でやってみたいと思います。ありがとうございます。
でじょだーじょ
2009/12/05 18:09
 どら子さん、こんにちは!

 なるほど、禁煙の影響もあるかもしれませんね…。事実、睡眠はなかなかうまくいきませんでした。ようやく、軌道に乗りつつあります。

 言ってみれば、煙草は合法麻薬みたいなもんですね。依存性はあるし、吸わないとイライラしたりしますし…。いまだに煙草を吸っている人を見ると、うっ、と思ってしまうんですよ(^^;)

 でも、禁煙中です。がんばります(^^)
でじょだーじょ
2009/12/05 18:12
 まっちゃさん、こんにちは!

 気楽に抜いてみるというのは、ひとつポイントかなあと思っています。抜いたからどうしよう、と思っていたら、絶対不安になるんで(^^;)

 いつでも飲むことができるという状態にして減薬するのがいいんでしょうね。主治医もそれを見越しているのかもしれません。

 おかげさまで、睡眠は安定してきています。ありがとうございます。
でじょだーじょ
2009/12/05 18:14
 ジャイラスさん、こんにちは!

 そうですか、デパスは止めることがないんですね。私は主治医に入院中、デパス→ワイパックスに変えられました。変えた当初は、頭痛などが出ていたんですが、慣れてくるとそれもなくなりました。

 減薬は長い目で見た方がいいと私も思います。実際、減薬ってそんなにうまくいきません。とりあえずでやってみるんですが、症状はなかなか手強いものです。逆に増えるのは、どんどんと増えたりしますが(^^;)

 パキシルの減薬がうまくいくといいですね(^^)
でじょだーじょ
2009/12/05 18:19
 kaionさん、こんにちは!

 即効性のある頓服薬や睡眠剤は、確かに調整がしやすいですね。でも、常時服用している薬とは縁が切りにくいです…。

 いまのところ、無理のない範囲でやってみていますので、処方は薬が残るようになっています。これで、一つは安心感も出ます。
でじょだーじょ
2009/12/05 18:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お試し減薬 きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる