きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS いのちのうた あいのうた

<<   作成日時 : 2010/01/16 17:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

 「いのちのうた あいのうた」(ゴマブックス刊、1050円)という本と出会いました。

 この本には、宮沢賢治、中原中也、高村光太郎、北原白秋、萩原朔太郎、島崎藤村、土井晩翠、国木田独歩、佐藤惣之助、立原道造、北村透谷、村山槐多、伊藤静雄、大手拓次、小熊秀雄、木下杢太郎、山村暮鳥、八木重吉の書いた詩編が40編、おさめられています。

 有名な「雨ニモ負ケズ」「頑是ない歌」「汚れつちまつた悲しみに…」などもありますが、今まで知らなかった詩編もあって、とても気持ちよく読むことができました。帯に「人生の希望をうたい、ささやかな生活をよろこぶことば」とありましたが、まさにその通りでした。

 きょうは、その他に次回受験する会社への挨拶状や、志望動機などを考えて書いたりしていました。あと、証明写真も写真屋さんで撮り直してきました(←これもアドバイスいただいたものです。本当に雰囲気が違って見えるんでびっくりしました。いいお店にも出会えました)。

 でも、たまには本を読んだりして、こういう息抜きもいいですね(^^) 新鮮な言葉達が、頭の中を駆け巡っていきます。天気もよくて散歩もでき、いい一日になりました。

 きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

おまけ
 今日の歩数:12285歩 消費カロリー:510.4kcal 燃焼脂肪:27.0g

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
中原中也は学生時代よく読んでいました。
ちゃんと本を読む余裕が出てきたのはいいことですね。

就活、今は挨拶状もいるんですね。
知りませんでした。
私は子供ができてからは、ずっとパートか派遣なので。
無理なく活動できますように。
毎日お散歩もお疲れ様
ゆめ
URL
2010/01/16 18:15
こんばんは!

詩編いいですね、お散歩とともに就職活動の合間の佳き息抜きとなりますね。

履歴書に貼るお写真は写真屋さんで撮ってもらうと出来上がりが全然違うみたいですね。

一日中晴れて何よりです、来週は気温の方も上昇するようです。

佳き週末をお過ごしくださいね(^O^)
まっちゃ
2010/01/16 18:38
いい本の巡り合われて良かったですね。
>人生の希望をうたい、ささやかな生活をよろこぶ
とてもいい言葉ですね。心が穏やかになれますね。

やはり写真屋さんで撮った写真は違いますか。そういう所もポイントなんですね。就活、だんだんと体制が整ってきた様ですね。力まずに頑張りましょうね。

みっちょん
2010/01/17 03:44
素敵な本との出逢い、いいですね☆
『人生の希望をうたい、ささやかな生活をよろこぶ』
私ももその通りだと思います。
写真、写真屋さんで撮ったんですね。やっぱり雰囲気違って見えますよね?さすがプロって感じ。
無理のないよう就活できますように(*^^*)
お散歩も頑張られてますね♪
さあや
2010/01/17 05:13
おはようございます。

素敵な本ですね。
今は本を読む余裕がなかなか
生まれませんがいつか探してみたいです。

証明写真は写真屋さんで撮ると
違いますね。少しずつ就活の準備が
整ってきているようですね。

無理なさらないでくださいね。
rebirth
URL
2010/01/17 06:29
 ゆめさん、こんにちは!

 中原中也、夭折しましたが、いい詩が多いですよね。「サーカス」の「ゆあーん、ゆよーん、ゆやゆよん」とかも、初読の印象が鮮烈に残っています。

 そうなんですよ、挨拶状つけるなんて、普通なんだそうです。時代は変わりましたね…。

 散歩も楽しんで歩くように心がけています(^^)
でじょだーじょ
2010/01/17 16:03
 まっちゃさん、こんにちは!

 詩編、読んですっきりしました。私も素人ながら詩を書きますので、刺激されます。

 証明写真、やはり写真屋さんの撮るものは違いますね。印象も変わるってもんです。

 まっちゃさんも、よい週末をお過ごしください(^^)
でじょだーじょ
2010/01/17 16:07
 みっちょんさん、こんにちは!

 そうですね、いい言葉です。ささやかな生活が、我々を支えてくれるんでしょうね。そこに希望が見いだせれば、なお光り輝けるということかなあと感じてます。

 不景気ということもあって、細かいところでも勝負していかなければならないようです。印象は確かに違います。あとは中身も磨かなければ(^^;)
でじょだーじょ
2010/01/17 16:10
 さあやさん、こんにちは!

 いい言葉ですよね。そういう視点を忘れないようにしたいと思います。

 写真も、ちゃんと撮ると違いますよ。肩を下げたり、重心をずらしたりとか、いろいろ言われながら撮りましたが、かなり印象が変わりました。

 無理のないように気をつけたいと思います。ありがとうございます。
でじょだーじょ
2010/01/17 16:13
 rebirthさん、こんにちは!

 お忙しい中をありがとうございます。

 写真は、やはり印象が違いますね。さすがその道のプロって感じです。お店に置いてあったiMacに気を魅かれつつ撮影しました(^^;)

 無理のないように気をつけたいと思います。
でじょだーじょ
2010/01/17 16:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いのちのうた あいのうた きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる