きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS あれから15年

<<   作成日時 : 2010/01/17 16:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

 阪神・淡路大震災から、きょうで15年です。当時、私は兵庫県姫路市に住んでいたので、今もまだ忘れることができません。

 当時のことは、昨年の記事(「毎年この日は」)にも書きました。思い出したくない方は、昨年記事やこの先は読まないでください。

 当時の住まいは、JR播但線の高架から歩道を隔てたすぐそばにあったので、私の家族はあの阪神高速の倒壊の状況をテレビで見て、もうだめだと思っていたそうです。電話も通じなかったので、余計に心配したようです。

 私はそこそこの被害で助かりましたし、傍にあったJR播但線の高架も倒れず、事なきを得ましたが、しばらく何の情報も入らない状態ではありましたし、余震もずっと続いていたので恐怖感は未だに記憶に焼き付いています。

 私の友人にも、当時神戸に住んでいて、建物が歪んでしまい、玄関扉が曲がって外に出られなくなったという人もいました。

 この震災は、表面上はもう立ち直ったかのように見えて、実はそうでもないというのが現状のようです。PTSDで苦しんでおられる方も多数いらっしゃいます。

 阪神・淡路大震災(Wikipedia)

 47NEWS:大震災「復興していない」29%

 時事ドットコム:写真で振り返る阪神大震災

 あらためて、亡くなった方々のご冥福をお祈りするとともに、震災でいまもなお苦しんでおられる方々が回復されるようにも祈りたいと思います。

 そして、今月13日にはハイチで大地震が起きています。もし、PCでiTunes Storeアカウントをお持ちの方は、米国赤十字社への寄付ができます。私も少額ながらさせて頂きました。もしよろしければこちらからどうぞ(これはアフィリエイトではありません)→iTunes Store ハイチ地震への援助

 きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

おまけ
 今日の歩数:17445歩 消費カロリー:728.0kcal 燃焼脂肪:37.1g

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
でじょだーじょさんもあの当時は兵庫県にお住まいだったんですね。
私は川西市に住んでいました。
関西は地震が少ないので、衝撃でしたね。
あれから何ヶ月かしてから神戸に行ったのですが、まだビルが倒れたままだったり、そこらじゅうが瓦礫の山になっていました。
あれは忘れられません。
でも天変地異は防ぎようがないですね。

今日はずいぶんと歩かれたんですね。
消費カロリーがすごいです!(^^)!
ゆめ
URL
2010/01/17 22:30
でじょだーじょさんは体験されたのですね。私もあの揺れであの朝、目が覚めました。テレビにくぎ付けになっていました。忘れてはならない出来事ですね。
ハイチへは、ユニセフを通して募金をしようと思います。
やはり人間は所詮自然には勝てないものですね。
みっちょん
2010/01/18 10:04
でじょだーじょさん自然こ猛威は一番怖いですよね。地震は予告もなく起きますもんね。
私の兄も大阪に住んでいます。地震発生から14分後の6時のニュースを見たときにとても驚いて、実家に電話をした記憶してます。兄の所は食器が割れた程度でしたが、電話で連絡がずっと取れない時間が長く、心配でした。
忘れてはいけない事ですよね。
kinnoiruka
2010/01/18 10:42
 ゆめさん、こんにちは!

 そうですか、川西市でしたか。あの揺れは衝撃でしたね。あのあと一年くらいは大きめな余震もあってましたよね。忘れられないし、忘れてはいけない出来事だなと思います。

 私も三宮を実際見た時は、唖然としました。

 昨日は歩きすぎましたです(^^;)
でじょだーじょ
2010/01/18 17:21
 みっちょんさん、こんにちは!

 そうですか、揺れで目覚めたんですね。私は、最初の轟音で目が覚めて「何?」と思っていたら、すぐにすごい縦揺れがきたのを覚えています。本棚が倒れて、いろんなものが落ちてきて、建物はそれ自体が「ドンドン」という音を立てていて、崩れるかと思いました。

 ユニセフでも寄付を募っているのですね。
でじょだーじょ
2010/01/18 17:24
 kinnoirukaさん、こんにちは!

 まさに自然の脅威でしたね。電話は不通の時間が長かったですね。ご家族も無事でよかったです。

 忘れてはいけない出来事だと私も思います。
でじょだーじょ
2010/01/18 17:26
でじょだーじょさん

でじょだーじょさんは
阪神大震災を体験なさっていたですね

あれから…15年

亡くなられた方々の
ご冥福をお祈り致します
(合掌)


どら子
2010/01/18 17:31
 どら子さん、こんにちは!

 ええ、体験してしまいました。あれは、恐ろしいものです。

 どら子さんのブログから飛んで、がん治療のこと見ました。私も、実は他人事ではありません。潰瘍性大腸炎は、癌化の確率も高くなってしまうからです。内視鏡検査はしていますが、やはり怖いものは怖いですね。気をつけなければ…。
でじょだーじょ
2010/01/18 18:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あれから15年 きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる