きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々に風邪

<<   作成日時 : 2010/02/17 17:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 26

 昨日の通院のとき、やたら寒いな、とは思っていたんですが、昨夜から頭痛が始まり、今朝には咳も出始めました。

 気分も悪かったので、どうやら風邪のようです。熱はなかったので、風邪薬を飲んで、きょうはあまり出歩きませんでした。

 ということで、読書を少し。先日から読んでいた酒井雄哉著「一日一生」(朝日新書)、辻仁成著「サヨナライツカ」(幻冬社文庫)を読み終えました。

 「一日一生」は大阿闍梨である酒井雄哉氏によるエッセイで、一日を一生と思い明日に引きずらない生き方、といったお話が詰まっています。自分にできることを毎日毎日やっていくことしかない、という考え方なども綴られています。

 「サヨナライツカ」は以前から読みたいと思っていた小説でした。いやあ、この小説には感動しました。ほとんど一気に読んでしまいました。特に、最後の手紙のやり取りや、クライマックスの部分は、何ともいえない感情がわいてきます。映画化もされたようです。

 そういえば、太宰治の「人間失格」も映画化されるんですね。学生の頃、太宰にハマっていたので、気になっています。見に行けるかなあ。

 きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

おまけ
 今日の歩数:7788歩 消費カロリー:310.6kcal 燃焼脂肪:13.9g 歩行距離:4489m 平均速度:4.13km/h

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
でじょだーじょさん

(`д´)おばんだす♪

風邪ひいたんだ〜
病院行くとひきやすいし

どうぞお大事に(__)ペコリ



   ∧_∧  __
   (`д´)<ウー
  _(___)_  ̄ ̄
./\  ___\
{\※\_|\___丶
`\\※ |i|===|丶
  \ ̄|\|」_◎」_|ニノ
    ̄| | ̄ ̄ ̄ ̄|
    \|____|



どら子
2010/02/17 18:42
太宰。。。私は三島由紀夫派でしたが、なんというか、太宰も気になって、読んでみたら激しく嫌いなんだけど、気になって読んでしまう作家でした。人間失格の映画もちょっと気になるなぁ。サヨナライツカの映画も気になるなぁ。

お風邪、お大事に(^^)
まほろ
2010/02/17 22:22
風邪、大丈夫ですか?気温がめまぐるしく変わりますからご自愛くださいね。人間失格はドラマCDとかも出てますが最近は日本文学がかなり見直されてますね。私もこの機会に読んでみようかな?
ぶりゅん
2010/02/17 23:12
風邪でも、そこそこ歩かれたんですね。
「サヨナライツカ」読まれたんですね。
私は映画より原作の方がよかったです。
映画では手紙の部分が全部カットされていたので…。
音楽はよかったですよ。
風邪、お大事にされてくださいね。
まだまだ寒い日が続きますから。
ゆめ
URL
2010/02/17 23:41
風邪は大丈夫ですか??
こじらせないでくださいね。
歩くのは大切な事ですがあまり無理をされないでくださいね。寒くなるようです暖かくしてごゆっくりお休み下さい。
パオ
2010/02/18 00:15
風邪大丈夫ですか?
読書もいいですね。
まだまだ寒い日が続きます。
身体を温めてゆっくり休んでくださいね。
さあや
2010/02/18 05:02
風邪は大丈夫ですか??
私も今回とぉぉっても大きな風邪引いて毎日点滴しましたよ〜
お散歩も無理しないでゆっくり休んでくださいね〜
めぐたん
URL
2010/02/18 06:05
風邪、大丈夫ですか?無理して歩いたりしないで下さいね。
読書もいいものですね。私は家では落ち着いて読めないので、マックに行ったりして読んでます。
体、お大事にして下さいね。
みっちょん
2010/02/18 07:44
風邪ですか、しょうが、ネギを食べるしかないでしょう。
我が家の風邪撃退法は、
“喰う”
お粥でいいから、
大量に喰らう。
スポーツドリンクを飲む。
喰らう=体力増強、、、、単純明快ですみません。
アメンボ
URL
2010/02/18 16:10
こんばんは!
風邪ですか?
私は今日、2回目のクリニックに行って来ました。
診察から、薬を貰うまでに3時間かかりました。
ここ1〜2日風邪気味なので、今日はかなり辛かったです。
お互い早く風邪が、治るといいですね。
油香
2010/02/18 20:31
こんばんは。

風邪大丈夫ですか?
まだまだ寒い日が続きますので
無理なさらないでのんびりして
下さいね。
rebirth
URL
2010/02/18 21:00
こんばんは(^O^)/

精神的にかなり回復されて本当に良かったです、本当によく頑張りましたね!

きっといい会社が見つかると思います、応援しています!

風邪、どうかお大事になさってくださいね。
まっちゃ
2010/02/18 21:07
風邪大丈夫かなぁ?
読書ですか…
読んではいるけど技術書、それも必要なところだけって感じです(^^;
それとどうも自宅では何故か読めない喫茶店とかじゃないと(笑)
kaion
URL
2010/02/19 13:01
 どら子さん、こんにちは!

 ええ、風邪をもらったようです。寒かったので、そのせいかもしれません。

 ゆっくり休ませていただきました(^^)
でじょだーじょ
2010/02/19 16:15
 まほろさん、こんにちは!

 まほろさんは、三島由紀夫が好きだったんですね。私も、
同じように最初、太宰は「なんなんだ?」と思ったんですけど、いつしかはまっていた作家です。

 コメントありがとうございます(^^)
でじょだーじょ
2010/02/19 16:18
 ぶりゅんさん、こんにちは!

 寒暖の差が激しかったので、風邪をひいたのかもしれません。ゆっくりしていました。

 日本文学を読み直すのも一興です。いまは青空文庫もあるし、手軽に読めるようになりましたしね(^^)

 久々にドイツ文学も読み直してみようかなあ。
でじょだーじょ
2010/02/19 16:29
 ゆめさん、こんにちは!

 はい、ゆめさんのブログで見て、読みたいなと思いつつ、今頃になってしまいました。手紙の部分はいいですよね。あれが話の決め手みたいなところもあるし、映画でカットされたのは物足りない気がしますね…。

 風邪は治りました。ありがとうございます(^^)
でじょだーじょ
2010/02/19 16:30
 パオさん、こんにちは!

 一日休んだら、風邪は治りました。寒くなっていましたから、そのせいで風邪をひいたのかもしれません。

 歩くのもちょっと休みを多めに取るようにしています。あと、明日からはあたたかいようなのでまたぶらぶらと歩いてみようかと思っています。

 ありがとうございます(^^)
でじょだーじょ
2010/02/19 16:33
 さあやさん、こんにちは!

 寒い日が続きましたね。昨日は一日休んでゆっくりしました。風邪は治りました。

 ありがとうございます(^^)
でじょだーじょ
2010/02/19 16:34
 めぐたんさん、こんにちは!

 体調悪そうでしたもんね、大丈夫ですか? 私は、ゆっくりしたら治りました。めぐたんさんもお大事にされてください。

 はい、散歩も無理しないで休みました。明日からあたたかいそうなので、ぶらぶらとしてみようかと思います(^^)
でじょだーじょ
2010/02/19 16:36
 みっちょんさん、こんにちは!

 昨日も歩かず休んでいたら、風邪は治りました。

 そうですか、読書はマックでされるんですね。私もゆっくりとお茶しながら読んでみようかな。いつも家だと、息が詰まりそうなときがあるんですよね(^^;)
でじょだーじょ
2010/02/19 16:38
 アメンボさん、こんにちは!

 そうですね、風邪をひいたときこそ、食べた方がいいんでしょうね。ゆっくり寝て、食事もとれたので、今日はもう治っています。

 ありがとうございます(^^)
でじょだーじょ
2010/02/19 16:39
 油香さん、こんにちは!

 油香さんも風邪でしたか。クリニックの通院お疲れさまでした。三時間とは、随分時間がかかりますね…。

 新しいクリニックはどうですか? まだ馴染めないですかね。

 油香さんもお大事になさってください。
でじょだーじょ
2010/02/19 16:41
 rebirthさん、こんにちは!

 寒かったせいもあるんでしょう。風邪をひいてしまいました。一日ゆっくりしたら治りました(^^)

 ありがとうございます。
でじょだーじょ
2010/02/19 16:42
 まっちゃさん、こんにちは!

 精神的回復。支えてくださる方々のおかげだと思います。ありがたいことです。

 風邪は治りました(^^) ありがとうございます。
でじょだーじょ
2010/02/19 16:43
 kaionさん、こんにちは!

 風邪は治りました。ゆっくりしたので、そのおかげでしょう。

 kaionさんの技術の読書もすごいと思いますよ。ブログのGoogleMapの〜というのも、読んでも私わかりませんから(^^;)

 kaionさんも読書は喫茶店派なんですね。私も試しにやってみよう。
でじょだーじょ
2010/02/19 16:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久々に風邪 きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる