きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS 産業医面談

<<   作成日時 : 2010/03/12 20:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

 きょうは産業医との面談がありました。

 いきなりのフルタイム復職は負担もかかるだろうとのことでしたが、現状では家庭問題がほぼ解決しており、原因が取り除かれた状態にあるとのことで「おそらく、症状は出ないのではないか?」と言われました。

 ただ、普通は勤務時間に制限を設けたり、残業、休日出勤をしないなどを半年はした方がいいとのことでした。

 ところが、産業医が私の顔を見ながらいくつか質問したあと「たぶん、あなたは出ないと思うんですけどね」と。

 とはいえ、不安はあると強調し「では、とりあえず一ヶ月間は休日出勤を控えるように職場に伝えましょう。また一ヶ月様子を見て判断しましょう」となりました。

 そんなに自信もないので、当然、職場には伝えてもらわんと…。まあ、職場には疑いの目で見られるかもしれませんが、それよりも体が大事。それで試用期間以降の更新がなかったとしても、それはそれだと思っています。休日出勤させられて、体を壊す方が怖い。

 なので、これで良かったかなと思っています。まずは無理をしないように。これが第一。

 いやはや、スムーズにはいかないものですねえ。でも、これで良いはず。

 きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
産業医面談って言うのが有るんですね。 私が勤めていた会社は、小さな会社だったので、そういう先生は居ませんでした。 休日出勤や残業は、自分で言うより、やっぱり医者から言って貰った方が良いですよね。 自分で言うと、忙しい時などなんだか気分が悪くなりますから。
ジャイラス
2010/03/12 20:48
1週間お疲れさまでした。
産業医面談もあったんですね。
先生の仰るとおり、無理は禁物ですよ〜
身体が第一ですからね(*^^*)
今夜はゆっくり休んでくださいね☆
さあや
2010/03/12 20:59
今週も、お疲れ様でした!
産業医の先生も、無理はダメだって分かってあるし。
身体に悪い方へは、決して言われないから、たまにはNO!と言っても、大丈夫ですよぉ〜(^^)d
nao.nao
2010/03/12 22:29
良い産業医で良かったですね。
やっぱり、長期間休んで復職と言うのは、精神的にも身体的にも負担が大きいものです。
焦らず復帰してくださいね。
タラッタうさぎ
2010/03/12 22:43
お疲れ様でした。
休日出勤のある会社なんですね。
無理をしない、は正解だと思いますよ。
週末はゆっくりお休みできますように。
ゆめ
URL
2010/03/12 23:03
1週間、お疲れ様でした。面談があったんですね。用心に越したことはないですよね。無理しないで続けていって下さい。
勤務体系が色々な会社なんですね。段々になれていって下さいね。週末はゆっくりお休みください。
みっちょん
2010/03/13 05:02
こんにちは。
ええ、絶対無理はだめですよ。
先は長いのですから。

産業医の先生から会社に言ってもらって正解だと思います。
koashige
URL
2010/03/13 07:42
スロースタートが大事ですね。
焦らずゆっくりと無理せずいきましょう。
今週もクリアできて良かったです。
週末はのんびりと…
kaion
URL
2010/03/13 11:42
 ジャイラスさん、こんにちは!

 以前辞めた理由を正直に話したものですから、産業医面談があったようです。無理しても仕方ないので、これまた産業医にも残業やら休日出勤について話しをしたというわけです。

 自分で言っても、たぶん会社は聞いてくれないでしょうしね。まあ、少しでもこれで無理せずに入れたらと思って話してみました。
でじょだーじょ
2010/03/13 17:08
 さあやさん、こんにちは!

 一週間、今週は少し慣れてきました。途中、ちょっときつかったですが(汗)。

 無理は禁物ですよね。そう思って、会社にどう思われてもいいやっと話しをしてきました。

 週末、ゆっくりさせてもらっています。ありがとうございます。
でじょだーじょ
2010/03/13 17:10
 nao.naoさん、こんにちは!

 産業医の話では、復帰にあたっては半年くらいは休日出勤はしないようにした方がいいという話でした。とりあえず、一ヶ月様子を見て判断しよう、と。

 たまにはNO。必要ですね。ていうか、人生で会社に対してNOと言ったのは初めてかも。
でじょだーじょ
2010/03/13 17:12
 タラッタうさぎさん、こんにちは! ようこそお越し下さいました。コメントありがとうございます(^^)

 いい産業医だったんですね。健康相談ということでしたから、まあ、正直に伝えました。無理しても仕方がないと思ったもので。

 体を徐々に慣らしていこうと思います。
でじょだーじょ
2010/03/13 17:14
 ゆめさん、こんにちは!

 休日出勤はやはりあるようです。どこの会社もあるもんだと思っていたんですが、そうでもないんですかね?? 私はこれまで勤めた会社で、休日出勤のない会社はなかったです(汗)。

 無理しないためにも、一応正直に話しました。もしそれでクビなら、縁がなかったということで。

 週末はゆっくりしています。ありがとうございます。
でじょだーじょ
2010/03/13 17:18
 みっちょんさん、こんにちは!

 健康相談ということでお会いできたので、無理しないようにするために話をしておきました。

 休みはあるんですが、いま人が足りないということで、休日出勤があると言われたものですから、予防線を張ったんです。伝わればいいんですが(^^;)

 週末はゆっくりさせてもらっています。ありがとうございます。
でじょだーじょ
2010/03/13 17:21
 koashigeさん、こんにちは!

 無理は禁物ですよね。呪文のように言われてきた言葉なので、せっかくの産業医面談、活用してやれ〜、とばかりに言ってきました。試用期間以降の更新がなくてもいいや、というつもりで。世間は冷たいですからね。でも、自分を守るために。

 ありがとうございます。
でじょだーじょ
2010/03/13 17:22
 kaionさん、こんにちは!

 おっしゃるように、スロースタートを目指していたので、いきなり休日出勤の話が出て「?」と思っていたところに産業医面談。これは言っておいた方がいいでしょう、とばかりに話してきました。

 まあ、契約更新はないかもしれませんが、少しでも働けたらそれはそれで自分のためにもなりますし。

 ありがとうございます。
でじょだーじょ
2010/03/13 17:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
産業医面談 きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる