きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS 詩「こころの花、咲き誇れ」

<<   作成日時 : 2010/03/13 17:43   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 20

画像


「こころの花、咲き誇れ」

 樹木に咲く黄色い花に導かれて

 わたしはその木の根元に立っていた

 あたたかい、やさしいちからが、あふれている

 傍に立っているだけで

 わたしにもそのちからが宿っていく

 じっと見つめていると

 わたしのこころにも花が咲いていく気がした

 橙色の春の風よ

 こころにも、やさしく、風を起こしておくれ

 そして

 こころにも、花よ、咲き誇れ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
あたたかい春の気配の感じる詩ですね。
こころの花。いいですね。
私は、ピンクのスイートピーが
心に咲いたらいいなぁ〜
さあや
2010/03/13 18:08
これは何の木なんでしょう?
力強い詩ですね。
でじょだーじょさんのこころに花が咲き誇りますように。
ゆめ
URL
2010/03/13 18:45
ゆめさんと同じことを聞きますが、
なんの樹でしょうね。でじょだーじょさん、
でも、調べてまで書かなかなくていいですよ。
なんか、いい感じの樹でしたということで。

日記ちがいになりますが、
産業医さんなかなかいいホローですね。
悪い人ではないですね。

いいバックアップがあるので、
温かい風がふいているので、
でじょだーじょさんの花も咲き誇りますよ。
アメンボ
URL
2010/03/13 19:37
1週間お疲れ様でした。
いつも心温まるコメント、ありがとうございます。
今日は少し元気になりました。

以前、会社の人に
君は真面目すぎだから身体を壊したんだよ。
仕事を一生懸命することも大事だけど、
会社や組織はそんな人材を上手く利用するだけで倒れたって面倒は見てくれないよ。
だから、君も会社や組織を上手く利用しなっくっちゃ。
ってアドバイスされました。
真面目で仕事のできる先輩だったのでちょっと意外だったけど、それからは息を抜けるところは遠慮なく抜いて(少しですけど..)
割り切って仕事できるようになりました。
無理せず、マイペースで頑張ってください。

素敵な詩ですね。

もう春はすぐそこ
あたたかい日差しに包まれて
僕の心の蕾も咲き誇れ...
あなたの新たな人生も咲き誇れ...


I.V.
2010/03/13 23:08
とっても素敵な詞ですね。
なんだか心洗われる気がします。

心にもきっときっと花が咲き乱れる事でしょうね。
パオ
2010/03/14 00:47
見事な花ですね。春の到来を感じます。

詩もとても素敵ですね。心が温まります。

お仕事無理しないで頑張って下さいね。
みっちょん
2010/03/14 05:24
でじょだーじょさん

今週も
お疲れ様だす(__)ペコリ

産業医との面談も済ませ
一つまた区切りをつけて

次なるステージへ♪

そんな中での
大変明るく力強い詩だす

植物…自然からのパワーは計り知れまっせんだね
(゚.゚)

良い休日を
お過ごし下さい(^^)ニコニコ


   +゜
   + ・゚*・。
   +゜  ゚・。
   ┃ 春〜♪*。
  。∩∧_∧  *
  + `(`д´)*+゚
  *。ヽ  つ*゚*
   ゙・+。*・゚⊃ +゚
  ☆ ∪~ 。*゚
   ゙・+。。*・゚



どら子
2010/03/14 07:51
 さあやさん、こんにちは!

 春が近づいていますね。ピンクのスイートピー、さあやさんのこころに咲きますように(^^)
でじょだーじょ
2010/03/14 16:36
 ゆめさん、こんにちは!

 この花はミモザだと思います(銀色アカシアともいうんですよね?)。

 ゆめさんのこころにも、花が咲き誇りますように!
でじょだーじょ
2010/03/14 16:37
 アメンボさん、こんにちは!

 これはミモザだと思います。間違ってたらごめんなさいね(汗)。

 産業医、確かにいいこと言ってくれます。立場のことも心配してくれましたが、言ってもらうことにしました。

 アメンボさんのこころにも、花が咲きますように!
でじょだーじょ
2010/03/14 16:38
 I.V.さん、こんにちは!

 私も同じようなことを、前の職場の同僚から言われていました。ひとりで抱え込みすぎる、と。もっと人に迷惑をかけていかなきゃだめだ、と。

 でもそれができなくて、今に至ります。なので、今回は初っ端から迷惑をかけてみようと思っています。産業医も味方になってくれたので。

 I.V.さんのこころにも花が咲きますように!
でじょだーじょ
2010/03/14 16:41
 パオさん、こんにちは!

 コメントありがとうございます。

 パオさんのこころにも、花が咲き誇りますように!
でじょだーじょ
2010/03/14 16:42
 みっちょんさん、こんにちは!

 春がくると、花がたくさん咲き始めて、彩り豊かな世界が広がっていきますよね。

 仕事も無理のないようにやっていきたいと思います。とはいえ、無理も必要にはなるでしょうけれど(^^;)

 みっちょんさんのこころにも、花が咲き誇りますように!
でじょだーじょ
2010/03/14 16:43
 どら子さん、こんにちは!

 どら子さんも一週間お疲れさまでした。

 自然のパワーは、ほんと、計り知れませんね。すごく力をもらっていると思います。

 どら子さんのこころにも、花が咲きますように!
でじょだーじょ
2010/03/14 16:44
黄色系の花は全て「幸せ色」に見えるirukaです^^
凄く綺麗ですね〜。幸せがいっぱい!
詩も優しくて素敵ですね。
kinnoiruka
2010/03/14 20:09
こんばんは(^O^)/

黄色の花、そして木。こころに潤いを与えてくれますねo(^-^)o

こころがしんどいと美しい花木を見る余裕がなくなっちゃったりしますので、「美しいものを美しい」と思える気持ち、何でもないようで、大切にも思えますよね。

私も時折立ち止まって、木や花に癒されたいと思います。
まっちゃ
2010/03/17 21:25
♪愛しながら 愛されながら
 美しき花になれ
 春よ春よ春が来た
 まっすぐに咲き誇れ 君よ

 冬来たりなば 春遠からじ
 来来世世 生命は宿るよ

 すべて移りゆくこの街で
 求め信じられる道を見つけたなら

 頑張りながら つまずきながら
 たくましき花になれ
 夢よ夢よ夢を見て
 思いっきり「いま」を謳え 君よ
(福山雅治 「美しき花」から)

優しい風を受けて綺麗な、そしてたくましい花を咲かせてください。
明日は晴れるかな
2010/03/17 21:42
 kinnoirukaさん、こんにちは!

 幸せ色。いい表現ですね〜(^^)

 そういう風にみると、また違ったように花が見えますね。
でじょだーじょ
2010/03/21 16:54
 まっちゃさん、こんにちは!

 私の場合は、花や緑に癒されることが多々あります。

 美しいものを美しいと感じること。とても大切なことだと思います。
でじょだーじょ
2010/03/21 16:56
 明日は晴れるかなさん、こんにちは!

 福山雅治さんの歌詞、心に響きますね。ありがとうございます。

 たくましい花となればいいなと思います。これまたいい表現ですね〜(^^)
でじょだーじょ
2010/03/21 16:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
詩「こころの花、咲き誇れ」 きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる