きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS 新緑がまぶしいですね

<<   作成日時 : 2010/03/22 17:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 24

 春が来ています。久々に公園まで歩いてきました。

画像


 輝く緑に、控えめながら花をつけている風景に出会いました。これが満開になるのは、来週くらいかなあ、と今から楽しみです。

画像


 しばし、公園にて森林浴&日光浴…。至福のひとときです。そんな中で、ぼーっとしながら振り返っていました。

 実は、研修が始まってから、不安感の連続でした。これでいいのか、間違っていないのか、と考えつつやっていました。

 でも、失敗してもいいや、と半ば投げやりな気持ちで、しかし現実は投げ出さずに、一つ一つをこなしてみていました。

 途中では疲れていました。一日の半分が終わった時点で、すでに疲れてしまっている自分がいました。

 正直、恐いのです。いつかまた、倒れてしまうのではないか、と。これでは、続かないのではないかといつも疑問に思いながら、研修を受けていました。

 しかし、私はこれでいいのだと、現状を肯定するようにしていました。倒れたら、そのときはまた別の生き方を模索していけばよいのだ、と。

 いまは、倒れたときと違って、主治医もいる。臨床心理士の先生もいる。助けてくれる職場の人がいる。産業医も相談に乗ってくれている。そして、ここを訪れてくださるみなさんがいる。

 こんなに支えがあるではないか、と。以前は、全てをひとりで抱え込んでいました。そう思うと、以前とは違った状況にあることがわかります。

 この「いま」というとき、そしてこの周りの支えを大事にしながら、無理に気をつけつつ、やってみればよいのではないか、と。感謝の気持ちを忘れずに、一日一日を「きょうも一日よろしくお願いします」「きょうも一日ありがとうございました」と丁寧に過ごしていけばいいのではないか、と。

 逆に言うと、それしかないわけです。

 倒れてしまうかもしれませんが、それでも、とりあえずやってみたいと思っています。倒れても、人生は終わらない。まだまだ、嫌でも続くのだ、と。ならば、やってみようじゃないかと。

 とはいえ、力まずに。ぶりゅんさんから頂いた言葉「息抜きの合間に人生やればいいんですよ」も忘れずに。鎌田實先生の「いいかげんがいい」も忘れずに。臨床心理士の先生の「頑張らなければならないときがきたら、そのときは頑張っていいんですよ」も忘れずに。

 長くなりました。きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

「久々の」おまけ
 今日の歩数:15540歩 消費カロリー:639.5kcal 燃焼脂肪:33.7g

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
森林浴今日は気持ちがよかったでしょう(*^^*)
桜もちらほら咲き始めてる所があるようですね。
感謝の気持ちを忘れず、一日一日を過ごしていく、
無理せず、今=この瞬間を生きていく。
大切なことですね。
皆さんのお言葉も素敵ですね。
私もこの気持ちを忘れずに、毎日を過ごして生きたいと思います。気づかせてくれて感謝です
さあや
2010/03/22 20:28
マイナスイオンに包まれながら太陽の光を浴びる。
良薬の一つじゃないかと思います。

仕事を始めてから言葉や文字に出来ない思いはたくさんあるんじゃないかと思います。
「一日一日を丁寧に過ごす。」
良い言葉を聞きました。

逆にそれしかない・・・確かにそうですが今の自分に出来ることを丁寧に確実にこなしていくのは大切なことだと思います。
そんな日々の積み重ねが『自信』を作ってくれるのかもしれませんね。。。
応援しています。
明日は晴れるかな
2010/03/22 20:45
こんばんは。
良い週末を過ごされたようで何よりです。
森林浴ってリフレッシュできますよね。
マイペースでいきましょう!(^^♪
日日是好日
URL
2010/03/22 21:40
こんばんは。
不安を抱えながらのお仕事、大変ですね。
でも一日一日感謝の気持ちを忘れずに、丁寧に過ごしていくって大事なことですよね。
私も改めて自分に言い聞かせたいと思います。
新緑も綺麗ですね。
もうすぐ桜の季節がやってきますね
春ですね〜
ゆめ
URL
2010/03/22 22:03
とても気持ちのいい季節になってきましたね。桜、来週には満開になるのでしょうか。また今年もすぅと近所の桜を見に行こうね、と約束をしました。二人で手をつないでいけるのはいつまでかな〜。
季節がめぐるように自然に生きていけばいいと思います。倒れることがあってもまた季節はめぐり立ち上がる日が来る。そんな風に今は思えます。頑張りすぎずに頑張りましょう。
ぶりゅん
2010/03/22 23:33
お仕事、お疲れ様です。順調そうな気配で何よりです。毎日、丁寧にお仕事に、向き合っている姿勢がいと思います。焦らず、自分に出来る事から始めれたのが、良かったのではないかともおもいます。
これからも。無理をしないでつづけていって下さいね。。
段々花や新緑も美しくなり、いい季節がやってきますね。道端の花に目が行くようなゆとりを持って、過ごしていって下さいね。

みっちょん
2010/03/23 05:09
素晴らしい考えだと思います。
無理をしそうな時はそれを思い出して下さいね。
いいかげんに適当に頑張るのが一番だと思いますよ〜
応援してます(^^)
めぐたん
URL
2010/03/23 06:07
でじょだーじょさん

(`д´)おはようさん

連休はゆっくりと
大地や緑からパワーを摂れたようで

(`д´)
よございますたっ♪

一歩一歩
ゆっくりと

(`д´)
先に進みますべ

時に

立ち止まり
後戻りしながらで

(`д´)いいべさ♪

今週もよろすく〜♪
(^^)ニコニコ


   ∧ ∧フフン♪
  (`д´)
   ┳⊂ )
  [どら凵ノ⊃ キコキコキコ
  ◎∪□◎ =


どら子
2010/03/23 08:10
こんばんは。先の事ばかり考えてしまうと怖くて、今が見えなくなってしまいますものね。神経質な私ですが最近「まぁ、いっか」と思える事が多くなりました。きっとこれが大事なのですかね?
そして親不知の話しですが、育てるのもいいかも?なんて、言った途端とうとう虫歯になりました 笑
明日、歯医者へ行ってきます
hana
2010/03/24 01:14
こんばんは♪
今日は、久しぶりにいい天気でしたね^^d
でも、風が冷たくて。。

今日みたいな日には、1分でもいいから
何にも考えずに太陽をボーっと見て
気分転換するのもいいですよね♪
お仕事の時は、特にですねっ^^v
nao.nao
URL
2010/03/26 20:06
春の陽気に息づいた緑のような力強さがこちらにも伝わってきます。
きっと大丈夫ですよ。
環境の変化で不安や恐さ、プレッシャーもあると思います。
でも、もうすぐ満開になる桜のようにでじょだーじょさんの人生にも満開の花が咲くでしょう。

明日もいい日になりますよ
I.V.
2010/03/26 21:45
ご無沙汰しています。
昨日あたりからまた
少しずつ復活し始めました。

こちらも桜が満開に近いくらい
咲いてきました。

新しいお仕事に就かれたのですね。
でじょだーじょさんのペースで
やっていってくださいね。
rebirth
URL
2010/03/27 06:22
 さあやさん、こんにちは! コメント返しが遅くなってしまい、すみませんm(__)m

 桜も、かなり咲いているのではないでしょうか。

 いまを、感謝しつつ、自分なりに丁寧に生きていくって、できるようでできない難題かなとも思うんですが、それが出来るといいなと思って書きました。

 他の方々から頂いた言葉も、ありがたいなと思っています。いつもありがとうございます。
でじょだーじょ
2010/03/27 11:33
 明日は晴れるかなさん、こんにちは! コメント返しが遅くなってしまい、すみませんm(__)m

 日光浴、これ、良薬の一つだと感じています。気持ちよく過ごせますしね(^^)

 そうですね、丁寧にやっていくことで、自信にもつながっていくのだろうと思います。あとは、自分の体調との相談になろうかと思っています。

 ありがとうございます。
でじょだーじょ
2010/03/27 11:35
 日日是好日さん、こんにちは! コメント返しが遅くなってしまい、すみませんm(__)m

 森林浴でのリフレッシュは、私にはとてもよかったです。自然の恵みですね(^^)

 マイペースを心がけて。ありがとうございます。
でじょだーじょ
2010/03/27 11:37
 ゆめさん、こんにちは!

 私の場合、不安は常に持っているものなのかなとも思います。やはり悪化は避けたいと思いますし…。不安も、危険を察知するためにあると思えば、これはこれで重要な気持ちなんじゃないかと思っています。

 日々、感謝の気持ちで、丁寧にやっていくことで何とかやっていけないかなと考えています。

 桜、そちらも咲きましたか? 春が来ていますね(^^)
でじょだーじょ
2010/03/27 11:40
 ぶりゅんさん、こんにちは! コメント返しが遅くなってしまい、すみませんm(__)m

 桜、こちらでは七部咲きくらいになっています。そちらも、お花見シーズンでしょうね。

 季節が巡るように、自然に。またいい言葉を頂きました(^^) いつもありがとうございます。
でじょだーじょ
2010/03/27 11:42
 みっちょんさん、こんにちは! コメント返しが遅くなってしまい、すみませんm(__)m

 できるところから始めたのはよかったと思います。あとは慣れがカバーしてくれたらなと思いつつやっているところです。

 新緑や、道端の草花にも目を向ける余裕。大事ですよね。いい言葉をありがとうございます。
でじょだーじょ
2010/03/27 11:45
 めぐたんさん、こんにちは! コメント返しが遅くなってしまい、すみませんm(__)m

 無理をしてしまいがちな私にしては出来過ぎの考えです(^^;) でも、これを忘れないようにしたいと思います。

 いいかげんに適当に頑張る。これもいいなあ。ありがとうございます。
でじょだーじょ
2010/03/27 11:48
 どら子さん、こんにちは! コメント返しが遅くなってしまい、すみませんm(__)m

 そうですね、ゆっくりと、立ち止まりながら、後戻りもしながら、それでいいんだ、と思うこと。これが一番ですかね。

 ありがとうございます(^^)
でじょだーじょ
2010/03/27 11:51
 hanaさん、こんにちは! コメント返しが遅くなってしまい、すみませんm(__)m

 ま、いっか。これ、私もいいことだと思うんですよね。入院していたときの看護師さんからも、何かあったら「ま、いいか。」と思うことが大事よ、と言われていました。

 親知らず、具合はいかがですか? 私はまだ別の歯を治療中です。悪いところをどんどん見つけられて、まだ親知らずに辿り着いていません(^^;)
でじょだーじょ
2010/03/27 11:53
 nao.naoさん、こんにちは!

 いい天気でしたけど、気温が上がりませんでしたね。もう三月も終わるというのに、ですね。

 仕事の合間に背伸びしながら、陽射しを浴びたりしています。息抜きを一番重要視する視点を持っていこうかと思っています(^^;)
でじょだーじょ
2010/03/27 11:56
 I.V.さん、こんにちは!

 そうですね、環境の変化についていけていない面もあります。恐くて不安な気持ちはあります。どうなっちゃうんだろう、と。

 それでも、まずはやるしかないんじゃないかと思っています。やってみないとわからないし…。

 明日もいい日にしたい。I.V.さんの明日も輝きますように!
でじょだーじょ
2010/03/27 11:58
 rebirthさん、こんにちは!

 桜が満開に近いんですかあ。いいですねえ(^^) ゆっくりと花見をして過ごされてください。

 仕事も、徐々に慣れていければなあと思っています。

 rebirthさんも、ゆっくりと始動してくださいね。
でじょだーじょ
2010/03/27 12:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新緑がまぶしいですね きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる