きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS 何もしないということ

<<   作成日時 : 2010/04/20 17:38   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 38

 休日はできるだけ横になって、何もしないで過ごす、というのを臨床心理士さんからアドバイスいただいています。

 しかし、休日は普段できないことをしようとしがちです。全くしないというのもなんなので、半分は動くとかそういった時間の使い方をしてみています。ま、何もしないで過ごすというのも、仕事の日はできないことなんですけどね。

 やはり、何もしない時間というのは大切だということなんだと思います。休みなのだから休む。自分の体調管理も大事です。

 仕事の研修レポートにも、自己管理をきちんとして、その上で職務を全うしたいと書きました。こういうことは自分の中でもきちんと心にとどめておかないといけないかなと思ったからです。

 現在働いている職場の上司も、まず自分の生活がきちんとあって、それがあるから毎日の仕事に向き合えるのではないか、だから、働きやすい職場を一緒に作っていきましょう、ということを訓示で言っていました。仕事のためだけに生きるな、とさえ言っていました。

 まるで私宛のメッセージかと思うほどのインパクトがありました。ワークライフバランスという考え方を推進しているようで、そのせいもあるようです。

 二年間療養している間に、少し世の中も変わったのでしょうか。それとも、今の職場がいいところなのでしょうか。私の考え方が変わったのでしょうか。

 確かに、以前のように、仕事に家庭に埋没していくということは本当にしなくなりました。私も変われていたらいいのですが。

 きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
おっと、4周年。
このところ、更新がままならないブログと化していながら、めでたく4周年を迎えることができました。これもご訪問くださる皆様のおかげです。ありがとうございます! ...続きを見る
きょうも青い空が見たいから
2012/04/21 18:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
お仕事、順調そうで何よりです。職場環境も良さそうで、よかったですね。
休日には何もしない。。結構動いてしまうものですよね。普段出来ないことをやろうとしたり…。だからあえて臨床心理士の先生はおっしゃったんでしょうね。その内何もしないことも生活のリズムに入って来ることでしょう。休日はのんびりして下さいね。
みっちょん
2010/04/20 18:19
こんばんは。
働きやすそうな職場ですね。(^^♪
人の話も周囲の雰囲気も「自分」という枠組みを通して感じているので、以前と感じ方が違うとすれば、でじょだーじょさんが変わったのだと思います。
私も復職して以前と違うことが感じられたらいいなと思っています。
日日是好日
URL
2010/04/20 18:40
私も病気になる前は仕事に家庭にと埋没していたと思います。子供を食べさせるために仕事を掛け持ちし帰ったら育児、家事。なにもしない時間なんて想像も付かなかったです。いまその分ゆったりとした時間を過ごしてる気がします。何もしない、そんな贅沢もあるのでしょう。
ぶりゅん
2010/04/20 20:03
素敵な上司さんですね。
お仕事順調そうで何よりです♪
何もしないということは大事だと思いますよ。
休日は身体をゆっくり休めてまた月曜日からに備えるのも。でも余裕が出てきたら、やりたいことなど、徐々にしていけるようになれればいいですね(#^_^#)
さあや
2010/04/20 20:04
いい職場ですね。 上司も良い方のようで、言葉と実行が違うと困りますけどね。  私の上司は、仕事が全てみたいな感じでしたから。  休日は、休む!
大切な事だと思います。 私も健康な時は、休日出勤は当たり前、休みの日は、早朝からゴルフ…。
それが普通だと思っていたのに、休む大切さを痛感しますね。
ジャイラス
2010/04/20 21:37
こんばんは。
私もお休みの日は最低限のことだけやって、あとはゴロゴロしてます^_^;
やらないといけないことはあるんですけどね。
でも気力がないときはゴロゴロしていようと思えるようになりました。
でじょだーじょさんもたっぷり充電してくださいね。
職場もいい雰囲気のようでよかったですね。
ゆめ
URL
2010/04/20 23:12
職場いいところですね〜
上司が良ければその下で働く者も良いと思います。
お休みの日も体を休めたり自分の好きなことしたり
のんびり過ごしてくださいね〜
好きなことをするのが一番ですよ〜(^^)
めぐたん
2010/04/21 06:15
でじょだーじょさん


んっ卵が?!
  /⌒\
  んz_ ∧
(( | / V | ))
  丶__ノ

ぱかっっ
  /⌒\
  んz_レヘ∧
  (`д´)お久〜
  |ヘ√Vレ|
  丶__ノ


(笑)

これまた、いい上司に当たりますたねえ

(`д´)大当たり〜♪

親と上司は
選べませんから!運のみ
(笑)


   ∧ ∧フフン♪
  (`д´)
   ┳⊂ )
  [どら凵ノ⊃ キコキコキコ
  ◎∪□◎ =


どら子
2010/04/21 08:54
良いポジションの職場、上司さんに恵まれましたね。
羨ましいです。
うつ病を発症した時に経営者がそんな考え方を持っていれば
また変わっていたのだろうなぁ〜
kaion
URL
2010/04/21 10:43
良い方向に進んでいるようで良かったです。
職場関係って大切ですよね。でも良い上司の方に巡り合えて良かったですね。
羨ましいです。
kinnoiruka
2010/04/21 12:29
休むことも仕事の内。。。
とまで言ったら言い過ぎかな・・・?

上司の方の訓示、深いですね。
充実したプライベートという基盤があるから良い仕事ができる。
良い職場ですね。
公私のオンとオフの切り替えをしっかりして充実した毎日を送ってください。
応援しています。

明日は晴れるかな
2010/04/21 16:35
良い職場と上司にめぐりあえて良かったですね。
きっと2年間の療養生活の中ででじょだーじょさん自信も変わったのだと思います。
埋没することなく、マイペースで生きましょう。
タラッタうさぎ
2010/04/21 18:05
 みっちょんさん、こんにちは!

 何もしないというのは、結構難しいというか、ただ寝ているというのがもったいなくて、つい散歩に出たりしています。

 でも、寝るのも大切なんですよね。知らないうちに体は疲れているものですし(^^;) 今日も少し早く仕事が終わったので、一時間ほどうたた寝してました。

 仕事は順調なのかなあ? まだ慣れきってなくて、疲れることが多いですが、まあどうにかこなしています。ありがとうございます。
でじょだーじょ
2010/04/21 18:09
 日日是好日さん、こんにちは!

 私が変わったんですかね。ちなみに、臨床心理士さんは、でじょさんは変わったと思う、とおっしゃっていました。

 職場の雰囲気はいいです。ただ、仕事では結構疲れています。当たり前ですが(^^;)

 日日是好日さんも、何か違う面が出てくるんじゃないかと思いますよ。
でじょだーじょ
2010/04/21 18:14
 ぶりゅんさん、こんにちは!

 そうですね、私も何もしない時間が想像つかないほどの日々を送っていましたから、よくわかります。療養期間は贅沢な時間でしたし、今も仕事から帰ると何もしなくていいので、まるで別世界にいる感じです。これでいいのかなあ、と思ってしまいます。

 でも、たぶんこれでいいんですよね。やっぱり、バランスが取れていなかったんでしょう。今くらいの生活が続けられたらいいなあ、と思っています。
でじょだーじょ
2010/04/21 18:17
 さあやさん、こんにちは!

 上司はかなりいい人だと思います。こんなことを言う人に出会うのは初めてです。

 何もしないことって大事なんでしょうね。そういう時間を取ることができていなかったから、これからは何もしない時間というのが当たり前に取れるような生活にしたいものです。

 徐々に、できることも増えるといいんですけどね。まあ、それは後々の課題ということで(^^;)
でじょだーじょ
2010/04/21 18:20
 ジャイラスさん、こんにちは!

 確かに。言葉と現実が違うことってありますね。いまのところ、残業は二日しかしていません。あとは断っていますが、変な目で見られたり、後々何か愚痴を言われたりなどはありませんので、いい職場なんだと思います。

 私も元気なときは残業、休日出勤をしまくっていました。そして帰ってから家事育児。今から考えると、無理をしていました。
でじょだーじょ
2010/04/21 18:23
 ゆめさん、こんにちは!

 そうですね、最低限のことをして、ゴロゴロがいいですね(^^) 私もようやく、休日に充電という考えができつつあります。いまは、いっぱいいっぱいですが、そのうちゆとりもできるようになるだろうと思っています。

 職場はいい雰囲気だと思います。ありがたいことです。
でじょだーじょ
2010/04/21 18:25
 めぐたんさん、こんにちは!

 上司によって、職場の雰囲気って変わりますよね。ずっといてくれたらいいんですけど、来年はわかりませんしね。ま、なるようになるんでしょうけど(^^;)

 休日はゆっくり、好きなことをして過ごす。これが今までできなかったし、してこなかったので違和感がありますが、そういう過ごし方ができるようになれたらと思っています。
でじょだーじょ
2010/04/21 18:27
 どら子さん、こんにちは!

 卵の中からどら子さん誕生?! 凝ってますね〜(^^)

 いやはや、上司と親は選べませんか。なるほど〜。大当たりでしょうね。

 自分もその考え方になるようにしたいなと思っているところです。
でじょだーじょ
2010/04/21 18:30
 kaionさん、こんにちは!

 そうですね、私も以前にそんな上司に恵まれていたら、違っていたかもしれません。まあ、過去は過去ですけどね(^^;)

 職場はいい雰囲気だと思います。恵まれていますよね。なるべく、続けたいなと思っています。
でじょだーじょ
2010/04/21 18:31
 kinnoirukaさん、こんにちは!

 そうですね、いい上司に巡り会っていると思います。できるだけ休日出勤させない、残業させない、ということで仕事をしてくれています。助かっています。

 職場の人間関係って結構疲れますから、こういう環境はありがたいです。
でじょだーじょ
2010/04/21 18:33
 明日は晴れるかなさん、こんにちは!

 休むことも仕事のうち。言い得て妙だと思います。

 上司の考え方は、閉塞した感のある今の社会情勢からしたら素晴らしい考えだと思いました。

 オンとオフの切り替え。まだうまくできていないところもあるんですが、休むことに罪悪感を感じないようになりたいものです(未だにちょっとそんな考え方をしてしまいます)。

 ありがとうございます。
でじょだーじょ
2010/04/21 18:35
 タラッタうさぎさん、こんにちは!

 そうですね、いい環境に巡り会ったんだと思います。

 あとは自分が埋没しないようにしていきたいものです。自分も変わったと思えると、うれしい気がします。

 マイペース。これもつかめていませんが、徐々に慣れて仕事と私生活のペースをつかみたいと思います。
でじょだーじょ
2010/04/21 18:37
順風満帆というような感じですね。

私は、まだ社会人じゃないのでわからないのですが、よい仕事場とよい上司に巡り会えられたようですね。


土日は何もしない。以外と難しいと思います。同じ様な事を言われましたが結局いつもの癖といいますか…
なんかやってしまっていたりするんですよね…

順調そうでよかったです。
パオ
2010/04/21 21:06
おはようございます、お久しぶりです(^O^)/

いい上司さん、いい職場で本当に良かったですね!

オンオフ上手く切り換えられそうですね、休日はお身体を休めるなどして疲れを上手く取れれば良いですねo(^-^)o

でじょだーじょさんのことは気になっていましたが、私的な家庭事情が落ち着かなくて、なかなか来れませんでしたm(_ _)m

でも、前進されていて本当に良かったです、私も記事を励みに頑張りたいと思います。

ご健闘、お祈りしています(^O^)/
まっちゃ
2010/04/22 05:58
こんにちは
お仕事お疲れさま
良い職場
良い上司
に恵まれ幸せですね。

休みはのんびりしましょう。
wowrich
URL
2010/04/22 14:25
なおも休日は普段出来ない事をしようと思ってしまいます。
一応主婦ですから、普段手を抜いている掃除だったりするんですが、子供との時間もそのひとつです。
なかなか平日はかまってあげられませんが、土日、特に日曜日は家族の日としての意識が強いので一緒に外出したりして楽しめるように努めています。

良い職場、良い上司…心身ともに有難い環境ですね。
休める時間を大事にしてくださいね。
なお
2010/04/23 11:42
 パオさん、こんにちは!

 順風満帆とまではいきませんね…。結構、こう見えて苦労しています(^^;)

 何せ、いっぱいいっぱいなものですから、自分の体調とにらめっこしながら「大丈夫かいな?」と思うことしばしばです。その度に「大丈夫、いける!」と言い聞かせているところです。

 何もしないって難しいもんです。でも、疲れをとるというのも大事なことで。自分のペースをつかみたいところです。
でじょだーじょ
2010/04/23 20:46
 まっちゃさん、こんにちは!

 なんとかかんとか、やっています。

 オンとオフの切り替え、これも課題です。いままで、何事も抱え込んでいたもんですから、オフという時間の過ごし方を考えてしまいます(^^;)

 まっちゃさんも大変だと思います。体に気をつけてくださいね。
でじょだーじょ
2010/04/23 20:48
 wowrichさん、こんにちは!

 そうですね、幸せな環境なんだと思います。恵まれていますよね。

 体調とにらめっこしながら、何とか続けていきたいなと思っているところです。

 休みの日はゆっくりと過ごしたいと思います。ありがとうございます。
でじょだーじょ
2010/04/23 20:49
 なおさん、こんにちは!

 そうですよね、つい、普段しないことをしようとしてしまいます(^^;)

 家族で過ごす時間を大切にされるのはとてもいいことだと思います。

 私もよい職場には恵まれていますので、何とか続けていけたらいいなと思っています。
でじょだーじょ
2010/04/23 20:51
ここではお久しぶりです。
でじょだーじょさんは、シッカリ頑張ると
レポートで宣言したので先生はブレーキの意味で、
休養するように言われたのでしょうか、
真意はわからないのですが。

僕も最近仕事以外も大事なことだと、
思い始めていて、仕事人間だったかなぁ?
って、というか、仕事人間でした。
あははは。
アメンボ
URL
2010/04/24 06:20
 アメンボさん、こんにちは!

 どうなんでしょうね、真意はわかりませんが、とにかくきついときは横になって休みなさいと事あるごとに言われています。休み下手だからなのかもしれません(^^;)

 仕事を大事にするのはいいんだと思いますが、大事にしすぎるといけないんでしょうね。私も他人事ではないので、仕事を「適度に」大事にしようと思っています。
でじょだーじょ
2010/04/24 19:57
ご無沙汰しておりました。
お元気そうで何よりです。
私だと、どこかに出かけたくなってしまいますから、休日になにもしないのは難しいなぁ。
でも、休日に仕事はしない!というのはできます(笑)
ベルパパ
URL
2010/04/26 11:34
ご無沙汰してますぅ(^^;
やっとG.Wでもねっ♪
ゆっくり身体を休めるいい機会ですので、リズムが崩れない程度に、ゴロゴロしちゃいましょうねぇ〜(笑)
今月も、よろしくお願いします♪(^o^)/
nao.nao
2010/05/01 16:57
 ベルパパさん、こんにちは!

 カラ元気も元気のうち、とがんばっています。

 私も、ついどこかへ行きたくなってしまいます。旅気分を味わうも良し、近場を歩いてリフレッシュするも良し、といった具合です。

 そうですね、休日には仕事はしないですね(^^)
でじょだーじょ
2010/05/02 17:39
 nao.naoさん、こんにちは!

 ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

 私は今日だけ休みで、あとは出勤になっちゃいました〜。適当にゴロゴロしてます(^^)

 ゆっくり過ごされてくださいね。こちらこそ今月もよろしくお願いします。
でじょだーじょ
2010/05/02 17:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
何もしないということ きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる