きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS 日々雑感

<<   作成日時 : 2010/06/06 19:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

 予想通り、忙しい日々が続いていました。ようやく一段落、と思いきや、まだ今月までは気を抜けない様相。そんなこんなで、更新の日も空いてしまいました。

 この一週間は風邪もひいてしまい、仕事だけでもへとへとになっていました。なかなかパソコンに向かう気にもならず…。いやはや、もう少しブログとも向き合っていたいものですが、うまくいきませんね。

 正直言って、ここまで忙しい日々を過ごすことになるとは思っていませんでした。仕事があるのはありがたいですし、いいことなんですけど、調子を崩してしまわないかと心配な日々ではあります。

 調子もよかったり悪かったりがあります。マイナス思考がしゃしゃり出てくるときもよくあります。そんなとき、私がやっていること。マイナス思考の徹底的な排除。

 なぜその考え方が正しいのか、なぜマイナスの力に飲み込まれてしまおうとするのかを自分で問いつめていき、そのマイナス思考を理詰めで頭から追い出してしまいます。参考にしたのは「ココロによく効く非常識セラピー」(ジェフリー・ウインバーグ著、春日武彦監修:アスペクト社)という本です。

 そして、診察とカウンセリングで得た助言を思い出したり、オフのときは休みまくるということ(なので自宅のパソコンにもほとんど向かわない)。

 こういったことをして過ごしています。いいのか悪いのかはわかりませんが、何はともあれ、やってみています。

 オフの日には、神社を訪れてみたり、お寺で百度詣りをしてみたり、川辺でぼーっと一時間くらい座っている時もあります。ちょっと奇異な目で見られたりするのですが、しかし、私には気分転換となっています。

 何とか調子を維持したいのですが、それに固執しないようにもしています。悪い時もあっていいじゃん、と開き直るのも大事かなと。

 つらつらと思いつくことを書きましたが、そんな日々です。ただ、もう忙しいのは勘弁、というのが本音です(^_^;)

 きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
相変わらず、お忙しそうですね。
風邪の方は、大丈夫ですか?
私も毎日、忙しい日々が続いています!
1週間やりずめだと、疲れたと思ったら、すぐ休憩します。
最近私も風邪を引きましたが、酷くならなくて、良かったです。
無理だけは、しない様にしましょう!
油香
2010/06/06 20:49
こんばんは。
ずいぶんとお忙しそうですね。
大丈夫でしょうか。
でも、オンとオフの切り替えもうまくいっている様子で安心しました。
まだ今月は忙しいんですね。
お身体に気をつけてお仕事してくださいね(*^_^*)
ゆめ
URL
2010/06/06 22:33
お仕事、お疲れ様です。お忙しそうで、大変ですね。その上、天候不順で、体調、大丈夫ですか?オフタイムには、しっかり休めているようで安心しました。
>悪い時もあっていいじゃん。こう思い過ごせるのも大きいですね。
まだまだお忙しいご様子、無理しないでやっていってくださいね。
みっちょん
2010/06/07 01:55
とてもお忙しそうですね。
風邪はもう大丈夫ですか?
でもオフ日には寛げてるようなので安心しました。
まだ今月も忙しいのですね。
身体に気をつけてお仕事してくださいね。
無理しないでマイペースで(*^^*)
さあや
2010/06/07 09:08
仕事が忙しい事は良いことなのでしょうが、出来ることなら自分の体調と相談しながら、程ほど過ごせればいいのですが。
オフの日にされている気分転換はいいですね。
私も何もせず『ぼんやり、ぼやっ』として、身近な景色や川の流れ、海を見たりする事で気分転換になり大好きです。
今の時代、くだらない情報ばかりで頭の中がごちゃごちゃでになるぐらいなら、知らない方がいい事をあります。
時には『ぼんやりすること』を大切にして、無理せず頑張って下さい。
ただのいなかもの
2010/06/07 13:41
お疲れ様です!仕事が忙しいからこそ体調管理は大切ですね。無理はなさらずでもがんばって乗り越えてください。気分転換、すごくいいことだと思いますよ!やっぱり空気抜きじゃないですが張り詰めた状態ばかりではきっと壊れてしまうと思います。ぼんやりしていい空気を吸う。素敵だと思います。のんびり生きましょう♪
ぶりゅん
2010/06/07 14:03
まだまだ、忙しそうですね。
風邪は、もう大丈夫ですか?
夏日になったり、少し肌寒くなったりしてますからね〜。
気をつけて下さいね。

nao.nao
2010/06/08 10:12
油香さん、こんにちは!

忙しいですが、何とかやっています。油香さんもお忙しいご様子ですね。

風邪はようやく治まってきました。

無理なく、気をつけつつ、がんばっていきたいですね(^^)
でじょだーじょ
2010/06/11 15:56
ゆめさん、こんにちは!

忙しい日々が続いています。今日は久々に早く帰れました(^^)

たまにはこんな日もないと、ですね。

オンオフは意識的に変えるようにしています。気持ちの切り替えでも、体調に響かないようにと思っています。
でじょだーじょ
2010/06/11 16:00
みっちょんさん、こんにちは!

忙しいので、なるべく気持ちがふさがないようにと気をつけています。

オフはきちんと休むことに徹しています。そのうち、余裕が出てくれば、楽しみも増やしていきたいんですけど…。まだまだです。
でじょだーじょ
2010/06/11 16:02
さあやさん、こんにちは!

ちょっときついんですが、何とかこなしてはいます。

風邪もまだ治りきれませんが、だいぶ下火になってきました。ありがとうございます。
でじょだーじょ
2010/06/11 16:04
ただのいなかものさん、こんにちは!

ぼーっとすることって、私には丁度いい気分転換と言うか、リフレッシュ法になっています。

無理せずにがんばっていけたらと思います。
でじょだーじょ
2010/06/11 16:05
ぶりゅんさん、こんにちは!

そうですよね、息が詰まってしまってはどうしようもありませんしね。ぼーっとするのを大事にしたいなと思っています。

のんびりと生きていこう。いい言葉だなあ(^^)
でじょだーじょ
2010/06/11 16:07
nao.naoさん、こんにちは!

ええ、まだまだ忙しいようです。

寒暖の差があるので、体調にも気をつけていきたいと思います。まずは風邪を治さないと(^^;)
でじょだーじょ
2010/06/11 16:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日々雑感 きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる