きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS 火曜日、カウンセリング行ってきました

<<   作成日時 : 2010/06/11 17:12   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

 火曜日にカウンセリングを受けてきました。診察とあわせて、三週間ごとにやっていたんですが、次回からカウンセリングだけ一ヶ月一回ペースに変わるようです。

 さて、話してきたのは仕事のことがメインでした。

 忙しいこともあるので、残業、休日出勤が続くと手がしびれてしまったり、気分が悪くなるといった症状が出てしまうということを相談しました。

 あと、仕事で失敗もあったので、その後の経過なども聞かれました。

 いまのところ、いい面は、いろんなことがあってもあまり気分の落ち込みがないことです。ただ、ネガティブな考えが出てきてしまうことはありました。

 とはいっても、それが長期に続いたりしていないので、あまり心配はないとのことでした。

 手の痺れなどは、やはり疲れからだろうということでした。ただ、それでも仕事をこなしていっているという事実にも着目するべきだと言われました。

 つまり、疲れたから、手がしびれたから、ということばかりに目がいってしまい、不安感や恐怖感を持ってしまうのはあまり好ましくないと。

 以前のように突然倒れたりするといった心配はほとんどないというのは、主治医、臨床心理士とも一致した見解です。

 ただ、それを私自身がまだ自信として持てないという面があります。やっぱり再発は恐いからです。

 なので、その不安を生かすべく「その不安感というのは以前にはなかった警戒心ということでもあるので、ある意味でストッパーの役目も果たしています。」という考え方でいいのではないかということでした。

 結局、薬も変化なしで、就寝前のリフレックスのみです。

 「経過としては、順調だと考えています」と言われるものの、やはり不安感は取れず。手がしびれてくるのは、ちょっと恐いんですけど(^^;)

 ま、とにかく徐々にでも今の環境に慣れていくしかなさそうです。「仕事をできるという喜びもあるんじゃないですか?」と言われたので「確かにそうですね」と答えました。確かに。そうなんだけど。でも、まだまだだなあ…。

 「でも、でじょさん、まだ仕事についてから3ヶ月ですよ。それでここまで来てるんですよ。」そうなんですよね〜。それもそう思うんですけどね。

 もう少し、いい方に考えていいのかしらん??

 きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

おまけ
 毎日手軽に書けないかと、iPhoneでの投稿アプリのあるアメーバで、呟き的なブログ「きょうの、おわりに、おやすみなさい。」はじめました。原則毎日寝る前に書くことにしています。よろしければ、ご覧ください。ただし、毎日更新が目的のため、コメントは受け付けない設定にしていますので、「ペタ」でご了承ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
今週もお疲れさまでした。(^^♪

無理し過ぎにならないようにお互いマイペースで頑張りましょう!(o^-')b グッ!
日日是好日
URL
2010/06/11 22:01
毎日毎日お仕事ご苦労様です。
確かに症状を怖がっていたら実際に起きてしまう事もあるので、日々のよかったところに着目して褒めてあげる。これ私が言われてる事なんですが、いい事が一杯そうなのでよかったです。

無理だけはしない様にしてくださいね。
パオ
2010/06/11 22:21
私も、手の痺れは出ますが、余り気にしないようにしています。
休める時は、良く休む。大切なことです。
無理せずぼちぼち生きましょう。
タラッタうさぎ
2010/06/12 02:25
お仕事、お疲れ様です。もう3か月になりますか。早いですね。全体的に見て、ポジティブに動かれている様なので、大丈夫ではないでしょうか。診察や、カウンセリングという、吐き場を利用して、いろんな不安を解消していって下さいね。新しい事にもチャレンジしようという意欲があるのは、とてもいいことだと思います。無理のない様に頑張って下さいね。
みっちょん
2010/06/12 09:32
こんばんは。
いつもお仕事、お忙しそうですね。
もう少し、余裕があるといいのですけどね。
その分、オフの時間にリラックスしてくださいね。
「きょうの、おわりに、おやすみなさい。」見せてもらいました。
自分を振り返るのにはいいかもしれませんね。
ゆめ
URL
2010/06/12 16:39
 日日是好日さん、こんにちは!

 日日是好日さんもお疲れさまです!

 ほんと、オーバーペースにならないように気をつけながら、やっていきましょう(^^)
でじょだーじょ
2010/06/13 09:55
 パオさん、こんにちは!

 ええ、怖がっているのもよくないようです。いいことがいっぱいと言うか、いいことという方に考えるようにしていっています。

 無理のないように。これがキーポイントですね。ありがとうございます。パオさんもご自身が大変な中、ご訪問ありがとうございます。
でじょだーじょ
2010/06/13 09:57
 タラッタうさぎさん、こんにちは!

 そうですか、タラッタうさぎさんも手の痺れが出たりしますか。気にやむのもよくないんですね。

 ぼちぼち、というのをつい見失ってしまいがちです。ありがとうございます。
でじょだーじょ
2010/06/13 09:58
 みっちょんさん、こんにちは!

 早いものですね。研修から始めて、3ヶ月が経過しました。毎日無我夢中ですので、いいのか悪いのかもよくわかっていません(^^;)

 診察やカウンセリングは本当に助かります。この支えがなかったら、再発まっしぐらだったかもしれません。
 
でじょだーじょ
2010/06/13 10:00
 ゆめさん、こんにちは!

 オフのときにしっかり休むというのは、今の段階では大事ですね。まだまだ、再発との境目にいることは間違いないですから。

 きょうの、おわりに、おやすみなさい。試験的にやってみてます。ちょっと違ったものができればいいなと思っています。ご覧頂いてありがとうございます(^^)
でじょだーじょ
2010/06/13 10:01
こんばんは!
仕事が出来る事は、本当に幸せだと、思いました。
23年位前から、心の病を患って以来、内職を始めて、20年位たちました!
仕事が無かったら、発症して入院した事の繰り返しを、していたかもしれません。
あっという間に年月が、過ぎましたね。
これからも、マイペースで、頑張るつもりです。
無理をしない程度に…
頑張りましょう^^;
油香
2010/06/13 20:02
 油香さん、こんにちは!

 そうですね、仕事ができるというのは、幸せなことなんですよね。

 月日が経つのは早いものです。お互いに無理なくやっていけるように、がんばりましょう。
でじょだーじょ
2010/06/13 20:46
毎日お仕事お疲れさまです。
手の痺れは心配ですね。
でも、不安感をストッパーに変えていく。
いい考えですね。
これからも無理せずマイペースで行ってくださいね。応援してます(#^_^#)
さあや
2010/06/14 16:30
お仕事、忙しそうですが体調は大丈夫でしょうか?
なおは毎月25日位〜10日位までが忙しくてその後15日位は溜めた仕事を片付けたり雑用したり、マイペースでやるようにしています。

梅雨入りしちゃいました。
お体、ご自愛下さい。    
なお
2010/06/15 15:52
 さあやさん、こんにちは!

 手の痺れ、気分の悪さには困っていますが、気にしないようにと言われてしまいます。う〜ん、といったところです。

 そうですね、不安感が危険をしらせてくれているのだと思います。気をつけながら、できるだけのことをしていこうと思っています。

 ありがとうございます。
でじょだーじょ
2010/06/16 11:13
 なおさん、こんにちは!

 忙しさがちょっと落ち着いてくれて、今は残業と休日出勤が減っています。

 なおさんも毎月お忙しい日があるんですね。大変だと思います。マイペースでやるのは大事ですよね。

 梅雨入りしましたね。お互いに体調に気をつけながらやっていきましょうね。いつもありがとうございます。
でじょだーじょ
2010/06/16 11:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
火曜日、カウンセリング行ってきました きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる