きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS 考え方の癖

<<   作成日時 : 2010/07/25 19:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

 休日になると、つい、仕事をしなくてもいいのだろうか、とか、こんな過ごし方をしていていいのだろうか、ということを考えがちです。

 臨床心理士さんからは、この点で自己肯定をするようにいわれているので、その辺に気をつけながら休むということを楽しめるようになっていきたいなと思っている今日この頃です。

 いや、実際、出かけたりしているときは楽しく過ごしているんですが、帰ってきてから「ほんとにいいんかいな?」と思ってしまう癖はなかなか直りませんね。

 そのたびに「これでいいんだ!」と気持ちを変えるようにはしているものの、やっぱりどこかで不安感を持っている自分がいます。休むこと、楽しむことに自信が持てていないのでしょう。

 過去の出来事から、自分のために休むこと、楽しむことを否定されていた面があるので、どうしてもそこにたどり着いてしまう自分がいるのがちょっと嫌なところです。

 そうはいいつつも、今日はかなり楽しんで過ごしました。朝の涼しいうちに散歩にも出かけられたし、iPhoneで好きなドイツ語の勉強もできたし、私のサイトのリニューアルもほぼ完成しました(←8月更新予定です)。なんといい日だったことか(^0^;)

 この過ごし方を自信を持ってやっていけばいいんやな。

 きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

考え方の癖ってなかなか治らないですね。
自己肯定することもわかってはいても難しいですね。
でじょだーじょさんは平日はお仕事をしていらっしゃるのだから、休日は自分のために自由に使えばいいと思いますよ。
今日はいろいろできたんですね。
ドイツ語の勉強もしているんですね。
でも、何もできなくてもそれはそれで良い休養になったと思いましょう
ゆめ
URL
2010/07/25 21:37
考え方の癖って、なかなか変わらないですね。まだ、治療中だと考えて、だんだんと馴染んでいけばいいんじゃないでしょうか。
日曜日は有意義に使えた様ですね。ただ、ゆっくり休むだけでもいいんですよ。でじょだーじょさんの楽なように、休日を過ごされるといいと思います。ゆっくりと行きましょうね。
みっちょん
2010/07/26 13:13
こんばんは。
考え方の癖って人それぞれで、なかなか治らないですよね。。自己肯定も頭ではわかったいてもなかなか難しかったりしますよね。
でもでじょだーじょさんはしっかりとお仕事されてるのですから、休日は堂々と休んで楽しく過ごされていいのですよ〜♪ゆっくりと行きましょう〜。
さあや
2010/07/26 18:28
考え方に限らず爪をかんだり貧乏揺すりだったりクセを直すってのは時間がかかるし難しいものだと思います。
焦って直そうとして逆に変なクセがついてしまってもいけませんしね。
休日は「休む日」なんですから、さあやさんもおっしゃてる様に堂々と休んじゃいましょう。
好きなことに時間を使っちゃいましょう。
明日は晴れるかな
2010/07/26 19:10
こんばんは。
無くて七癖などと言いますが、癖は意外と自分では気が付かないものですよね。
でじょだーじょさんは自分の癖を把握していますし、客観的に見られているので、少しづつ慣れていくのではないでしょうか?
お互い、マイペースでいきましょう!
日日是好日
URL
2010/07/26 20:51
こんばんは。
お久ぶりです。毎日暑い日が続いてますね。

私も似たよう事を感じる事があります。
休学中の身ですから、毎日これと言ってやる事がありません。友達からは皮肉って毎日が日曜日やなと言われます。まぁ確かにその通りで、これでいいのだろうか??と焦る事もしばしばですが、今は休む事が仕事なんだと言い聞かせてます。
パオ
2010/07/26 23:05
こんにちは♪
でじょだーじょさんは、とても真面目な方だと、前から思ってました!
お仕事もちゃんとされてるのですから、休みの日は有意義に遣われたら、良いと思いますよ(^^)
私は娘の中学(17日)が夏休みに入ってから、パターンと内職の仕事が無くなりました。
去年も同じで、終わってから又仕事を再開した形でしたゞ
ところが今年は、もしかしたら内職の仕事が無くなるのではないかと聞いて居たので、ただただ心配の毎日でした(-_-;)
それが今日、来週からありますよと聞いて、肩の荷がおりた様な気持ちでした^^;
嬉しかったですよf^_^;
油香
2010/07/28 16:29
そうですね。どうしても「これでよかったんだろうか」と楽しんだ後でも思ってしまうところって私もあります。それで苦しい思いをすることもやっぱりあったりもするのですが、最近はちょっとだけ考え方を変えて「楽しめる部分を見過ごしていたのか!」と言う風に無理やりもって行ったりしてます。ちょっと強引かな?
自分にとって充実した仕事をするために休みを楽しむというのは必要なことだと思います。サイトのリニューアルなども出来たというのはやっぱりいいことだと思います。ん〜私ももう一度サイト開こうかな?w
これでもすぅの赤ちゃんの頃は育児サイトで結構大きかったんですよw
ぶりゅん
2010/07/28 23:19
これでいいんだ。

いい言葉です。
僕も日々の小さなことを、
肯定して、大きな自信にならないかと、
思う日記でした。
アメンボ
URL
2010/07/31 19:25
 ゆめさん、こんにちは!

 そうですね、自己肯定って大事なんだと思うんですが、まだまだ自分の中で染みついていないんでしょうね。

 休みは休むものだから、というのはやっとわかってきたんですが、まだちょっとした罪悪感のようなものがぬぐえていない感じです。
でじょだーじょ
2010/08/01 11:31
 みっちょんさん、こんにちは!

 そうですね、まだ治療中ではありますし、そう簡単に考え方が変えられるというのもないと思いますので、ゆっくり時間をかける必要があるのでしょうね。

 楽なように過ごす。臨床心理士の先生も言ってたなあ。ありがとうございます。
でじょだーじょ
2010/08/01 11:33
 さあやさん、こんにちは!

 堂々と休日を休むという心境にまだなれないというのが悲しいところではありますが、ゆっくりとするに越したことはないですね。

 それでも、以前に比べればいいのかなとは思います。
でじょだーじょ
2010/08/01 11:34
 明日は晴れるかなさん、こんにちは!

 癖というのはなかなかとれないものなんでしょうね。なるほどほかの癖と同じように考えればわかりやすいです。

 堂々と休むのがなんだか気が引けてしまうのがどうにも、です。
でじょだーじょ
2010/08/01 11:36
 日々是好日さん、こんにちは!

 そうですかね、少しずつ慣れていけるでしょうかね。そうありたいなと思います。

 自分でうまくこの癖を修正できていけたら、休むことが当たり前になれるのかもしれません。時間をかけていこうと思います。
でじょだーじょ
2010/08/01 11:39
 パオさん、こんにちは!

 休むことが難しいなんておかしいと思ってしまったり、考え過ぎなのかもしれませんね。

 休むのが仕事というのは、実は言い得て妙であると思います。私の場合、そうでもしないと休まないという感じすらします。
でじょだーじょ
2010/08/01 11:40
 油香さん、こんにちは!

 お仕事がまだできるということでよかったです(^^) 一つでも不安がないほうがいいですもんね。

 仕事をしているのだから休んでよい、というのは本当にそうですね。こんなこともわかんなくなっちゃうというのはどうもやはり考え方の癖なんでしょうね(^^;)
でじょだーじょ
2010/08/01 11:43
 ぶりゅんさん、こんにちは!

 ああなるほど、楽しめる部分を見過ごしていた、ですか。そうですよね、それを見ていなかったんですよね。

 ぶりゅんさんもサイトを作られていたんですね。これを機にもう一度やってみるというのもいいかもしれませんよ(^^)
でじょだーじょ
2010/08/01 11:46
 アメンボさん、こんにちは!

 これでいいんだと思うことができるようになるまでが大変でした(^^;) やっとここまできたかという感じです。

 いままでそれすらできていなかったっていうのが、いまでは不思議なくらいです。

 それでもまだ自信まではないんですが…。ぼちぼち行こうと思います。
でじょだーじょ
2010/08/01 11:48
おはようございます。

お久しぶりです。『りり』です。
パソコンの調子が悪くなり、でじょだーじょさんのブログがわからなくなってしまったの。
やっと見つけられました^^

潰瘍性大腸炎、活動期なんですね。
ステロイドで落ち着くといいですね。
私はステロイドの時期とうつ病発症の時期が重なったので
イムランを1年半飲んでます。。。が緩解期に至りません。

私も、半年ほど前からブログを始めました。
ここのサイトではないのですが。。。
お時間があるときに遊びに来てください。
・・・どうやったらでじょだーじょさんにURLを教える事ができるんでしょうか。。。^^;
りり
2010/08/05 10:22
 りりさん、こんにちは! お久しぶりですね(^^)

 わざわざこのブログを探してくださってありがとうございます。

 ええ、活動期なんですよ(;_;) ステロイドの使い始めにうつの症状に注意といわれているのですが、すでにちょっときているかも(汗)。

 これが効かないときは免疫抑制剤だと思いますが、今のところは落ち着いています。

 ブログ、始めたられたんですね〜。えっと、URLですよね。公開してもいいならコメント欄にURLを入れてもらえたらいいんですが、それ以外ではいまのところ、ウェブリブログのIDを取得してもらって右側にある「メッセージを送る」っていうところから送ってもらうしかないんですよね…。

 ご面倒でしょうが、よろしければその方法でお願いします。
でじょだーじょ
2010/08/06 21:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
考え方の癖 きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる