きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS 気をつけましょう

<<   作成日時 : 2010/08/06 21:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 19

 この二週間くらいの間に、潰瘍性大腸炎の外来とうつの外来とがありました。

 で、潰瘍性大腸炎の外来では、ステロイド(プレドニン経口)を20mg→10mgに減量して様子見になりました。いまのところは、減量で悪化はしていません。ただし、悪化に注意しておくこと。

 そして、うつの外来。ステロイドの使い始めにうつの症状が出やすいという話があり、私もちょっと疲れ気味になっていること(なんだかとにかくだるいんです)や以前出ていた眉間の奥の重たい感じが出てきていることを話しました。

 でも、薬はリフレックス二錠のまま変わらず。あまり気に病んで症状を悪化させないようにとのことでした。でも、気にはなるんですよね(^^;) 何はともあれ、要観察。

 そして、カウンセリング。やはり、症状が出ていること自体は注意した方がいいけれども、だからといって気に病んでもいけないと。休むことを心がけていきましょう。そして、まだ治療中の身であることを忘れずにいてくださいと。

 私自身は、ちょっときついからやばいかなと大げさに考えてしまうんですが、それはよくないらしいです。というか、悪いことを考えてしまうときは、なにやっても悪く考えてしまうから、あまり考えないこと、とおっしゃっていました。でも、やっぱ考えてます(汗)。

 体調を整えたいんですが、焦っても仕方がないので、どちらとも様子見ということで、しばしこのまま行こうかなと思っています。

 やれやれ、これで気に病むなっていってもちょっと難しいんですけど…。

 きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
受診お疲れ様です。
潰瘍性大腸炎少しよくなってよかったですね。
気に病むなって言われても・・・
難しいですよね。。
でも考えすぎると悪い方へと転がっていくものだから、焦らずぼちぼちと行きましょう〜。
さあや
2010/08/06 23:09
こんばんは。
微妙に症状が出ている時は気になりますよね。
私もここ2週間ほどやや不安定だったのですが、ホントに不調だったころに比べれば全然良いと自分に言い聞かせて症状が軽いこと確認しています。

様子見は辛いですが、様子を見られる余裕があると思って気楽にいきましょう。(^^♪
日日是好日
URL
2010/08/07 00:02
潰瘍性大腸炎の方は、落ち着いてきたようですね。 その薬の副作用で、うつ傾向になってしまうなんて、皮肉なものですね。 あまり考えるな・・・と言われても、皆同じように、行きつく先は悪い方へ考えてしまう事なんですよね!  ステロイドの方の薬が無くなれば、良い方に向いて来るのではないでしょうか?
ジャイラス
2010/08/07 08:21
潰瘍性大腸炎とうつの平行治療。
薬の副作用で相反することがあるようでご苦労も絶えないと思います。
様子見という時間。
微妙なんじゃないでしょうか。。。
たぶん僕は身構えてしまう気がします。
自然体でいられるのが一番なんでしょうが、いろいろ思いが交錯するんじゃないかと思います。
焦りだけは禁物です。
暑い日が続きますね。
お体、ご自愛ください。。。
明日は晴れるかな
2010/08/07 19:08
こんばんは。

注意をしながら、気に病まないって結構難しいですね。
どちらの病気も無理をしないように気をつけるしかないですね。
なるべくいい方向に考えましょう。
ゆめ
URL
2010/08/07 21:50
お体を大事にしてください。
なくん
2010/08/11 11:26
遅くなってごめんなさい。あれから、体調はいかがですか?お仕事には行けてましたか?
なかなか気に病むなと言っても、難しいですよね。どこかで注意していないと崩れてしまうような怖さがあって…。無理が一番いけませんね。明日からお休みですか?お休みにはゆっくり休んで下さいね。お大事にして下さい。
みっちょん
2010/08/12 13:24
こんにちは(^^)
何処でもそうですが、身体の調子が悪い時は、気持ちまで暗くなって、自然に泣けて来る事が、ありますね(-_-;)
そんな時は、無理をしないで、寝ちゃいますね!
そうすると、爆睡してる事があります(笑)
あまり深く考え無い様に出来ると良いですね!
なかなか難しいのですが…(汗)
油香
2010/08/14 12:05
 さあやさん、こんにちは!

 ええ、快方には向かっていると思うんですが、一進一退という感じもします。

 気に病まないって難しいですね(^^;) いやほんと、気にしないようにすればするほど気になります(汗)
でじょだーじょ
2010/08/14 21:14
 日々是好日さん、こんにちは!

>ホントに不調だったころに比べれば全然良いと自分に言い聞かせて症状が軽いこと確認しています。

 なるほど、とてもいい考え方ですよね(^^) 現実をきちんと見極めていくのも大事なことだなあと思いました。
でじょだーじょ
2010/08/14 21:16
 ジャイラスさん、こんにちは!

 気にしないようにすればするほど、気になってしまう今日この頃です。

 ステロイドの使用で炎症が治まっても、うつの心配があるというのは難しいところです…。
でじょだーじょ
2010/08/14 21:18
 明日は晴れるかなさん、こんにちは!

 平行して治療するがために、副作用で悩むことも増えてしまいます。それも、うつの副作用があるとなると身構えます。やっぱり再発は怖いですから…。

 なるべく、余暇をゆったり過ごすことを心がけています。
でじょだーじょ
2010/08/14 21:20
 ゆめさん、こんにちは!

 注意するということは、つまり気にするということにもなり、非常に難しいです。

 気にしつつも気には病まないようにしていく。やっぱり難しいです(^^;)
でじょだーじょ
2010/08/14 21:22
 なくんさん、こんにちは!

 お久しぶりです、ご訪問ありがとうございます!

 なくんさんも大変だと思います。お心遣いに感謝します。
でじょだーじょ
2010/08/14 21:23
 みっちょんさん、こんにちは!

 ええ、気にしつつ、気に病まないって大変です(^^;)

>どこかで注意していないと崩れてしまうような怖さがあって…。

 それあります。見過ごして悪くなってしまうんじゃないかっていう気持ち。難しいですね。
でじょだーじょ
2010/08/14 21:24
 油香さん、こんにちは!

 そうですね、寝るのは一番いい薬かもしれません。疲れもとれるし、気も休まりますし…。

 爆睡ですかあ、いいなあ(^^;)
でじょだーじょ
2010/08/14 21:25
こんにちは、お久しぶりです!

残暑お見舞い申し上げます。

大腸炎のお薬・ステロイドの副作用…悩ましいですね。

私もついつい悪いこと考えがちなんですが、今日は今日、明日は明日と割り切ることが出来たらなぁ〜と考えたりします。

酷暑続きですが、お体と相談しつつ佳き日々を過ごされるよう願っております。

また、おじゃまします(^o^)/
まっちゃ
2010/08/20 07:42
 まっちゃさん、こんにちは!

 毎日暑いですね、体調はいかがですか?

 副作用、ほんとに悩ましいところですが、症状も改善したいし、踏ん張りどころです。

 割り切るって、簡単にできないですね(^^;) 私もいつも悩みを引きずっていますよ…。

 いつもコメント、ご訪問ありがとうございます。
でじょだーじょ
2010/08/21 20:12
こんにちは。

リフレックス、3錠まで増えましたが、今は1錠に減りました。
その代わりに、アモキサンを飲んでます。
アモキサンは私に合うみたい・・・。
焦ってしまう気持ち、私も一緒です。
性格なのでなかなか変わりません
りり
URL
2010/08/23 16:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
気をつけましょう きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる