きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS あれよあれよと

<<   作成日時 : 2010/08/21 20:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

 木曜日に消化器外来(潰瘍性大腸炎診察)に行ってきました。

 プレドニン(ステロイド)経口が始まって一月。減量もしましたが、その減量で症状はまた少し悪化。ということで、イムラン(免疫抑制剤)追加投与となってしまいました。

 なんというか、せっかく減っていたいろんな薬があれよあれよと復活…。まあ、仕方ないんですけどね。症状の改善もしていかないと辛いし、長引くとそれはそれでやっかい。

 免疫抑制剤もステロイドも副作用がちょっと大変なので、主治医からも何かあったらすぐに受診してくれといわれていますが、今のところは血液検査の異常値もないし、なんとかならないかなあ、と思っています。とりあえず、副作用より効果を期待、といったところです。

現在の処方
ペンタサ 1日3000mg、ラックビー 1日3g、プレドニン 1日10mg、イムラン 1日50mg、リフレックス 1日30mg

 う〜ん、薬で生きてますな(^^;)

 きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。通院、お疲れさまです。
大腸炎の症状は、なかなか思うようには改善してくれないですね。
でも、体がマイペースで行くようにというサインとも思えるので、焦らずマイペースで行きましょう。
日日是好日
URL
2010/08/21 23:37
通院お疲れ様です。
潰瘍性大腸炎の症状はなかなか改善してくれないですね。副作用も心配ですが、効果を期待しましょう。
ゆっくりマイペースでね^^v
さあや
2010/08/22 18:49
きっと疲れが一気に出てしまってるんでしょう。どうしても体の弱いところに出てしまいますから…。でも焦らず無理せずすごしてくださいね。きっと神様が「ちょっと飛ばしすぎ」という注意を与えてくださってるんだと思います。少しブレーキです。
薬の副作用、しんどいかもしれませんが本当に無理は禁物ですよ!
ぶりゅん
2010/08/23 02:06
ご無沙汰してます。
大腸炎の治療、その後症状はいかがでしょうか。
副作用も心配です。
効果が出てくるといいですが、無理せずいけるといいですね。
お大事にしてください。
なお
2010/08/23 16:10
でじょだーじょさん、こんにちは。

私はうつになってプレドニンは中止になったけど、イムランは2年以上飲んでます。
(なのに、緩解期に至りません
この暑さで大腸の方も悪くなってるのかもしれませんね。
私も大量の薬で生きています^^;

前記事にもコメントさせていただきました。
遅くなってごめんね。
りり
2010/08/23 16:40
こんばんは。
でじょだーじょさんは両方のお薬を飲まないといけないので大変ですね。
副作用なしに効果がでるといいですね。
どうぞ、お大事に。
ゆめ
URL
2010/08/25 20:18
おはようございます、お久しぶりです

暑い中、お仕事お疲れ様です。

おっしゃる通り、大腸炎のお薬副作用より効果に期待したいですね。

臨機応変が利くお医者さんで何よりです。

まだまだ暑い日々が続きます、どうかお身体ご自愛くださいね

応援していますo(^-^)o
まっちゃ
2010/08/29 06:56
 日々是好日さん、こんにちは!

 なるほど、そうですね、体からの信号だと思っていけばいいですね。

 とはいっても、仕事がそうはさせてくれなかったりします…。
でじょだーじょ
2010/09/02 19:59
 さあやさん、こんにちは!

 大腸炎、どうもなかなか機嫌が直らない様子です。

 マイペース、で、いきたいです。
でじょだーじょ
2010/09/02 20:00
 ぶりゅんさん、こんにちは!

 うん、体の弱いところにきていると思います。よくできてますよね…。

 やっぱり、お告げですかね〜。ゆっくりいきたいんだけどなあ。
でじょだーじょ
2010/09/02 20:01
 なおさん、こんにちは!

 症状は何ら変わっていません。いい方向に向かうことを祈るばかりです。

 ご訪問ありがとうございます。
でじょだーじょ
2010/09/02 20:03
 りりさん、こんにちは!

 イムラン、やはり長期になりますよね。私もたぶん長く使うと思います。寛解維持が目的なんですけど、そこまでたどり着きません(^^;)
でじょだーじょ
2010/09/02 20:04
 ゆめさん、こんにちは!

 ええ、両方の薬を飲まないといけませんです、はい。これだけ増えると、なんだか薬をやめるとどうなるんだろうと思っちゃいます。
でじょだーじょ
2010/09/02 20:05
 まっちゃさん、こんにちは!

 はい、効果の方ばかりを期待しています(^^;) きっと聞いてくれると信じて。

 コメントありがとうございます。
でじょだーじょ
2010/09/02 20:06
ご無沙汰しておりますm(_ _)m
残暑見舞い申し上げます。
気温観測が始まってから113年で最高の年らしいですね。
この記録的酷暑に人生で遭遇できたのも、
ある意味ラッキーかも知れません(笑)
と思って、開き直って過ごそうと思います!
PS 小生へのコメントは気にしないで下さいね。
小生もそうしてますので。
ベルパパ
URL
2010/09/03 10:35
こんばんは。

お仕事がハードで二週間ぶっ続けとのこと、カラダもそうですがメンタル面においてもキツいことお察しします。

本当ならお仕事セーブできるようお話しが出来たら良いのですが…。

しんどいと感じたら絶対に溜め込まないでくださいね。何といってもご自身のお身体がいちばんですから。

なかなかブログまでの余裕はないと知りつつも、どうしてもの思いから書き込ませて頂きました。
まっちゃ
2010/09/08 21:37
 ベルパパさん、こんにちは!
 
 残暑といっても9月も半ばにさしかかろうとしていますね…。そちらはいかがでしょうか。

 いやほんと、この暑さを体感できたのも、ある意味幸運ですよね。記録を目の当たりにしているのかもしれません(^^;)
でじょだーじょ
2010/09/09 20:09
 まっちゃさん、こんにちは!

 正直、ちょっとくじけそうになりました(^^;) なので、残業は断っています。明日も早く帰らせてもらおうと思っています。

 お心遣いに感謝です。コメントありがとうございます!
でじょだーじょ
2010/09/09 20:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あれよあれよと きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる