きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS 詩をいくつか

<<   作成日時 : 2010/11/22 20:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

 サイト「 Kotoba_no_Kakera 」には全部アップしていますが、その中からいくつかを。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「忠告」


急がなきゃいけない時代に
急がない自分を
とっておく
ということだね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「信仰」


アナタハカミヲシンジマスカ?

アナタハホトケヲシンジマスカ?

アナタハカゾクヲシンジマスカ?

アナタハジブンヲシンジ[テイ]マスカ?

ホントデスカ?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「こころの処方箋」


くやしくて
ぼくは
こころを
かきむしった

つらくて
ぼくは
こころを
やぶった

ぼくのこころには
きずができてしまったけれど
くすりは
ぬらなかった

よけいにえぐってしまったきずもあったけれど
くすりはのまなかった

やがて
きずがなおっていった
もちろん
きずあとはしっかりとのこった

でも
そのきずあとを
いとおしくながめているじぶんがいた

ふしぎな
ふしぎな
きずのあと

くすりだけじゃ
なおらないんだね

くすりだけじゃ
なおせないんだね

あとがのこっても
それでいいんだね

あとがのこるくらいが
ちょうどいいんだね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
大丈夫、大丈夫、傷なんか放っておけばよい

だって今があるじゃないか

放っておいて、今の自分と向き合おう

僕は何でもいいから、できることをするんだ

恥ずかしいから、隠れてするけど

人の気付いてないところの掃除とか、気づかれないようにするんだ

すると、心が少しきれいになった気がするんだ

ただそれだけ
才木広之
2010/11/22 20:24
 才気広之さん、はじめまして。コメントありがとうございます。

 書いてあること、そうだなと思って読みました。いまの自分と向き合うというのは、私もこのところやっとたどり着いた境地です。

 ありがとうございました。
でじょだーじょ
2010/11/22 20:33
こころの処方箋、ぐっと来ました。いっぱいいっぱい傷ついてきて自分でもきずつけてきたけど薬は塗らずに来たな。傷もやっぱり自分だから。自分が生きた証だから。ほんとうにでじょだーじょさんは言葉をうまく紡げますね〜。じんわりと心に響く詩が大好きです。
ぶりゅん
2010/11/22 21:14
心の処方箋、じーんときました。
たくさん傷ついて…それも自分である。
でじょだーじょさんの詩は心に響きますね。
さあや
2010/11/23 13:57
心の処方箋いいですね〜
詞とってもいいですね、心に沁みます。

パオ
2010/11/23 17:43
 ぶりゅんさん、こんばんは!

 読んでくださってありがとうございます。

 ほんとにそうですよね、自分が生きた証なんですよね。つらいこともたくさんあるけれど、傷ってついても残ってもいいんだなという気持ちを書きました。
でじょだーじょ
2010/11/24 19:49
 さあやさん、こんばんは!

 詩を読んでくださって、ありがとうございます。何があっても、自分は自分であると感じられたらいいなと思います。
でじょだーじょ
2010/11/24 19:50
 パオさん、こんばんは!

 読んでくださって、ありがとうございます。

 こころの傷、薬だけじゃなく、受け入れるという気持ちも大事なんだとつくづく思います。
でじょだーじょ
2010/11/24 19:52
こんばんは(*^o^*)ノ

「こころの処方箋」特に印象的でした~

病気を受け入れて、歩いていく…いちばん大切かも知れませんね。

私も、自分を責めたり追い込んだりせずに、ゆるりと過ごしていきたいです(←私的になかなか難しいですが、そうなれるようにしたいです)
まっちゃ
2010/11/27 16:57
 まっちゃさん、こんばんは!

 返信が遅くなってすみません。

 受け入れていくって、並大抵のことではありませんよね。私だってできていないんです。ただ、おっしゃるように、それは大切なことなんだと思います。

 焦ることはないので、ゆっくりとそうなっていければいいなと思っています。まっちゃさんも、焦らずに。
でじょだーじょ
2010/12/03 22:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
詩をいくつか きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる