きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS で、こちらはどうなってるの?

<<   作成日時 : 2010/12/03 23:05   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

 久々に精神科外来の話です。リフレックスの一ヶ月処方が認められたおかげで、外来もカウンセリングも月に一回になっています。

 と、ここにきて、主治医の転勤が。今年いっぱいで他の病院に転勤となるそうです。大学病院ではよくある主治医の変更。過去の記事でも触れましたが、今の主治医でもう5人目です。

 で、主治医曰く、経過も良好なので、近くのクリニックで投薬のみでもいいのではないかと思う、という話が出ました。

 しかしながら、カウンセリングの先生は、もう少し経過を見た方がいいのではないかという見解。

 私はというと、やはり再発防止のためにも、もう少し認知療法を継続してもらって手助けいただきたいというのが本音でした。

 ということで、次回の外来にて結論を出すことに。(近くのクリニックではカウンセリングをやっていないので)

 カウンセリングの先生は、治療もあるが、欧米では病気でなくともカウンセリングを受けるということはよくあることで、治療の意味だけではなくて、この先しっかりとやっていくためにも、カウンセリングを継続するというのは大事ではないかといっておられました。

 そんな風におっしゃっていただけるというのも、なかなかないことじゃないかと思い、本人としては継続を希望しています。幸い、カウンセリングの先生は転勤予定がないとのことでした。

 そしてもう一つ。次の外来主治医が、前回入院時に担当だった主治医に戻るということも安心感の一つになっています。ま、その先生もいついなくなるかはわかりませんが、一からいろんなことを話さなくてもいいから、継続はいいんじゃないか、とカウンセリングの先生。

 そうだよね、主治医が変わると、一から話すんだったな、と今更ながら気づかされたところです。どうなりますことやら。

 きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
潰瘍性大腸炎のほう、心配ですね。
お薬が効いて早くよくなるといいですね。

精神科外来。先生が変わられるのですね。
カウンセリングはやはりある程度必要ですよね。
継続できるといいですね☆
さあや
2010/12/04 14:04
こんばんは。

主治医が変わるのはちょっと不安ですね。
確かに大学病院の先生はよく変わりますね。
でも前と同じ先生とのこと、心強いですね。
カウンセリングの先生はそのままとのことなので、このまま続けられたらいいですね。
投薬だけでは少し心配ですよね。
ゆめ
URL
2010/12/04 18:36
 さあやさん、こんばんは!

 はい、大腸炎は薬の効果を期待したいところです。

 精神科の主治医は今月いっぱいで変わります。これはこれで面倒ですが、カウンセリングの継続が出来ればいいなと思っています。
でじょだーじょ
2010/12/04 21:12
 ゆめさん、こんばんは!

 そうですね、前の主治医とはいえ、変わるというのはいろいろと面倒です。

 投薬だけでもいいのかもしれませんが、再発予防ということも考えると、慎重に行きたかったというのが本音です。
でじょだーじょ
2010/12/04 21:13
お久しぶりです。 大腸炎の方は、まだ調子悪いんですか? リフレックスは、一ヶ月処方が認められたんですね! 私も飲んでいるから次から通院は一ヶ月おきにして貰おうかな???  大きな病院だと担当医の移動が有るんですね?  でも知っている前の担当医で良かったですね。
ジャイラス
2010/12/05 00:18
こんばんは♪
主治医の先生が変わられると、不安になりますね。
でも次の主治医の先生も、知っておられる様で、安心出来ますね。
私も総合病院の精神神経科の主治医の先生にお世話になってから、体調不良により、今のクリニックを、紹介して貰いました☆

油香
2010/12/05 19:43
 ジャイラスさん、こんばんは!

 こちらこそご無沙汰していてすみません。ご訪問、コメントありがとうございます。

 大腸炎が長引いていて、ちょっと気落ちしてます。

 リフレックスは、一ヶ月処方が認められたようですよ。ええ、大学病院に通院しているので、医師の異動はかなり頻繁にあります。
でじょだーじょ
2010/12/05 19:54
 油香さん、こんばんは!

 主治医が変わるというのは、結構面倒です。また一からその先生のやり方にも慣れないといけないし…。今回はたまたま前主治医になるらしいのですが、次回で結論となるので、どうなることか。
でじょだーじょ
2010/12/05 19:56
こんにちは、またご無沙汰してしまいましたm(_ _)m

大腸炎気がかりです…少しでも良くなられること、願っております。

心療内科の主治医が病院柄めぐるましく変わられるのは一抹の不安なんですが、次の担当の先生が、前に入院された時の担当の方で良かったです。

もし、まったく新しい方ですと、一からお話しされる場面も出てくるかもしれませんものね。

カウンセリングの継続は、佳き方向に向かう後押しになれればと思います。

どうぞ、お身体をご自愛くださって、佳き日々をお過ごしくださいね

まっちゃ
2010/12/08 12:43
 まっちゃさん、こんばんは!

 大腸炎ですが、結構ぐずってくれているので困っています

 主治医変更ですが、前の主治医とはいえ一年以上は空いていますし、外来では初めて(前回は入院での担当でした)。どうなるかなと思っています。

 できればカウンセリングを続けて、もう少しいい状態になりたいなと思っています。
でじょだーじょ
2010/12/08 19:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
で、こちらはどうなってるの? きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる