きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS 詩「道」

<<   作成日時 : 2010/12/04 21:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

「道」


歩けない道はない
開けない道はない

道がないと思っても
道は自分が作っていくもの
道は自分で見つけていくもの

そうして
歩ける道とするのだ

開けない道はないというのは
そういうこと

開けない道なのではなく
開けないと思っている道なのだ
歩く道がないと思っているだけなのだ

なければ
自分が作り出していけるものなのだ
自分が見つけていくものなのだ


試しに
何もないと思っているところに
立ってみるといい

いつまでも
そこに立っていられる人など
いないのだ

いや私はじっと立ったままだという人は
足下を見てみるといい
微動だにしていないなんて
嘘だとわかるから

私は後退してしまうのだという人は
考えてみるといい
後退が悪いと思っている自分のことを
そして後退することで
全体の見晴らしがよくなることもあるのだということを
それから前に進む道もあるのだということを

道がある
そこに道がある
でも
歩けない道はなく
開けない道もない
道はずっと
そこにあり続ける

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
開けない道はない…。すごい勇気のでる言葉ですね。
いつだか忘れましたが私は昔「目の前に道なんてないんだよ。歩いた後が道になるんだよ」って言われました。この言葉私は大好きです。でじょだーじょさんの「開けない道はない」と一緒に胸にしまってまた歩いていこうと思います。
ぶりゅん
2010/12/05 02:13
素敵な詩ですね。
その通りだと思います。
今の私は立ち止ったまま前に進むとしてません。
後退して考えることもしない・・
このままじゃダメですね。
色々考えさせられました。
めぐたん
2010/12/05 07:51
 ぶりゅんさん、こんばんは!

 結構、思い切って書きました。

 歩いた後が道になる。高村光太郎の「道程」を思い出しました。

 開けない道はない、信じていきましょう。
でじょだーじょ
2010/12/05 19:58
 めぐたんさん、こんばんは!

 めぐたんさん、たぶん、立ち止まっていると思っているだけですよ。実は、何もしていない気がしているだけで、意外に前を向いて行動していたりします。些細なことでも。

 このままじゃだめだ、と考えていること自体が、前向きに行こうと思っているサインだと思います。
でじょだーじょ
2010/12/05 20:00
いい詩をお書きになりますね。

歩けない道はない。

その通りですね。
パオ
2010/12/05 21:01
素敵な詩ですね。
開けない道はない…まさにその通りですね!
勇気を貰いました、ありがとです。
さあや
2010/12/06 19:43
 パオさん、こんばんは!

 思い切った書き方をしたので、受け取り方がいろいろとあると思います。

 でも、人は何があっても、きっと道を開いていくものだと信じたいです。
でじょだーじょ
2010/12/06 22:09
 さあやさん、こんばんは!

 受け取り方がいろいろとあるとは思いますが、そう信じたいなと思っています。

 さあやさんのブログにもなかなかお伺いできないでいるのに、いつもコメントをいただいて恐縮です。ありがとうございます。
でじょだーじょ
2010/12/06 22:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
詩「道」 きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる