きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS 瀬戸際、か。

<<   作成日時 : 2010/12/16 17:51   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 17

 消化器外来の日でした。

 前回の再燃でステロイドを増量しているので、出血は減ってきて便も形になってきています。とはいえ、依然として出血は続いていますし、毎晩夜中に二回はトイレに起きている現状。そろそろ、体も疲れてきています。体重も2キロ減ってしまいました。

 ステロイド投与量も限界に近づいているので、主治医もそろそろ別の方法をと模索している様子。つまり、入院治療です。

 会社の方は、何度も入院(9月に肝障害で入院したので)はちょっと、という感じなので、主治医と相談しつつここまでやってきましたが、そろそろ無理かも。体を優先するしかありません。

 今回は、症状がいい方向には向かっているので、まだ投薬で様子を見ることになりました。

 が、ステロイド副作用(骨粗鬆症)の対策で一つ薬が追加になっています。白血球も相変わらず数値が高いし、血小板も高め。炎症があるからとはいえ、かれこれ半年が経過。

 前向きに治療していくためにも、来年初頭は入院かなあ(^^;)

 きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

今回の処方:
ペンタサ500mg 毎食後2錠、ラックビー微粒1mg 毎食間1包、プレドニン5mg 朝昼各2錠、アルファロールカプセル0.25μg 朝3カプセル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
ステロイドの使用は本当に体にも負担がかかると思います。仕事も確かに大事かもしれませんがやはり体あっての仕事だと思います。男性にとっては仕事って大きな意味があると言われますがでも笑って生きていけることのほうが大事なのではないでしょうか?
変な言い方ですが明石屋さんまさんの「生きてるだけで丸儲け」というのもありますし。私もそんな感じです。今は少しでも体をやすめてあげてくださいね。
ぶりゅん
2010/12/16 19:31
 ぶりゅんさん、こんばんは!

 そうですね、体には結構きています。

 今の仕事にしがみつくということもないんですが、仕事を探すのが大変だったのでつい、収入を考えても次回の契約がないなんてことにはなりたくないなあと考えてしまいます…

 生きているだけで丸儲け。いや、いい言葉を聞きました(^^) 笑って生きていくことの大切さ。ほんとそうですね。
でじょだーじょ
2010/12/16 20:57
ステロイドの使用で身体も悲鳴を上げているのでしょうか。。お仕事も大事ですが、身体が一番ですから。よい方向へと向かうことを祈ってます。
お大事に。。。
さあや
2010/12/17 15:16
 さあやさん、こんばんは!

 体は悲鳴を上げていますね…。頬もこけてきましたし(汗)。

 いい方向へ向かうよう、治療に取り組もうと思います。
でじょだーじょ
2010/12/17 22:06
こんにちは。

ステロイドは効き目がいい一方、副作用がきついからなかなか大変ですよね…。

会社側ももっと大らかに構えてくれたら有り難いのに、不景気からでしょうか、厳しいですよね…。

「生きてるだけでまる儲け」ぶるゅんさん、いいことおっしゃいますね。

これ以上、お身体が悲鳴を上げることのないことを願うばかりです。
まっちゃ
2010/12/19 13:11
こんばんは
ステロイドの投与量もさることながら、期間が長いので心配ですね。
カルシウムを摂るにも量は多く摂れないですし…

とりあえず年内は服薬で年明け後に入院されるならそれで、介抱の方向に向かうといいですね。
パオ
2010/12/19 18:56
 まっちゃさん、こんばんは!

 ええ、効き目が大きいはずなんですが、いまはあまり奏功していない様子で、しかもその上に副作用という始末です。

 会社もこんな景気ですから、厳しいです。仕方がありません。
でじょだーじょ
2010/12/20 19:34
 パオさん、こんばんは!

 そうですね、長期服用はかなりリスクが高まります。症状が消失するならまだしも、そうなっていないので選択肢は限られてきます。

 何はともあれ、来年は入院も視野に入れて治療に取り組もうと思っています。
でじょだーじょ
2010/12/20 19:35
こんばんは!
訳あって、コメントを辞める事にしました。
ありがとうございました!
油香
2010/12/21 22:34
油香さん、こんばんは!

そうですか、いろいろとご事情があることと思います。

いままで、コメントを書いてくださって、ありがとうございました!
でじょだーじょ
2010/12/23 22:20
こんばんは〜メリークリスマスです☆

その後体調いかがですか?入院なのでしょうか…?気になります。

ますます寒さが厳しくなります、どうかお身体ご自愛くださいね。
まっちゃ
2010/12/25 03:05
 まっちゃさん、こんばんは!

 体調ですが、なんともいえません。

 入院かどうかは来年に決めようと思っています。

 いつもありがとうございます。
でじょだーじょ
2010/12/27 23:47
ご無沙汰しております m(_ _)m
時おりお邪魔はしているのですが、
いつも夜中なので、コメントは控えておりました。
今日は、年の瀬なので、この時間でもコメントさせて頂きました。
良いお年をお迎え下さいませ♪
来年も宜しくです!
ベルパパ
2010/12/28 03:22
その後、体調はいかがでしょうか…。

今年も、お世話になりましたm(__)m

まずは、しっかり休養されます様に。

来年も宜しくお願いしますm(__)m

nao.nao
2010/12/31 14:25
こんにちは。

nao.naoさんのコメントと被りますが…、その後いかがお過ごしでしょうか?

どうぞ、ゆっくり休息とられてくださいね。

関西から応援しています。

良いお年をお迎えください。

そして、来年はでじょだーじょさんにとって心身ともに穏やかな良い年であるよう願っております。
まっちゃ
2010/12/31 15:33
 nao.naoさん、こんにちは!

 昨年も今年もお世話になります(笑)。

 どうぞよろしくお願いいたします。
でじょだーじょ
2011/01/09 16:45
 まっちゃさん、こんにちは!

 どうにかこうにか、今日も生きています。応援ありがとうございます!

 まっちゃさんも、心穏やかに過ごせる一年となりますよう。

 今年もよろしくお願いします。
でじょだーじょ
2011/01/09 16:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
瀬戸際、か。 きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる