きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS また主治医交代の予告

<<   作成日時 : 2011/01/27 20:02   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

 きょうは精神科外来でした。

 で、きょう、主治医が入院時の主治医に交代したばかりなのですが「お久しぶりです」のあとすぐに「実は私も三月で異動になるんですよね。」と。

 まったく、大学病院というのはすごいですなあ。しかも「で、異動後はまた前の先生に戻ると思います。その先生は短期の異動なので…。」

 そんなこといってなかったけどなあ、と思いつつも、まあ大学病院に通院するならこのくらいは仕方がないことなのかもしれません。いまはカウンセリングを中心にしているので、臨床心理士さんが変わらないのが救いです。

 なので、空白の期間のことを、一応聞かれたことにはすべて答えたものの、月一回の受診なので、結局実質あと二回で今の先生とは終わりになります。なんだかなあ、という感じです。

 まあ、カウンセリングがもう必要ないとなれば、私は地元の病院に転院してくださいということなので、今の病院にもそんなに通わないかもしれません。

 再発防止のために認知療法をしてもらっているのですが、それが一通り(あと半年から一年程度らしい)終われば、今度は転院になりそうです。

 いやはや、それにしてもいろんなことがありますね…。

 きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
通院お疲れ様でした。
主治医の先生がまた変わられるのですね。
大学病院だと多いのでしょうか?!
カウンセラー先生が変わらないのはいいですよね。順調に進んで、地元の病院へ転院できるといいですね^^
さあや
2011/01/28 18:10
こんばんは。
たしかに、大学病院のような大きい病院だと先生の移動があっても不思議じゃないですよね。
でも、患者にとっては治療のペースを左右する大きな要素の一つですよ。

でじょだーじょさんは「今はカウンセリングが大事」としっかりとした軸をお持ちですから、あと半年から1年の認知療法をしっかりと受けていってください。
応援しています。
明日は晴れるかな
2011/01/28 21:14
 さあやさん、こんばんは!

 医師の交代、大学病院ならではなのかなあ、と思っていたんですが、違うんですかね…。私の通うところの独特の習慣?

 カウンセリングの先生はご自身が「私は異動がありません」とおっしゃっているので、たぶん大丈夫なんでしょう。

 順調にいくことを祈るばかりです。
でじょだーじょ
2011/01/28 21:19
 明日は晴れるかなさん、こんばんは!

 そうなんですよね、先生によって方針も接し方も変わってくるので、あまりころころと変わるのは勘弁…なんですよね。

 カウンセリングは、しっかりと問題を洗い出してくれるし、その改善にも導いてくださるので、とても重要だなと思っています。

 それがある程度成果というか、自分でも納得のいく段階にきたら、転院しようかと思っています。

 ありがとうございます。
でじょだーじょ
2011/01/28 21:22
こんばんは。

確かに大きな病院は異動が多いですね。
前に子供が診てもらっていたときもよく変わりました。
カウンセリング、必要なくなったら今度は転院ですか。
でも前の先生なら事情はわかってくれているし少し安心ですね。
落ち着いて治療できますように。
ゆめ
URL
2011/01/28 23:31
お久しぶりです。 大学病院からの、派遣? 言葉使いが適当か分かりませんが、前の病院では、心療内科では無く脳外科の先生がよく入れ替わっていました。
大きな大学病院だと、色々なメリットは有りますが、担当医の入れ替えは、気の有った先生で無いと困りますね!  
ジャイラス
2011/01/29 08:30
お疲れ様です。
先生がくるくると替わって、大変ですね。先生の方でよく理解して臨んでくれないと、疲れるばかりですよね。カウンセリングは順調ですか?心理士さんは替わらないといいですね。
お仕事、いかがですか?無理しないで下さいね。
みっちょん
2011/01/30 05:24
こんにちは。

大学病院の先生方の移動の多さに正直戸惑いもあるでしょう。

臨床心理士さんはずっと同じなんですね、カウンセリングを受ける意味でせめてもの救いに思います。

さあやさんのコメントと被りますが、いい感じに回復されて、お近くの病院へ通院出来るようになるといいですね。
まっちゃ
2011/02/01 16:20
 ゆめさん、こんにちは!

 ええ、異動が多いです。こんなもんなんかなあと思っていますが…。

 カウンセリングはまだかかると思いますが、一応のめどがつき次第、転院する予定です。

 ありがとうございます。
でじょだーじょ
2011/02/02 16:50
 ジャイラスさん、こんにちは!

 派遣というか、医局の中でいろいろと異動があるようです。行き先もいろいろで、同じ病院内だったり、外の病院だったり。

 そうなんです。気のあった先生が一番なのです。いまの先生が、一番いいんですけどね(汗)。来月までとは。
でじょだーじょ
2011/02/02 16:52
 みっちょんさん、こんにちは!

 そうなんですよね、先生がころころ変わって、なんだかなあ、なんです。こちらも先生によって、いろいろと左右されたりもしますし…。

 臨床心理士さんは変わりませんので、せめてもの救いです。

 仕事は、出来る限りという程度で、ほどほどにやっています。最初の頃ほど一生懸命でなくなりました(汗)。
でじょだーじょ
2011/02/02 16:54
 まっちゃさん、こんにちは!

 ええ、戸惑いますね。もうちょっと診てもらえるのかなと思っていたもので…。

 せめてカウンセリングでいい方向に行けたらいいなと思っています。

 ありがとうございます。
でじょだーじょ
2011/02/02 16:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
また主治医交代の予告 きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる