きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS 一日一詩、3/5までを更新しました。

<<   作成日時 : 2011/03/06 11:15   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

 というわけで、その中からいくつかを。

 →「一日一詩」はこちらからどうぞ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「夢見る親子」

夢をみるって大変なことなの?

娘が聞いた

大人になるとね

父が答えた

どうして?

娘が聞いた

夢をみる余裕がなくなるのさ

父が答えた

なんで余裕がなくなるの?

娘が聞いた

忙しくなるからだろうね

父が答えた

ふうん、変なの

娘が呟いた

変だよねえ

父が応じた

私は夢がたくさんあるわ

娘が微笑んだ

そうかい、それは大切にしなきゃな

父も微笑んだ

私は大きくなっても夢はなくならない

娘が力を込めて言った

それがいい、父さんも間に合うかな

父が聞いた

間に合うよ、絶対

娘が答えた

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ないものねだり」

ないものを
ないことを
ねだる

考えをねだる

気持ちをねだる

絶対をねだる

無理という意味を
知らないままに
大きくなった大人が
ねだる

それを子供が
ねだる

大人は
子供がねだるのをやめることを
ねだる

言うことを聞く子供をねだる

言うことを聞く大人をねだる

言うことを聞かない自分をねだる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「spaces」

わたしに
少しの余白を
持たせる
そして
そこに
自分の思うところを
少し
書き込めるようにしておく
あなたにも
書いてもらえるように
余白を残して

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

 →「一日一詩」はこちらからどうぞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵な詩ばかりですね。
夢見る親子がとても気に入りました。
いくつになっても夢を持っていたいですよね。
さあや
2011/03/06 16:36
一日1詩読ませて頂いています。
でじょーだじょさんの優しさと感性を
感じました。
これからも頑張って下さい、また
見に来ます^^
シーン
2011/03/07 00:14
素敵な詩ですね。心にきますね。
毎日、続けられて、本当にすごいと思います。
詩集、出しましょうよ。
みっちょん
2011/03/07 13:48
晴れるかなの心にもspaces作りたいです。
明日は晴れるかな
2011/03/07 19:45
おはようございます(*^o^*)ノ

大人になると現実重視で「夢」を置いてきぼりになりがちですが、いつまでも「夢」持ち続けていたいですね。

そして、子どもの「夢」に出来るだけ寄り添いたいですね。

素敵な詩、ありがとう\(^ー^)/
まっちゃ
2011/03/08 08:37
 さあやさん、レスが遅くなってしまってすみません。

 そうですね、いくつになっても、夢は持っていきたいと思います。Keep on dreaming all of your life!
でじょだーじょ
2011/03/22 14:14
 シーンさん、レスが遅くなってしまってすみません。

 一日一詩、読んでくださってありがとうございます。今後ともよろしくお願いします(^^)
でじょだーじょ
2011/03/22 14:15
 みっちょんさん、レスが遅くなってしまってすみません。

 詩を読んでくださって、ありがとうございます。

 詩集、出せるといいんですけどね(^^) とかいってみたりして。
でじょだーじょ
2011/03/22 14:16
 明日は晴れるかなさん、レスが遅くなってしまってすみません。

 心にスペースを持ちたいですよね。あきらめずにいきたいなと思います。
でじょだーじょ
2011/03/22 14:17
 まっちゃさん、レスが遅くなってしまってすみません。

 そうですね、現実に対処することも大事なことではあります。その中でも、夢を捨てないでいきたいなと思っています。

 Keep on dreaming all of your life!
でじょだーじょ
2011/03/22 14:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
一日一詩、3/5までを更新しました。 きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる