きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS 化学療法だったのね

<<   作成日時 : 2011/05/30 18:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

 きょうは消化器内科外来でした。

 で、書き忘れていましたが、実は12年間お世話になった主治医とは、入院を機にお別れしていたのでした。というのも、前の主治医はもうベテランの先生で、入院を今は持っていないとのことだったのです。

 なので、入院と決まったとき「ごめんやけど、入院は持ってないから、担当医が変わるよ〜」と軽い感じでいわれ、私はてっきり、退院したら外来でまた見てもらえるのだろうと思い込んでいたのでした。

 が、退院しても主治医は戻りませんでした。まだいらっしゃるのですが、今の先生にバトンタッチとなったわけです。

 下部消化管専門医で、大腸内視鏡のエキスパートといわれた先生だった(県外からも患者が来るほどで、外来も患者数がめちゃ多かったのです)ので惜しい気もするのですが、今の担当医もお若いながらなかなかてきぱきとしておられます。

 これからは、新しい主治医とともに歩んでいこうと思っています。

 さて、前置きが長くなりましたが、きょう、次回の予約を入れて気づいたこと。

 レミケードって、化学療法になるのね…。

 予約票に「8:10血液検査、レントゲン検査 9:00消化器内科診察 10:00化学療法」って書いてあって「え?」とびっくりしました。さらりと点滴してましたが、やっぱり大変な治療なんだなと。

 感染にも注意しておかなければいけません。

 診察では、現在の症状を聞いて「おお、それはレミケード効いてますね〜」と主治医もにっこりしていました。私も驚くほどの効果が出ています。こんなにすぐによくなったことは一度もなかったです。そのくらい劇的な効き方をしています。おかげで、ステロイドもさらに0.25mg減薬しています。

 なので、その分、副作用なども心配になります。用心するに越したことはないでしょうね。きょうも外出中はずっとマスクを着用していました(^^;)

 来週は二回目の点滴。一回目に副作用が出ないからといって、二回目は安心ということはないと主治医。どうかうまくいきますように。

 きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
診察お疲れ様でした。
慣れたベテラン先生から変わってしまわれるのは、残念ですね。でもお若い先生もてきぱきされてるようなので、二人三脚で頑張って下さいね。
レミケード。化学療法なのですね。
感染症は怖いですから、気をつけてください^^
さあや
2011/05/30 19:02
レミケードって新しい治療法が効果でてよかったですね。
このまま調子が良く日々が進みます様に。
kaion
URL
2011/05/31 09:52
主治医の先生の交代は寂しいのも不安もありますね。
特にデリケートな部分の診察だからこそ余計に。でも今の先生との相性もよいみたいでよかったです。
うちの相方も神奈川からこちらに来て数年病院へ行ってくれてないんですが最近疲れがでると出血するようになったみたいで今は病院を探しています。やはり過労はいけませんね。レミケードがうまく効いているのはいいですね。無理は決してなさらずに。
ぶりゅん
2011/06/01 02:49
 さあやさん、こんにちは!

 そうなんですよね、ベテランの先生は腕が良かっただけに信頼もしていましたし、長年のおつきあいだったので残念ではあります。

 でも新しい先生も結構いい感じです。またゆっくりと治療に取り組みたいと思います。

 レミケードが化学療法だとは知りませんでした。気をつけなければいけないと思います。
でじょだーじょ
2011/06/02 17:14
 kaionさん、こんにちは!

 はい、新しい治療のおかげで、結構症状も良くなってきました。

 反面、化学療法ということもあり、気をつけなければいけないことも出てきました。

 なんとか、軌道に乗せたいなと思います。
でじょだーじょ
2011/06/02 17:16
 ぶりゅんさん、こんにちは!

 そうですね、おっしゃるとおり、主治医交代は残念な面もあります。

 相方さん、軽いようなら通院もしなくていいかもしれませんが、緩解状態を維持する意味でも通院、服薬はしておいた方がいいとは思います。

 いい病院が見つかるといいですね。
でじょだーじょ
2011/06/02 17:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
化学療法だったのね きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる