きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS 「一日一詩」よりいくつかを

<<   作成日時 : 2011/05/17 10:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

「消滅」


どこへ消えたのだろう
僕の思いは

どこへ消えたのだろう
きみの願いは

どこへ消えたのだろう
私の意志は

どこへ消えたのだろう
あなたの優しさは

消えてなくなるはずのないものが
あるべき場所にない

どこへ消えたのだろう
彼の強さは

どこへ消えたのだろう
彼女の誠実さは

どこへ消えたのだろう
信じる人は

どこへ消えたのだろう
自分の夢は

行方不明が
散らばっている

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「私の中の数学」


つらい、もうだめだ
のマイナスと
このままではお先真っ暗だ
のマイナスをかけて
いや、でもきっと未来は明るい
のプラスに積算しよう

そんなこと言ってもだめだ
のマイナスと
それに体が持たない
のマイナスをかけて
それでも僕は素晴らしいんだ
のプラスへかけ算をしよう

体中のマイナスが
プラスへと姿を変えていくのが
自分でわかるくらい
マイナスとマイナス同士を
かけていこう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「宝物」


大事に大事に
しまっておいた
わたしの
宝物

それは自分の中に
しまっておいた
わたしの


そろそろ
しまったままにしておくのは
おしまい

取り出して
磨き上げて
輝かせる時

広がれ
羽ばたけ
わたしの


忘れちゃいけない
わたしの


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「裏」


美しい
の裏側に貼り付いているものが
見えてしまったとき
人は辟易する
しかし
そのときに同じくして
気づいてしまう
背中にあるものが
なんであるか
持って生まれたものにせよ
臭いものには蓋
とばかりに覆ってしまう
その裏側を
いかに噛み砕き
食んでいくか
こんな苦々しいものを
それでも
悔い続け食い続け
人は苦虫を噛み潰したような顔をしまい込んで
きょうも
颯爽と生きていく

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ひと」

したいことはやまほどあるのに
できることはほんのすこししかないなんて
かみさまはいじわるだなっておもった
だって
あたまのなかでは
こんなにたくさんのことをかんがえられるのに
いざやろうとすると
ちょっとだけしかできなくてくやしいおもいばかりするから
どうしてじぶんはこんなにできないんだって
おもってしまうから
こんなことなら
もっとちゃんとできるようににんげんをつくってくれればいいのに
そうすればもんだいはなくなるのにっておもってた
でも
できないことがあることが
ほんとうはいいことかもしれないよって
なんでもできちゃうと
じぶんだけがいればいいやっておもってしまって
ほかのひとがいないほうがいいっておもうでしょって
せんせいがいってた
せかいがこんなにひろくて
こんなにたくさんのひとがいるっていうわけが
なんとなくわかったきがした

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「一日一詩」へはこちらからどうぞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
毎回驚くばかりです。

そして共感したり、頑張ろうって思ったりします。
ありがとうございます。素敵な詩を公開して下さって。
パオ
2011/05/17 13:22
パオさん、こんにちは!

いつも詩を読んでくださって、ありがとうございます。

入院中は、なるべく更新もしていこうと思っています(^^)
でじょだーじょ
2011/05/17 16:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「一日一詩」よりいくつかを きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる