きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS 関節痛現る

<<   作成日時 : 2011/09/12 17:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 今日は消化器内科外来でした。

 レミケードの副作用とおぼしきものが出ました。

 手足の関節が腫れて、痛くなっています。もう2週間くらいになりますが、少しずつ快方にむかっている感じではあるので、もうしばらく、湿布や痛み止めで乗り切るしかないようです。

 また、筋肉痛のような症状も出ていて、手足が突っ張っているような状態です。

 しかし、大腸は落ち着いていて、一日1〜2回の便回数、出血なしというとてもいい状態です。ステロイドの減薬も今のところは順調で、一週間ごとに2.5mgずつ減らしていっています。一日20mgだったのが7.5mgまで減ってきました。

 潰瘍性大腸炎に対するレミケードの効果はあるということで、今回の副作用がひどくならない限りは続行ということでした。

 膠原病や全身性エリテマトーデスの発症の可能性も考えられるということで、精密検査をしましたが、結果は異常なしでした。ただ、今後出ないとも限らないということで、定期的にこの検査もしていこうということになりました。

 やっぱり、いろいろとありますね…。

 きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
通院お疲れ様でした。
副作用、いろいろ出るんですね。
でも、ステロイドは順調に減薬になったようでよかったですね。
検査も必要なようで油断はできませんが、お薬の効果があるようでちょっと安心しました。
どうぞお大事に。
ゆめ
URL
2011/09/12 18:23
体、大丈夫ですか?やっぱりどんな薬でもどこか間違うと「毒」になってしまうこともあるからこれからも注意深く見ていければいいですね。そんな中ステロイドの減薬が進んでいるようで、よかったです。だからといって、無理はしちゃだめですよ!でじょだーじょさんはなんかすぐ人一倍がんばりそうな気がします。のんびりと今は特にお過ごしくださいね。
ぶりゅん
2011/09/12 18:58
通院お疲れさまでした。
副作用辛そうですね。。
これからは検査もして気をつけないとですね。
でも潰瘍性大腸炎の方は快方に向かってるようで、何よりですね♪
なるべく無理しないでゆるりと過ごして下さいね。
さあや
2011/09/12 22:02
こんばんは!
わ〜ぁ!辛そうですね。
大丈夫ですか?
どんな薬でも副作用はつきものですが、少しずつでも収まります様に!
潰瘍性大腸炎の方は、安定されてる様で良かったです♪
どうかご無理はされません様に!

http://blop.livedoor.jp/mtadi39/
mtadi39
2011/09/12 22:28
 ゆめさん、こんにちは!

 そうですね、ステロイドにしても、レミケードにしても、副作用は山のようにありますね…。

 検査は必要ですが、自分の体調を維持するためと思ってがんばろうと思います。

 ありがとうございます。
でじょだーじょ
2011/09/14 20:03
 ぶりゅんさん、こんにちは!

 はい、どんな薬も毒にはなり得ますね…。以前、免疫抑制剤を使ったときも、肝臓壊して入院しましたし(^^;)

 あ、図星のご指摘、ありがとうございます(汗)。そう、ちょっと良くなると、すぐに頑張っちゃって、また体調崩すんですよね。

 頑張らないって難しいんですけど、無理しないことをがんばろうと思います。
でじょだーじょ
2011/09/14 20:05
 さあやさん、こんにちは!

 副作用、腫れと痛みで結構大変です。毎日湿布を手首に巻いているので、職場では「何??」みたいな感じです。

 ゆるりと。なるべく休むようにしています。ありがとうございます。
でじょだーじょ
2011/09/14 20:07
 mtadi39さん、こんにちは!

 副作用は確かにつきものですよね。治まっていくことを期待しながら毎日過ごしています。

 ありがとうございます。

 あ、先日、Yの意味がやっとわかりました(^^;)
でじょだーじょ
2011/09/14 20:09
お久しぶりです。ご無沙汰してすみません。
大腸のご様子、いい様で何よりです。ステロイドを減らされてるとか。いいことですね。怖いお薬ですもんね。
だんだんにいい方向に向かって行くといいですね。
お大事になさってくださいね。
みっちょん
2011/09/15 13:32
 みっちょんさん、こんにちは!

 そうですね、怖い薬ではあります。主治医も、魔法のような薬だが反面副作用が怖い、という話はよくします。

 ありがとうございます。
でじょだーじょ
2011/09/18 15:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
関節痛現る きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる