きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS 詩をいくつか

<<   作成日時 : 2011/11/23 12:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

 一日一詩より、いくつか。

-----------------------------

「ばちがあたるぞ」

かみさまが
ほとけさまが
ばちを当てないと知ったのは
きょうのことだった

それでも
信じがたい
と思った

だとすると
ぼくは随分と悪いことを重ねてきた

ばちが当たると信じ込んでいたから
あまり悪いことをしてこなかった

かみさまや
ほとけさまに
顔向けできないと思った

それに
ちょっとは悪いこともしちゃったから

でも
それすらもゆるしてしまう
その存在って
大きすぎる

悪いことをしても
かみさまや
ほとけさまは
怒ってくれない
叱ってくれない
教えてくれない

よほど気をつけないと
どうなるかわかりゃしない

自分の葬式を自分でしないようにしよう
そう思った

--------------------------------

「求人」

叫んでも叫んでも届かない
なんて
叫びすぎだと誰か言ってあげましたか
馬鹿にせずに聞いてあげましたか
強すぎる思いは
冷たい水で冷やしてちょうどいいのですと言えず
わかっているからとばかりに黙っているなんて
絆の宅配は
どなたにでもできる仕事ですと
求人案内に
書かれています

--------------------------------

「無駄はない」

この瞬間
あなたがしていることが
生きている証
特別なことじゃなく
いつもの生活が
足跡を残している
日々取り組んでいる
学問や仕事や家事
苦悶や修行や闘病
あなたのすることすべてが
生きた証となる

---------------------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お元気そうでなによりです。
こちらは寒くなってきました。
詩のページをブックマークしましたよ!
ベルパパ
2011/11/25 01:31
 ベルパパさん、こんにちは!

 仙台は冬本番になりつつあるのでしょうか。暖かくして過ごしてください。風邪を引きませんよう。

 詩のページをブックマークなんて、本当にありがとうございます!
でじょだーじょ
2011/11/25 17:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
詩をいくつか きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる